カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の502件の記事

2013.07.18

もしかしたら来年は

かんたが県外に進学して、一人暮らし(または寮生活)をするかもしれないんですって。なんだかビックリです。

そういうことなら、仕送りはあてにしないで奨学金とバイトでがんばれって夫はいってるみたいなのですが・・・・バイト命になるのもどうなの?って思ったり。 とりあえず、節約を心がけています。

とはいえ・・・老犬になりはじめたワンコのために真昼には留守でもタイマーでエアコン。昼の弁当は、別でお結びが中間食にいるという息子。運動部や高校野球応援には、スポドリ必須と、なかなか切り詰めどころが見えてこない((・(ェ)・;))

仕事を増やすのが一番なんだけど。とりあえず、ジタバタと家の中を見渡してみることが、おうち時間の趣味になりつつあります。 

|

2013.05.15

お手紙ありがとうございます

北からのメール届いております、ブログの感想ありがとうございます

連休中にお返事のタイミングを逃してしまって、また見に来られるとのことだったので、こちらに書き込みしてお返事にかえさせてもらいますpencil

闘病中、子供はもちろんですが、いろいろ考えてしまったり、仕事や看病以外のこととのバランスなど親のストレスは きっと周囲の想像を超えていると思います。

そこでさっぱり気分転換!っていうのも、かなり難しいと思いますが。小さな目標とか、お楽しみを 娘さんと一緒に考えたりして、これからの治療と生活を笑顔ですすめられますようにsun

<<近況>>

うちの子供は二人とも高校生男子になりました。食欲と睡眠と髪型とゲーム(アプリ?)がメインテーマのかんたも高校三年生になりました。

さすがに白血病だったっていうことは、よくわかった!って言ってたのですが、白血病ががんだったことに驚いていた最近・・・理系のはず

 

|

2012.09.27

Amazon様からのメール

メールチェックとは名ばかりで、個人名以外のメールは開封しないままが多いのですが
「Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします」というタイトルには気が付きました!
いくら定型文とはいえ、自分の社名に様って・・・

このブログと、ぼく元気だよに 貼ってあるアフィリリエイトからの収入
二年に一回くらい1500円のギフト券になって送られてきます
病気のサイトとか見る人がいなくなる方がいいなあとは、思うのですが、「かんた元気かな?」って気にしてくれてる方がいるのかな? って前向きに考えて、近況報告を


かんた元気です
 すっごく
このごろ友達とカラオケにいくのに夢中・・・あんなに嫌がってたのに不思議
ちょっとうるさくて、すごく髪型にこだわって、彼女がほしいらしいけどできなくて
月に2回くらい超絶不機嫌になる・・・普通すぎる高校生かな
もう、あんまり母親ネットワークがなくて、比べられないんだけど。

どんな大人になるのか、想像つかないけれど、まぁ根はいいやつに育ったかなって
思ってます

|

2012.07.25

Windows7になりました

新しいPCを買いました!
そして、自分のブログを見ようとして、Colorfulbreakってぐぐったら、英語のページばかりがヒットしてびっくりした数分前・・・

単語の間にスペースを入れたらTOPに出てきてホッ

でも、よく考えたら、urlわからなくったって、ココログの管理画面にログインすればよかったんですね。ちょっと頭の回転がスローになってるような気がする、この頃です。

そんな私も、自分で使うPC4台目(共用だけどね)
win3.0のとき、かんたが発病したんだったかな?
Win95で、PC通信やHPで病気の検索したり、自分のHPをエディタで書いた気がするけど・・・ダイヤルアップ接続だったのか
WinXPになったころ、このブログを始めたこと
Vistaになったころは、HPもブログもほぼ休止で、子供たちがPC使う時間がふえたこと

あれ・・Win7で5台目だった
いろいろ忘れっぽいことに、子供たちも気が付いて、大事なことは何回か確認してくる年になりました。高校生と成人って、経験値は差があるけど、それ以外はあんまり変わらないですね

このPCはね、子供には使わせない予定なんですgood
調べもの程度にしか使わない割には、早い機種にしちゃったので画像処理とか
遊ぼうと思ってます

ほんとはタブレットも考えたんだけど、どうも私の指はタッチパネルの反応がよくなくて。拡大とかはスムーズにできるのに、タッピングがきかないみたい、乾燥してるのかしら?

*夏休み かんたもげんたも 好き放題

|

2012.02.01

ライフプランとか

ここ数日、たまには自分の事を考えないとなって思いつつ、考えがまとまらないまますごしてます。自分探しっていうのは、今さらな感じだけれど、子供たちが独立したあとのことを、ボーっと想像してみるのですが、もう、あと数年のはずなのに、ピンとこないものですね。

えーと、かんたも、げんたも元気にすごしてます。「母、こんなもの書いてたのか!特定しますた!」なんて彼らから言われたくないので、彼らの日常のあれこれはもう書けませんが。アニメや音楽や部活や、それぞれ楽しそうにやってます。 

考えに個性が出てきたので、映画や小説など同じ物を見たり読んだりしたあとの感想をきくのも楽しいです。普通すぎて書くことがないような毎日。そして、かんたの健康について、ふと心配になる事もほぼなくなってます。ときどき心配に思うことがあっても、げんたに対する心配とほぼ同じかな。たぶん。

もう10年以上、健康のことを中心に考えてきて、子供の健康管理=自分という自負と責任感を持ってきました。実際には、とても理想通りといえないようなことがあっても、いろいろ方向修正したり、自己満足は達成してました。そして、そこにずっと意識が集中してた気がします。

なるべく、こういうことはしないで欲しい、気をつけて欲しい、食べないで欲しい。ってのは、伝え終わってるはずなので。黙って見守って、聞かれたら教えて、そしてじーっと見守るのは疲れるので、もっと自分自身に集中しないとな・・・で、題名のライフプラン。しばらく考えることになりそうです。

|

2011.08.04

いやいや・・・セキュリティ対策しちゃいました

楽しい夏休み。

ふと気がつくと、かんたが、わたしのユーザでログインしたままのPCを、そのまま使ってることがあります。

家族でユーザ分けしてるので、ログアウトするように。某ゲームができなくなるとウルサイので管理者権限までつけてやってるのになぜ?

「ちょっと調べ物したかっただけだから・・・」 

ふむ、一理あるか。一言ぐぐるのにログアウトは確かに面倒だろうね。

じゃあわたしもっと、天気チェックくらいなら、彼がログインしたままの状態で、別ブラウザや、別タブで使ってみました。

少しのつもりが、ついついあちこちジャンプ。「夜のおかずこれにしようかな」って思ってたレシピページを閉じてしまってたので履歴をチェックしてみたら・・・・

彼のユーザは履歴が一切のこらないように設定されてますΣ( ゜Д゜)ハッ!

お年頃で、いろいろみてるわけですか・・・・

そして履歴消す事にに気がつくなんて、母の履歴をチェックしてるわけですか?

それとも、友達のとかをスパイ?? (やめてほうがいいよぉ絶対)

とりあえず、パスワード管理ツールに保護をかけた。(もともと 三毛ねと・かんたの母系のPWは残してないけどね!なんとなく) 対抗して履歴残さないようにした。その他サービスもログアウトするようにした。離席するときはログアウトかロックするようにした。

あぁ。まるで会社みたいなセキュリティ管理 (´Д⊂グスン  

|

2011.01.23

受験なんです

中3のかんた、まもなく高校受験です。

定期の塾や冬季補習みたいなコースも受けず、自力で受験対策をするそうです。その志は、素敵な気もするのですが、非常にマイペースで見ている母がクラクラとめまいを覚えるほど・・・。いっつもリビングのPC前で、ゴロゴロしながら、動画変換したりゲームしたりの合間に勉強しているみたいです。

夫に「ほっとけ!」といわれたので、風邪予防の早寝を、食事の栄養にだけ気をつけるように心がけています。

|

2010.09.29

メランコリック?


今日ふと、ブログをみてみたら、結構アクセスがあるようなので、あせって更新です。

受験生のはずだけど、完全マイペースのかんた、元気です。
「ちゃんとプランとか考えてるの?」って聞いてみたら、「んー、一応大学にもいこうかと思うんだ、面白そうだし。県外もいいかなぁ。一人暮らしとか楽しそうだし」って予想外の回答がwave

こちらは、普通の高校に入れるのかを心配しているのに、大学まで考えていたとは!? それなら、もうちょっと、今やることがあるような・・・むにゃむにゃcafe 思うことは多々あれど、いろいろ言わないことにしています。その我慢のせいではないと思うのですが、夏から舌炎が治らなくて母通院中です、病院ではストレスですな!っていわれて、ちょっとショックbearing

確かに病気になったあと、元気で、何事にもクヨクヨしないで、前向きな子に育ってほしいと心から思って育てたんです。恐ろしいほど、思った通りに育って嬉しいです!(ちょっと無理があるかしら) でも、勉強はできるけど、自分の将来の健康をクヨクヨ悩むよりはいいかなとは真剣に思ってます。

そんな受験生なのに能天気な兄をみて、げんたは「オレだったら、もっと(勉強)やるだろうな」って言ってますが、どうかな? 


*書くたびにスパムがくるので、各記事でのコメント受付停止しました
 もし、感想などありましたら左側の★コメント受付★はこちら★へ

|

2010.01.25

2010年かぁ

久しぶりに何か書こうと思ったら、三ヶ月ぶりでしたcoldsweats01
まぁ、元気な証拠だと思ってください。

あ、でも11月かな? 新型インフルにかかりました。かんただけ。
中学に入ってから、風邪も引かないなぁと思ってたけど、インフルは中学で、すごい勢いでした。
一応部屋に隔離して、ご飯を運んであげたわけですが、さみしがりやのかんたには
五日間の一人暮らしが堪えたようです・

マスクをして、食事中横にいてやったら、ずーっとしゃべってました。(カワイイやつ)

3年前に引っ越してきてから、はじめての(検査以外の)病院通い、やっと近所の内科にカルテができました。病歴きっちり記入してみたら「移植したんですか?!eye」って先生に聞かれました。化学療法だけですー
まだ、お医者さんにとっても、ALLサバイバーは めずらしいのですね。
わざわざ書かない人も多いんだと思いますけど、うちもそうだったし。

もうすぐ、かんたが中3、げんたも中1、そろそろ母としての義務感からは勝手に足を洗い始めてます。ご飯も洗濯もするけど、もう彼らが自費でスナック菓子買ってもスルー。
勉強も、いまいちっぽいけど、「母わからないから、自分で先生と相談てよね。塾行きたいいなら行ってもいいよー」って感じです。

あー、こう書いてみると、あれこれシッカリ見てやったほうがいいのかなとも思うんだけど・・・
子供の心配は健康の心配だけで一生分した気がするので、心配からは引退したいなlとjapanesetea
元気で、自分の食べる分は稼げる人になってくれらたら、いいかなぁ。

| | コメント (0)

2009.10.29

LOVE in Action PROJECT ~献血~

朝、目覚まし代わりに聞いているラジオ

最近、テンション高めの人に変わったなーと思っていたら、今朝は献血がテーマ。

ラブインアクションって検索してみました。

キャンペーンのタグを貼ってみようと思うんだけど、タグじゃなくて、画像を持ち帰れって・・・・

とりあえず、あとでリンク加工するので、素材だけ張っておきます。


http://ken-love.jp/

Bnr_140x60

| | コメント (0)

より以前の記事一覧