カテゴリー「グルメ・クッキング」の8件の記事

2007.07.25

ちょっとだけ手作り

buzzlifeの企画で、減塩のめんつゆを試しています。ネットで一番人気のニンベンブランドのもの。

普通に使うだけでは…ということで、ドレッシングを作ってみました。レシピは、cookpadで気になっていたゴマドレッシング。

レシピ 簡単!安い!!おいしいゴマドレッシング★ by ピーチュケ

市販のごまドレとそん色ない出来上がりです。とくに、うちは 買い物に行った子供が間違えて、すりごまでなくいりごまを買ってきたので、家ですらせたゴマの香りが新鮮。

一回目は、普通のサラダにかけたのですが、今日はレンジでチンした棒切りのナスにからめて見ました。和風の和え物っぽくて、なかなか良かったです。

ドレッシングって、いくつもビンが並ぶと邪魔だし非経済的、で手作りもするけど、ちょっと単純な味になりがち……。なので、だいたい買い置きしてあるめんつゆで作るこのレシピは、ちょっと便利です。

| | コメント (0)

2007.06.05

びわ酒つけました

びわ酒つけました
夫のリクエストで びわ酒をつけました。

レシピは 一昨年の記事とおり。一年寝かせてみたいから、三つくらい作る予定。

--------------------------------

<びわの種酒>
びわの種 130g
氷砂糖 100g
ホワイトリカー 2カップ

洗ってふき取った種と材料を保存ビンに入れて、1ヶ月過ぎた頃が飲み頃。

| | コメント (2)

2006.09.12

作ってみました

♪ナスの挽肉はさみ揚げ♪ by てんきちのばーちゃん

愛読しているのに、手抜きな我が家はなかなか真似が出来ない。かな姐さんのメニュー。今日は、ちょうど最良がそろっていたので作ってみました! 大好評! 特にナスが苦手なかんたが、「お母さんこのナスハンバーグみたいだね!」と大喜び。

| | コメント (0)

2006.08.17

DSダウンロード:肉じゃが

WiFiステーションでお料理ソフトのお試しダウンロードがあったので、肉じゃがレシピをもらってきました。(電源を切るまで有効)

しゃべる!DSお料理ナビ
B000ESH6DW

しゃべるのがコックのおじさんで、声のトーンが独特でお茶目。 人数にあわせて調整できる分量や、画面やボタンを触らなくても、「オーケー」とか声で操作できるのが便利そう。でも、 4人分で砂糖大7、みりん大5、しょうゆ大5、という調味料? うちでは、みりんは使っても砂糖は あまり料理に使わないので、びっくりする分量です。・・・甘すぎるのでは?

気になるので、さっそく作ってみました→ あつあつを食べると、とっても甘いです。まるでデザートのよう。ところが、さめると、お惣菜売場で売っていそうな濃い目の煮物の味になりました。 これが、家族に好評で・・・・ちょっとショック。

子供達からは、「おいしかったからソフトかっちゃおうよ」コール。悩むなぁ。 洋食や中華も含めて200レシピがあって、手順もわかりやすいから、子供達の料理のときにも役に立ちそう。でも、いつもこの味付けでは濃すぎるのでは。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

東京タワー(フランキー)と かしわ飯

連休前から手元にあった、リリー・フランキーの東京タワーをやっと読み終わった。(今回記事にしようとして、同じタイトルの別の小説があるって気がついた)  

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
4594049664

続きを読む "東京タワー(フランキー)と かしわ飯"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.12.24

最初で最後

200512241842000.jpg

初挑戦のブッシュ・ド・ノエル。 形が、だんだんゆがんでいく感じ・・・。たぶん、二度と作らないので記念撮影。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

クリスマス準備 その1

サンタさんの準備は、全然すすんでないのですが、ケーキは決めました。例年はイチゴのホールケーキを適当に手作りするのですが、今年はブッシュ・ド・ノエル。某ゲームの影響で夏ごろから、決めてました。で、四角い天板を買おうかと思っていたのですが、ネット検索で手軽なレシピを発見。これに決めました。

オーブン不要!ホットケーキミックスで失敗知らず! フライパンでクリスマスケーキ

子供達は知らないのですが。今年のクリスマスは秘密のゲストが登場します。なので、料理も、和風・洋風そろえて張り切る予定です。あとは、肝心のサンタの仕込み・・・・・・まだ決めてないのです。今週末が勝負ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

長命之一滴

「日本酒の自然のままの琥珀色・・・」というパッケージの言葉にひかれて購入したお酒がおいしかった。黒い紙袋に包まれた300mlの小瓶。(525円)昼間さばいたカワハギの煮物がメインの夕食でいただきました。

たしかに、うすい琥珀色。自然米全量使用だけど、大吟醸のように甘すぎはせずに、のみやすくてgood。 小瓶にしたのが残念、次は一升瓶にしよう。

酒造メーカーのサイトを見つけたので、購入ページを貼っておきます。
長命之一滴 金賞 自然酒

晩酌はビールが多かったけど、近所のトラブルが一応収束したでお祝いっぽく日本酒にしました。収束したとはいっても、すっきり解決!とはいかないのだけれど・・・しょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)