« 読書リスト 思春期入門として | トップページ | 新しい年 »

2008.12.23

また一年

もう年末ですね。今日は、早めに昼間にクリスマスぽいご飯を食べて、家族でのんびりしました。そのせいか、子供たちがサッサと部屋に引き上げ、久しぶりの更新です。

もう年末、少しづつお掃除をしているおうちも多いでしょうか? 

我が家は、年末年始に家族旅行を計画中。それにむけて、先週からせっせと掃除をしていたのですが・・・気のせいか、もう汚れが戻ってきているような(;´д`)トホホ…

かんたの中学生活!とっても楽しく、でも成績はイマイチ。 個人懇談でなんか小さくなって帰ってきました。体が大きい割には遅いと思っていた声変わりも、無事にはじまったようです。低音ときどき高音という、つい笑っちゃいそうになる不安定な声になりました。そして、いまだにおしゃべり。思春期まっただなかで、ご機嫌がクルクルかわります。ふーむ思春期おもしろいって、毎日びっくりです。

げんたは、かんたを じーっと観察して、考えているようです。「おれは、中学生になったら、もっと勉強するな、たぶん」 「部屋の掃除はお願いね、お母さん」 (かんたは、自力掃除を歌って挫折の繰り返し) 次男って、気持ちの準備ができていいかもね。

ま!なにはともあれ無事に一年が終わるのは、本当にうれしいです。

|

« 読書リスト 思春期入門として | トップページ | 新しい年 »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めてお便りします。いつも、ブログを見て励まされています。うちの、小2の次男も3年前にALLにかかり、現在、維持療法中です。2年間続ける維持療法もあと、1ヵ月半で終了になります。また、中2の長男もいます。いつも、不安になる時、かんたくん、げんたくんの様子を見て、よし、うちもがんばれるゾ!!と思って、本当に元気をもらっています。今、ちょっぴりだけ、不安なことがあるんですが、「大丈夫!!それも乗り越えられる」と思って、毎日を過ごしています。いつも、心を元気にしてくれる、三毛ねとさん家族に感謝です。いつか、コメントをしたいと思っていたのですが、今日思い切ってメールしました。

投稿: tamama | 2009.01.14 11:00

tamamaさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
いつも読んでいただいてたんですね。ありがとうございます。

お子さんの治療、もうすこしで終了とか。ご兄弟の年齢をきいて、中2におにいちゃんも、きっと心配や、いろいろな我慢をしてくれてたのかな? なんて思いました。

冬は、寒がったり、セキが出たりするだけでドキドキしますね。早く、暖かくなるといいですね。素敵な春になりそうですね。

投稿: 三毛ねと | 2009.01.19 16:45

コメントへの返信ありがとうございます!!とても、うれしいです!!
というのも、実は、先日も書いたんですが、あともう少しで治療終了!!!という段階なんですが、ここ1ヶ月の採血のデーターがあまり、落ち着いていなくて・・・
正直言って、母としては、採血のたびにドキドキしているんです(T-T) 昨日も採血したんですが、結局2週間後まで、母の不安な気持ちを持ち越しです・・・
なんとか、正常値にもどってほしいです!!!
でも、次男本人はというと、この寒い中、学校では半そでで、サッカーや、縄跳びをしているらしです。(他の子が厚着をしている時も)母としては、次男がインフルエンザの予防接種もしていないので、「えーっ!!そーなのー(@_@)」状態です。
だけどその、次男の元気さと、明るさが救いです。がんばって、毎日毎日、治療薬を嫌がらず飲んでいるんですもん。このがんばりは、きっと報われますよねぇ!!!
それから、三毛ねとさんのコメントとかんたくん、げんたくんの元気な様子で、さらに元気が、でました(*^.^*)
ありがとうございました!!

投稿: tamama | 2009.01.21 10:57

おぉsnowこの時期に半袖、低学年男子っぽくてカワイイ! 勢いのある学校生活が目に浮かぶようです。

でも、冷えないのか心配ですね。

先週は、わたし風邪でダウンしちゃいました。tamamaさんも気をつけてくださいね。

投稿: 三毛ねと | 2009.01.29 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 読書リスト 思春期入門として | トップページ | 新しい年 »