カテゴリー「病院・薬関係」の101件の記事

2013.02.07

ひさしぶりの健康管理ノート

●げんた:良好
 とはいえ、毎年恒例になっている 肌荒れの季節
 塗り薬を処方してもらいました
 受験に向けて、がんばってます

●かんた:良好!といいたいところですが
 インフルAにかかりました><
 予防接種をしていたので、症状は軽く熱もすぐさがって
 出席停止を楽しんでました

 去年の今ごろ、花粉症っぽい症状が出たので
 なんとなく観察中

●母:お年頃なので^^; 豆乳サプリを愛飲中
 コラーゲンも買ったのですが・・・・
 「たべても肌には効果ないらしいよ!」って優しい息子にいわれてガッカリ

●父:おなじくガタのくる年ですが、まぁまぁ元気
 母が放置している受験生の勉強加減が気になるらしく
 ちょっとストレス症状かも^^

|

2010.05.25

見てるだけな毎日

かんたが中3、げんたが中1になりました。新学年も慣れてきた感じです。もう、我が家に小学生がいないって、不思議。

忘れ物とか、部活の時間とか、勉強とか、「もう自分で管理しようね。応援してるよ、気持ちだけ」ってスタンスで、楽チン生活をしてます。ふたりとも食べ盛り!なので、炊事だけはがんばってます。毎日のようにCookpadチェック! 

春休みが定期検査になってるので、さすがに一緒に行ってきました。「年に一回検査をしてるから変化がチェックできるとか、大丈夫ってことでもないので、もうやめちゃおうか?定期検査」みたいに先生から言われて(゚0゚)ビックリ
結局、来年も春に検査をすることになったのですが、もしかしたら、次回で最終で、高校以降は「気になったら来てね」になるのかもしれません。定期検査組みがどんどん増えてるとかなのかな?

「ちなみに、気になるって、どんなことを言うんですか?」 かんたが、一応丁寧語で聞いてました。
「そうだなぁ・・・。 タマタマが大きく腫れるとか」Σ(゚□゚
「体のどこかに、ぼこっといぼができるとか」Σ(゚□゚(゚□゚*)
「どうしようもないほど、しんどいとか」!(・oノ)ノ
横で聞いてて、(そういうことを想定して検査してたのか・・・)って、ひそかにビビリました。かんた本人は、「へー」って感じでした。


*自分の近況・空いた時間、パートの時間を増やすでもなく、ゲームやアプリを楽しんでたりします。あと少しだけガーデニング入門。デジカメが壊れたので、新しいの買ったら写真の研究もしてみたいな。で、つくれぽとか挑戦したいな。


| | コメント (0)

2008.06.29

半年ぶりの健康管理ノート

●げんた:まぁ良好。 

内科や耳鼻科には、さっぱり行かなくなりました。

先日行ったのは、皮膚科。古い傷跡が膨らんできて・・・びっくりして通院。 ケロイドだそうです。シール状のお薬でだいぶ凹んできましたが、すっかりは直らないかもしれないとか・・・。将来、手術をしたりする機会には担当医師に「ケロイド体質かもしれません」伝える必要があるとか。ちゃんと覚えておかなくては。

あとは相変わらず、春先からの皮膚炎であちこちボリボリと掻いてます。夏休みに入るころには治るはずなので、もうすこし。

●かんた:良好。春休みの血液検査&心臓検査も無事に終わってます。 いつもと違ったのは、待ち時間に「で、なんで検査してるんだっけ?」とか 「白血病ってさぁ・・」などの会話が一切なかったこと。二年前に病名も含めて受けた説明が、やっと納得行ったのかしら。 ひたすら 携帯ゲームをしてました。

外来のときに「冬に骨折したんですか? まあ、以前の治療とは関係ないですね背も伸びてるし」って、言われてたのですが、ちょっと骨が気になってました。公共の施設の体力測定で骨密度を測ってもらって一安心。ちょうど標準値でした。

●父:良好。体質なのか肩こりはいつも。

父の日には、かんたが肩揉みしてました。

●母:良好。定期的な運動を開始したのですが・・・かえって健康的に太った感じ(~_~;)

◆犬:うちの末娘は元気いっぱい。今夜は、かんたの部屋で就寝中。

| | コメント (0)

2008.04.10

中学生になりました

新学期ですね。

かんたは中学生、げんたは五年生になりました。詰襟姿のかんたは、「中学生のふりしてるみたい」(夫の感想)で、まだまだおこちゃまっぽいですが、身長は母を抜いたようです。

春休みの血液検査&心臓検査も無事に終わりました。担当の先生が二人とも異動で変わっていましたが、一年に一回のことなので、はじめての先生でもあまり変わりない感じでした。

新学期の健康カード類、普通に小児白血病と書き込めるようになりました。

*そうそう、10年ひとむかし なんて記事にしましたが、まだ9年でした。提出書類を書くまで気づかなかった(^^ゞ

| | コメント (8)

2007.12.12

久しぶりの健康管理ノート

夏からの我が家……内科系は、問題ないのですが……かんたが骨折して、バタバタな毎日を過ごしてます。

ちょっとひねった転び方をしたけど歩いていたのが、だんだん痛くなって、整形外科でレントゲンを取ると、二箇所にヒビが入ってました。こんな風に骨折する子供が増えてるそうです。

足首と足指の間辺りなので、ギブスまでは必要なかったのですが、しばくは固定板と包帯でぐるぐる巻き。今は、固定を外して、杖を突きながらゆっくり歩いていいようになりました。

------------------------------------------

●げんた:良好。ちょっと鼻風邪?とおもっても、すぐに直るようになりました。今年は耳鼻科に行かなくてもいいかも。

●かんた:良好だったのですが、先月、足を骨折。やっと固定がはずれたのですが、まだまだ松葉杖。学校は車送迎です。

●父:良好。足の治療は年内で終わりにする予定。事故の後遺症?の痛みが完全には消えないよう。古傷ってやつですね。

●母:良好。小学校の卒業式に着るスーツが入りそうに無くて、ダイエットをしてたのですが、送迎でバタバタするとお腹がすいて。太っちゃいました。

◆犬:寒くなって食欲増進、元気一杯。

続きを読む "久しぶりの健康管理ノート"

| | コメント (2)

2007.08.16

8月前半の健康管理ノート

コメントいただいていた、かんたの外来での血液検査は、長期休みのたびの年三回から年に一回にかわりました。かんたの場合は毎年春休みが検査です。( コメントは読んでらっしゃらない方もいるかと思うので、あらためて書いてみました)

仕事を始めてからの夏休みは、学校のプール当番と外来検査のために平日休みをバタバタと調整していたのですが、今年は夫合わせてのんびり連休がとれました。キャンプや海水浴に遊びほうけてます。今の所、ケガも虫さされもなく順調。夏休み後半、気を抜かないようにしたいです。

最近ブログ放置気味で健康管理ノートばかりが目立ってますね。携帯からの投稿で日々のつぶやきも載せようと思います。

------------------------------------------

●げんた:頭痛で一日眠りこけてましたが、ただの睡眠不足だったのか、その後良好。

●かんた:良好。やたらと暑がってクーラーを入れた部屋でも上半身裸でいたりします……。ちょっと太ってきたかも。

           
●父:良好。足の治療は継続中。

●母:良好
 
◆犬:我が家初の少食メンバー、夏やせして心配ですが、元気一杯。

| | コメント (0)

2007.08.02

7月後半の健康管理ノート

あっという間に八月。かんたが病気になってから8回目の夏、外来検査がないのが不思議な感じです。

●げんた:良好  

●かんた:良好  
虫さされの後が、ちょっと「とびひ 」っぽくなってしまい「免疫に何か?」と心配しましたが、普通に消毒していて治りました。  
●父:良好。足の治療はまだ続行中。なんか、長いなぁ

●母:良好。
  
◆犬:良好。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.07.18

7月前半の健康管理ノート

●げんた:良好 。夏野菜を異常なほど食べるので心配。


●かんた:良好  
           
●父:良好。足の治療は継続中。事故の反動なのか、本人も思いのほか長引いて困っています。疲れると痛みが出てくるという症状、 時間がたてば治ると言われているようですが……。

●母:良好
  
◆犬:良好

| | コメント (0)

2007.07.01

6月後半の健康管理ノート

ブログをすっかりさぼってますが、元気です

●げんた:良好  


●かんた:良好  
        毎年恒例のでん部の汗もあり

   
●父:良好。足に痛み:事故の後遺症?で治療中。

●母:良好
  
◆犬:夏ばてかクーラーで冷えて、消化不良。

治ってヤレヤレです

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.16

6月前半の健康管理ノート

●げんた

まあまあ。 少し疲れているのか口内炎が治りきらず、専用の薬を購入。法律がかわったそうで、 軟膏を一本買うのに名前と連絡先を記載しました。

 
●かんた

良好。歯科検診で、また「要注意乳歯あり」という紙を持ち帰りました、二日後に 最後の乳歯(もうないとおもっていた)がぬけました。 でも、一応歯科に行くべきなのかなぁ。夏休みごろが定期健診なので、そこまで保留にするつもり。
   
●父

良好だったのですが、事故にあって打撲・捻挫・擦過傷が各少々。 事故での診察は 診察券も専用のものが出るそうです。

●母

まあまあ。
やたらと眠いのはなぜ?暑いからかしら?

 
◆犬:元気。息子たちとちがいグルメで少食。もう、きにしないことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧