« 電磁波の法整備 | トップページ | 6月後半の健康管理ノート »

2007.06.20

コミュニケーション

ネットって不思議だなぁと、今さらのように思っています。「普段言わないこと、言えないことをブログに書いてすっきり」 という気持ちが中心だったけど、もっと広がりを楽しめる世界なんだなぁと感じることが増えました。

これまで、ネット上の知り合いは、ネットで感じたイメージが なんとなく決まってました。でも、 複数ブログやmixiで書かれてるのをみて意外な驚きがあったり。 リアルの知人がブログを始めたりすると、 それまでと違う面が見えてきたり。ネットってバーチャルだけど、リアルともちゃんと連携してるんだなぁなんて、当たり前のことをしみじみ。

これまで、気になるブログは、こまめに読みに行っていても、コメントを書くのって本当にときどきしかできなくて。 反対意見はもちろん書けないけど、共感したり・感動したりしてコメン欄を開いても、なかなか書き出せなかったりしてました。 そのうち、 もう時期はずれだからと書けなくなってしまったりして……。自分がコメントもらうと嬉しいのにね。

このごろ、自分の別ブログに毎日同じ人からコメントをもらうようになりました。初めは、「どうしよう、返事に書くことがない……」 なんてオロオロしたのですが、(はい未熟者です) なんていうことのないコメントを返したりするのが楽しくなってきました。 もう少しコメント慣れしたら、あっちこっちにお邪魔しまくろうかしら。

 

 

 

|

« 電磁波の法整備 | トップページ | 6月後半の健康管理ノート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントって、案外難しいものですよねっ、あたしは頭フル回転させてコメント書かないと、なんだかあとから読むとちんぷんかんぷんなこと書いてる時があります。。
文章だけで、ちゃんとキモチを表現するのも私はいささか大変です笑!それでもやっぱりっ「そうそうっ♪」って共感したりするとコメントしたいですし♪
最近あたしは、mixiが陽ならブログが陰でしょぅか。。いやいや陰っってわけじゃないです。でも、すごくメンタル的なことまで書いてしまうのがブログです。。。なんとなく心許しちゃってます★

あたしももっとコメント頑張りますっ★ヽ(^▽^@)ノ

投稿: テイル☆ | 2007.06.22 16:19

テイル☆さん、ありがとう

もう少し勢いのあるネット生活をしようと思いつつ、コメントのお返しが遅くなっちゃいました。 陽と陰ですね、うんうん。 微妙に使い分けるのも楽しいですね。 わたしの場合は、どっちがどっちとも言えないけれど。このブログが、こっそり本音を書ける場所かな。

投稿: 三毛ねと | 2007.06.24 20:48

コミュニケーションって難しいですね。
毎日?家を建てる話をする夫とさえも難しく感じるときがあります。ましてや顔が分からないコメントにもとなると・・・
勇気をふりしぼってカキコミしてコメントあると嬉しいから、同じかな?
私はブログ等やってないので書く専門ですが、いただく方も大変なんですね。

投稿: あきほママ | 2007.07.01 17:26

あきほママさん、コメントありがとう。

コメントは、とっても嬉しいのですが、何を返事に書こうか?なんて考え出すと悩んじゃう私です。これからは、フィーリングでコメントしたり返したりしようかと思っています(*^。^*)

リアルのコミュニケーションも月日がたつと難しいですね。うちでは、夫婦で、伝わったと思ったことが伝わってなかったりします。
おうちの方は近づいてますか?

投稿: 三毛ねと | 2007.07.01 19:40

はじめまして。
コメントが増えると嬉しいですよね。
あ!こちらには海好きから来ました。
私も海好きに載せていただいてます。
(てるてる家族)
お互い子供の体調は気になりますが、元気が一番。
がんばりましょうね。
それから、mixi私もやってます。
けっこう、ブログは表向き、mixiは裏の顔って感じですが(笑)
顔を知らなくても人のつながりってあるんだなーって、最近よく思います。

投稿: rukka | 2007.07.09 00:36

rukkaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

やっぱり、いくつかあると、使い分けになってくるんですね。うちはmixiはペット専用です。

子供のことが、がーっと心配になったときや、個人的に落ち込んだときなど、ネットに助けられることって多いです。 海好きさんからは定期的に子供サイトをがーっと読みに行っては、勉強したり、元気をもらったりしています。
人のつながりって不思議ですね。


投稿: 三毛ねと | 2007.07.09 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/15499134

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション:

« 電磁波の法整備 | トップページ | 6月後半の健康管理ノート »