« 出会い | トップページ | 知恵の輪 »

2007.04.23

本は、なんのため?

子犬育てに当たって、本好きらしく、図書館で犬の本を借りまくりました。さらに何冊かは購入して手元においてます。

でも、生き物相手ですから、もちろんマニュアル通りにはいきません。 わたしにとっては、まあ「想定内」だったのですが、息子達にとっては「なんで、本の通りに行かないの?」と、ちょっと「想定外」だったよう。

「そんなに本の通りにいく分けないじゃない」 と言うと、「じゃあ、なんで本を読むの?」と切り返されました。「うーん。それは、一部は正しいし、読むと楽しいし……」と、しどろもどろになってしまいました。

とりあえず、「君達のときも、いろいろな本を読んで、いいと思うことは頑張って実行したけど、あんまり育児書通りには育ってないのよね……」 と言ってみたら、妙に納得してました。納得しないでほしかったなぁ。

|

« 出会い | トップページ | 知恵の輪 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出会い | トップページ | 知恵の輪 »