« すっかりサボってます | トップページ | 朝の散歩のしあわせ »

2007.05.13

しあわせですか?

何か、子育て関係の本か雑誌を読んでいて「幸せな子供を育てるには、 親が幸せに暮らしていないといけない」というようなフレーズがありました。どこで読んだのか思い出せない…… ブログをサボっている間の小さなことって、本当に忘れてしまいます。

読んだときにドキッとしました。別に不幸な毎日をすごしているということもないけれど、 当たり前な毎日への感謝や喜びが薄れてしまっているなぁと感じたから。

長男が闘病していたころからしばらくは、長男に限らず、子供達の気持ちよさそうに眠っている顔を見ても・元気に泣いている顔を見ても・ いつも幸せを感じていた気がします。それは、病気という種があったから幸せを感じやすかっただけなの? いや、そういうことではない! と思っています。

家族で休日に一緒にのんびりできる、普通だけど、しみじみとしている、そんな喜びに鈍くなってしまっている今が、 本当は一番幸せなのかも。

でも、当たり前の幸せを、実感したいので、これから夏休みまでの日々、幸せを見つけては記事にしようと思います。

 

 

 

|

« すっかりサボってます | トップページ | 朝の散歩のしあわせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に、こうして毎日家族揃ってご飯が食べられることが幸せですよね~。
子どもだって元気に楽しそうに過ごしてくれて、本当はそれで充分なのに、なんで出来ないことばかり指摘して、褒めてあげられないのか・・・
あ~、最近ブルーな顔が多いかも。
笑う角には福来るってことで、ちょっと笑顔を増やしてみよう。
良い記事をありがとうございます♪

投稿: 桃ハハ | 2007.05.14 12:00

うんうん、ほんとにそうだね。

無い物ねだりになったり、人をうらやんで過ごすより

今の状況に感謝しつつ過ごしたいよね。

投稿: Soya | 2007.05.14 15:44

>桃ハハさん

子供が大きくなると、ついつい厳しい目になっちゃいますよね。笑顔をふやすのは、いいですね! わたしも、嬉しいなと思ったら、ニコっとしてみます。

>Soyaちゃん

夏休みまでに、いくつしあわせ記事を書けるか、自分でも楽しみになってきました。一緒に、うれしいことをみつけようね。

投稿: 三毛ねと | 2007.05.15 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/15058504

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせですか?:

« すっかりサボってます | トップページ | 朝の散歩のしあわせ »