« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.20

コミュニケーション

ネットって不思議だなぁと、今さらのように思っています。「普段言わないこと、言えないことをブログに書いてすっきり」 という気持ちが中心だったけど、もっと広がりを楽しめる世界なんだなぁと感じることが増えました。

これまで、ネット上の知り合いは、ネットで感じたイメージが なんとなく決まってました。でも、 複数ブログやmixiで書かれてるのをみて意外な驚きがあったり。 リアルの知人がブログを始めたりすると、 それまでと違う面が見えてきたり。ネットってバーチャルだけど、リアルともちゃんと連携してるんだなぁなんて、当たり前のことをしみじみ。

これまで、気になるブログは、こまめに読みに行っていても、コメントを書くのって本当にときどきしかできなくて。 反対意見はもちろん書けないけど、共感したり・感動したりしてコメン欄を開いても、なかなか書き出せなかったりしてました。 そのうち、 もう時期はずれだからと書けなくなってしまったりして……。自分がコメントもらうと嬉しいのにね。

このごろ、自分の別ブログに毎日同じ人からコメントをもらうようになりました。初めは、「どうしよう、返事に書くことがない……」 なんてオロオロしたのですが、(はい未熟者です) なんていうことのないコメントを返したりするのが楽しくなってきました。 もう少しコメント慣れしたら、あっちこっちにお邪魔しまくろうかしら。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.18

電磁波の法整備

朝の新聞を見て、とうとう日本でも法整備がされるのか?と思った電磁波のニュース、ゆっくりネットで調べてみても、 あまり追加報道がない様子。

家電の電磁波法整備を WHO 初の国際指針で勧告

外国では、高圧送電線の近くには宅地や学校を作れない法律があるとか聞きます。  変電所近くの宅地が格安で心が動いたこともあるのですが、やっぱり辞めておいて正解だったかな。

でも、日本では、送電線の下に学校があるところも多いですよね。実は、前住んでいたところの中学校は、送電線の真下だったんです。 それが、高圧送電線に該当するのかどうかわからないですが、どうしても嫌で転居しました。それでも、 来年から通う中学校も窓から送電線が見える距離です……。どうなるのかしら。

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはな

おはな
発表会のチケットを頂き家族で鑑賞。普段縁がない分野なので、とっても新鮮。

| | コメント (0)

2007.06.16

6月前半の健康管理ノート

●げんた

まあまあ。 少し疲れているのか口内炎が治りきらず、専用の薬を購入。法律がかわったそうで、 軟膏を一本買うのに名前と連絡先を記載しました。

 
●かんた

良好。歯科検診で、また「要注意乳歯あり」という紙を持ち帰りました、二日後に 最後の乳歯(もうないとおもっていた)がぬけました。 でも、一応歯科に行くべきなのかなぁ。夏休みごろが定期健診なので、そこまで保留にするつもり。
   
●父

良好だったのですが、事故にあって打撲・捻挫・擦過傷が各少々。 事故での診察は 診察券も専用のものが出るそうです。

●母

まあまあ。
やたらと眠いのはなぜ?暑いからかしら?

 
◆犬:元気。息子たちとちがいグルメで少食。もう、きにしないことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

夫と話す夜

子供が寝静まった後は、読書、PCタイム、夫とTV&晩酌のどれかが多かったのですが、先週は、夫とテレビ抜きで、 のんびり語り合いました。子供やペットや職場などの身近な話だけでなく、遠い親戚のこととか、昔話とかしみじみとした時間をすごしてます。

きっかけは、夫の交通事故。バイク通勤中に車に当てられてしまい転倒。ケガはたいしたことなく、翌日から仕事もしているのですが、 寝つきが悪くなってしまったとか。 こちらに落ち度が無くても、ショックなんですね。

「保険会社の人にも、事故のショックで不眠症になる人は多いから、24時間の専用相談窓口があるっていわれた」そうなので、 よくあることのようです。「知らない人に相談するより、おまえと話した方がいい」と言ってくれるのは、ちょっと嬉しいです。わたしも、 夫が事故で死んでしまったりしたら……と思うと、ゾッとしてしまったので、二人で気持ちのリハビリ中。

毎日、無事故で通勤・通学できていることも、あたりまえのことではないんだなぁと思うと、子供の外出にも「右見て左見て!」 と強調してしまいます。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.05

びわ酒つけました

びわ酒つけました
夫のリクエストで びわ酒をつけました。

レシピは 一昨年の記事とおり。一年寝かせてみたいから、三つくらい作る予定。

--------------------------------

<びわの種酒>
びわの種 130g
氷砂糖 100g
ホワイトリカー 2カップ

洗ってふき取った種と材料を保存ビンに入れて、1ヶ月過ぎた頃が飲み頃。

| | コメント (2)

2007.06.03

げんたも4年生

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事は、子供のいい所さがしをして書きたいのに、なかなか書けずにいます。

●近所の子とも仲良くなって、楽しそうな毎日をすごしています。それは、いいんだけど・・・・・・。 約束を守るとか、 物をなくさないとか、正しいの日本語をしゃべるとか、そういうことができなくなってしまいました。退化してしまったような、 おちゃらけた生活。 ちょっとムッとしてしまいます。

●比べるのはどうかと思いつつ、同じ頃の長男の記事を探してみました。 かんたは、この頃、ひとりでキャンプクラブに参加してました。 でも「家族キャンプの方がいい」と、二回目は申し込まなかったのよね。そのせいか、げんたは今年のキャンプクラブは参加拒否。

あぁ、「コンパスの寿命」 なんていう記事を発見。そうね、似たような感じかな。なんか、生活全体がチャランポランで、叱っても馬の耳に念仏ですから~みたいな反応で、 余計に腹が立ってしまうの。家のカギをなくしたり、宿題を出し忘れたり、いろいろ。

●こういうときは箇条書きで現状を書いてみます

・スイミングは、がんばっていて、今月からバタフライコース

・チャレンジ(旧;進研ゼミ)はさぼってばかりだけど、辞めずに頑張るらしい

・女の子とも仲良く遊べる

・将棋クラブで燃えている

・体を鍛えるのが趣味でスーパーの浄水器に水汲みに行くのがすき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.01

5月後半の健康管理ノート

●げんた:良好。一回発熱でダウンしたけれど、すぐに復活。

      肌あれは、犬が毎日なめていたら治った模様?いいのかな?
  
●かんた:良好。しつこかった夜のセキも止まりました。
   
●父:ひさしぶりに肩こり。皆で交代にもんでいます。

●母:良好。献血のときの検査結果良好。

    年に一度の通院もおわってヤレヤレ。

◆犬:元気。ときどき目やに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »