« 献血できる喜び | トップページ | B級な楽しみ »

2007.05.26

かんたが六年生!!

●修学旅行

小学校の一大イベント、無事に終わりました。 もう、6年になったときから「修学旅行が楽しみだ」という話を毎日聞かされて、 修学旅行から帰ったら「楽しかったぁ」という話を毎日聞かされています。 このあたりは一泊なので短いような気がしたけれど思い出が一杯できたようです。

かんたは、あいかわらずおしゃべりだけど、「別に話したくない」と思ったことは、答えなくなりました。もうすぐ6月だというのに、 担任の先生の様子やクラスのメンバーもよく分からないんだけれど、とりあえず最終学年のはじまりは いい感じのようです。

●班長~

引っ越してきてから苗字でよばれてましたが、近所の子には「班長」と呼ばれるようになりました。 旗当番のときに様子を見てみたら、 しゃべる・二列になる・とつっこみどころ満載。1年生が「とっても楽しい」と登校してくれているのは嬉しいけれど、ちょっと注意しなくては… …と思っていたら、交差点などではしっかり対応できるみたいでした。

「かんたの班長って、いい所と悪い所と微妙だなぁ」というと、「自覚してますから~」と返事がかえってきました。

●彼と子犬

犬をとっても可愛がっています。学校から帰ると、まずは犬とスキンシップ。家の手伝いを頼むと「今忙しい」「母さん、 ちょっとうるさいから静かにして」などと、腹の立つ返事をすることが増えたのですが、犬の用事ならいつでもOK。散歩・風呂・ しつけなどヤル気満点です。兄弟そろって親離れをしだす時期に子犬が来たのはタイミングよかったかなぁ。

|

« 献血できる喜び | トップページ | B級な楽しみ »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

そんなんですよね~。
聞きたい事話してくれませんよね~。
って息子は年長さんですが。
年中からメンバーの変わらないクラスですが、なかなかお友達がわかりません。よくでる名前はあるんですが...
男の子ってそんなもんですかね?

幼稚園の様子や感想を少しでも話してくれれば、土地を買うにも学区を気にしたりするんだけどなあ。
今は子供の「おもちゃを広げても歩くところがある家に引っ越したい」という希望のもと親のペースで物色中です。

投稿: あきほママ | 2007.05.28 13:46

年長さんなんですね!かわいいでしょうねぇ。
土地探し続けてるんですね~。いい物件に、めぐり合えますように!

男の子の話って、なんかピントがずれがちですよね。「あいつとは遊んだけど、まだ友達ではない」 とか、 (@@; え?と思うことを言い出します。ちなみに、これは、げんた。

かんたは、「友達ができた!」って帰ってきて、相手の名前も学年もしらないというのがパターンです。

投稿: 三毛ねと | 2007.05.28 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/15205597

この記事へのトラックバック一覧です: かんたが六年生!!:

« 献血できる喜び | トップページ | B級な楽しみ »