« げんたも4年生 | トップページ | 夫と話す夜 »

2007.06.05

びわ酒つけました

びわ酒つけました
夫のリクエストで びわ酒をつけました。

レシピは 一昨年の記事とおり。一年寝かせてみたいから、三つくらい作る予定。

--------------------------------

<びわの種酒>
びわの種 130g
氷砂糖 100g
ホワイトリカー 2カップ

洗ってふき取った種と材料を保存ビンに入れて、1ヶ月過ぎた頃が飲み頃。

|

« げんたも4年生 | トップページ | 夫と話す夜 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「モブログ」カテゴリの記事

コメント

びわ酒って実をまるごと梅酒のように漬けると思っていました。
種なんですね。びっくりです!!
一年ものは蚊に刺されたところに塗るとかゆみ止めになるとか。
アルコールアレルギーの私には縁の無いお話しですが、何だか楽しそうでいいなあ。
毎日を有意義に過ごしていらっしゃるように感じて、羨まし限りです。気のもちようなんでしょうね。私も何かひとつと思いながら大切に過ごしていこうと思います。

投稿: あきほママ | 2007.06.12 19:07

正確には「びわの種酒」ですね。杏仁豆腐のような香りになります。 かゆみ止めになるなんとは初耳! 来年はの夏に試してみますね。  梅酒のようにビワをまるごとつけるびわ酒もあるようですが、実はついつい食べちゃいます。 ^^;  

うちの生活は、とってもアバアウトですよ。ブログには、いいことしか書いてないかも?

投稿: 三毛ねと | 2007.06.13 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« げんたも4年生 | トップページ | 夫と話す夜 »