« 反抗期かしら? | トップページ | 久しぶりの健康管理ノート »

2007.11.27

ほめること・認めること

あっという間に年末が近づいてきました。

来週は、小学校の個人懇談。二人とも大きな問題はなさそうだけど、先生とは どんな話になるかしら?

夏休み前の面談では、かんたを褒めちぎられ、驚いたのでした。でも、考えてみれば、勉強面以外はほめてもいい子供に育ってます。 忘れ物した・字が雑・予習復習をしないなどなど、いろいろあっても人間的にはOKって見てくれる担任にめぐまれて、良かった。そう思って、夏休みをのんびり過ごさせたのでした。 

そして二学期、なんというか、やっぱり小学生の母としては勉強に目が行くのですが、こちらは低迷……。友人関係や下級生の面倒はばっちりなので、認めているつもりですが、なかなか「褒める」という境地になれません。でも、面談の日に向けて かんたの長所を じっくり見つめてみたいと思います。

・去年はかんたの三つの長所として、寛容・ほめる・律儀をあげてました。http://break.air-nifty.com/diary/2006/10/510__2ff0.html

げんたは、気合・ロジカル・計画的 http://break.air-nifty.com/diary/2006/11/10__9790.html

*今日の我が家は、思い切って水周りクリーニングに来てもらっています。いちおう家事がメイン業務とおもいながらも、10年以上経っても苦手なまま。得意な家事が思いつかないのだけれど、夫も子供もだれにも追及されずに……うちで一番甘やかされてるのは私かも??

|

« 反抗期かしら? | トップページ | 久しぶりの健康管理ノート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来年小学生の息子を考えるとドキドキするお話ですね。彼はどんな小学生になるのでしょうか???担任って大事ですね。

それから、我が家は何とかクリスマス前に入居できそうです。年末の大掃除がなくてよかったねと主人に言われ納得。アパートもしなくていいんだなあって開放感。
でも、大掃除以上に引越しが憂鬱なんですよね。ハウスクリーニングも将来的にはと思うと興味のあるお話です。

投稿: あきほママ | 2007.12.02 16:28

そうですね。特に低学年は担任のカラーでクラスが決まるかもしれないですね。でも、気の合わない担任になっても、親子で思い出になったりしますよ。(笑)

もう、新居への引越し準備ですね。 いいなぁ。寒い中の準備、体調に気をつけてくださいね。うちも昨年の今頃転居でした。お正月休みに、あっちこっち家族で収納を考えるのも楽しかったです。

ハウスクリーニングは、頼んで正解でしたよ。 石みたいな水垢がさっぱりとれました。

投稿: 三毛ねと→あきほママさん | 2007.12.05 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反抗期かしら? | トップページ | 久しぶりの健康管理ノート »