« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.23

また一年

もう年末ですね。今日は、早めに昼間にクリスマスぽいご飯を食べて、家族でのんびりしました。そのせいか、子供たちがサッサと部屋に引き上げ、久しぶりの更新です。

もう年末、少しづつお掃除をしているおうちも多いでしょうか? 

我が家は、年末年始に家族旅行を計画中。それにむけて、先週からせっせと掃除をしていたのですが・・・気のせいか、もう汚れが戻ってきているような(;´д`)トホホ…

かんたの中学生活!とっても楽しく、でも成績はイマイチ。 個人懇談でなんか小さくなって帰ってきました。体が大きい割には遅いと思っていた声変わりも、無事にはじまったようです。低音ときどき高音という、つい笑っちゃいそうになる不安定な声になりました。そして、いまだにおしゃべり。思春期まっただなかで、ご機嫌がクルクルかわります。ふーむ思春期おもしろいって、毎日びっくりです。

げんたは、かんたを じーっと観察して、考えているようです。「おれは、中学生になったら、もっと勉強するな、たぶん」 「部屋の掃除はお願いね、お母さん」 (かんたは、自力掃除を歌って挫折の繰り返し) 次男って、気持ちの準備ができていいかもね。

ま!なにはともあれ無事に一年が終わるのは、本当にうれしいです。

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »