« ハリポタ7 | トップページ | 7月後半の健康管理ノート »

2007.07.25

ちょっとだけ手作り

buzzlifeの企画で、減塩のめんつゆを試しています。ネットで一番人気のニンベンブランドのもの。

普通に使うだけでは…ということで、ドレッシングを作ってみました。レシピは、cookpadで気になっていたゴマドレッシング。

レシピ 簡単!安い!!おいしいゴマドレッシング★ by ピーチュケ

市販のごまドレとそん色ない出来上がりです。とくに、うちは 買い物に行った子供が間違えて、すりごまでなくいりごまを買ってきたので、家ですらせたゴマの香りが新鮮。

一回目は、普通のサラダにかけたのですが、今日はレンジでチンした棒切りのナスにからめて見ました。和風の和え物っぽくて、なかなか良かったです。

ドレッシングって、いくつもビンが並ぶと邪魔だし非経済的、で手作りもするけど、ちょっと単純な味になりがち……。なので、だいたい買い置きしてあるめんつゆで作るこのレシピは、ちょっと便利です。

|

« ハリポタ7 | トップページ | 7月後半の健康管理ノート »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハリポタ7 | トップページ | 7月後半の健康管理ノート »