カテゴリー「ペット」の40件の記事

2007.02.19

犬がきて三週間

子犬に振り回される母にくらべて、子供達は かなりクール。かんたは「おかあさん、甘やかしすぎなんじゃないの?」 「ちょっと放っておいたら」などと、鋭い指摘を飛ばしています。げんたの方は、「子犬とボク、どっちが大切?」なんて、 ちょっとヤキモチやいてます。

でも、そそうの心配が、かなり少なくなったのと、一緒に散歩に行けるようになったことで急に接近。(まるで、乳児と男親みたいだわ。)

日曜の昼間、ベランダで遊んでご飯をやったり、散歩に行って かけっこ競争をしたりと、楽しく遊んでいます。もこもこした子犬ですが、 走ると子供達より早いそうです、脱走に気をつけなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.30

わんこ到着!

待ちに待った わんこ が到着。

とにかく、かわいいです。

サークルの中では、おりこうさんだけど、室内で遊んであげると、やんちゃなこと。ゴムまりのようです、 息子達の遊び相手にぴったりのお転婆娘。

今日から、お留守番の練習開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

金魚の春

玄関に水を置くのが風水に良いからと、転居後の金魚達は玄関の下駄箱の上。 15センチを超えているので、「大きいねぇ」 と来客にほめてもらえるのが、ちょっとうれしい。でも、冬場は、じーーーっとしているので、ちょっと心配でした。エサも、 特にいらない感じで、週に数回あげるだけ。

ところが、おととい位から急に動きが活発になってます。朝、玄関で目が合うと 口をパクパクとさせて、エサの催促。  毎日エサをやってますが、だんだん元気になってくるようです。水温が上がっているとも思えないのに、なぜかしら。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

おわかれ

愛鼠を亡くしてパソコンタイムがとても寂しくなりました。小さいハムスターでしたが、PCデスクの近くにゲージがあったので、 生き物の気配があったんです。カサコソという音がしないのが寂しくて、振り返ってみますが、もうゲージがありません。

新居では、猫と犬を飼いたいと思っていたのですが、ハムスターのストレスを考えて猫は来年ぐらいにと思っていました。まさか、 こんなに早く死んでしまうなんて……。 寿命が2,3年ということですが、我が家に来てからは、まだ一年とちょっと。 もともと小柄なタイプだったので、弱かったのか? 世話が行き届かないところがあったのか、ふと考えてしまいます。

続きを読む "おわかれ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.18

空想の犬

子犬を譲ってもらうことになりました。 

知人おすすめのどうぶつ病院に、希望の犬種を伝えたところ、ちょうどピッタリの条件の室内犬が生まれたと連絡をもらったのが、 ひと月ほど前のこと。 どんな子かしら?と楽しく思い描いていました。 

 

 

続きを読む "空想の犬"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.21

ハムスター:ドングリで腹痛?

キンクマの様子がおかしくて、心配していましたが。キャンプのお土産に拾ってきたクヌギのどんぐりがおなかに合わなかったよう。

ネット検索してもハッキリとはわからないけれど、シイ系のどんぐりにくらべて、クヌギ系はアクが強くて刺激が強いのかも。  ドングリをやらないようにしたら体調復活してきました。ごめんね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

ぴーちゃん…

ぴーちゃん…

続きを読む "ぴーちゃん…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.25

夏の終わり

最後のカブトムシが死んでいました。6/30から一週間ほどで羽化した三匹。 次男がエサをやったり忘れたりする割には、無事に夏の終わりまで過ごしていました。

実は、放っておこうと思いつつ、こっそり母が霧吹きしたりエサを足したりしたんです。 「「生き物は世話をしなければ死んでしまう」」 あたり前のことを 実地で教えたいと思いながら、みすみす死んでいくのをみていられない・・・・・・。 親として軟弱なのではないかと毎年思います。長男のペットの金魚の方は、夫が気を配っている様子。似たもの夫婦?


続きを読む "夏の終わり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

食事どきの来客

食事どきの来客

勝手口全開で鉄板焼してたらブーン。かんたのシャツにカナブンが飛んできました。

観察したあとカブト虫と一緒に飼うらしい。

| | コメント (0)

2006.06.30

カブト虫 羽化

カブト虫 羽化

土の中から出てきてました。二匹のメス。残る一匹もメスかしら。

| | コメント (0)