« 2011年1月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年4月

2011.04.11

ブレザーにネクタイ

かんた、高校生になりました。ブレザーにネクタイという制服の高校に入りました。彼のお気に入りのライトノベルにでてきそうな制服です。中学の詰襟の学ランとはお別れ・・・中学の3年って、あっという間でした。

いつまでも子供だと思ってたのに、小学校に入れるのか心配してたのに・・・ヒゲなんか生えてニキビもぽつぽつあって、不思議な感じです。

受験が終わって、遊びまくった春休み気分から、いつ抜け出せるのか? ずっとマイペースでやってきたけど、そろそろ本気だしてみてほしいな、なんて期待しつつ、黙ってみています。

げんたは、中2。 

兄の進学に向けての買い物の嵐にちょっと嫉妬している感じ。君も2年後ですから、しっかり勉強の準備してください。もちろん、オートでライトがつく自転車をかってあげるよ。筆箱も私服もそろえましょう。できたら、学ランのまま通える高校にしてもらえると嬉しいけど、無理はいいません。

この春、我が家的にもバタバタしていたわけですが、震災には本当にショックをうけました。あの映像、あの規模、子供さんを捜す親御さんの姿など同じ親として涙しないではいられません。

ひとごとではなく、いつ自分のところが天災にあうかわからないんだと家族でも話し合ってみました。家や家財がなくなっても、親が死んでしまっても、どうにか生き抜く子供に育てられたかしら? フィジカル。メンタル両面で災害対策を考えないとなって思ってます。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年8月 »