« ガレージ前 | トップページ | サプライズ »

2007.04.10

春休みの読書

一緒に出かけるわけでもないけれど、パソコンでネットを見てると背後霊のように現れる息子達のおかげで、 春休みの読書はかなり充実でした。

母が読書をしているときは、そっとしておくに限ると思っているようです。母が下読みして気に入った本は、読み聞かせてもらえるしね。 って、半分くらい忘れはじめてるのを書き出してみます。

●夏の新刊にむけて、ハリポタの五巻と六巻を読み直しました。訳本・原本ともバラバラに持ってたり・なかったりなのですが、 繰り返し読んでも、面白く考えさせられるので、新書版で買い揃えようかと考え中。

●読む前は勝手に青春小説だと思っていたので、読んでみて、いい意味でビックリしました。表題作は、重みのある短編。 他にも何作も短編が入っています。犬を保護するボランティアの話もうなずきながら読みました。

 風に舞いあがるビニールシート
森 絵都
4163249206

 

●エミリーシリーズのつづきも読了。

エミリーはのぼる

 エミリーの求めるもの
モンゴメリ 村岡 花子 Lucy Maud Montgomery
4102113150

赤毛のアンは、ギルバートとの純愛ですが、エミリーの方は二転三転。求愛者があわられたり、婚約解消したり。執筆活動の浮き沈みも、 リアルに描かれていました。

最近、友人がネット小説を書き始めました。創作意欲&才能ってうらやましいなぁ。

 

● ガフールの勇者たち〈1〉
484011580X

新学期の読み聞かせ始めは、これにしました。フクロウが主人公の冒険物です。 

●ドラゴンラージャ11

4265050611
げんたの同級生が自分で読んでいるそうです。

10代向けだと思っていたけど、読める子は読めるんですね。げんたは一目見て、無理!と言いながら、あらずじを聞こうと狙っています。 ドラゴンラージャと言う言葉の意味だけ教えてみましたが、理解できない様子。やっぱりはじめから読まなきゃね。

|

« ガレージ前 | トップページ | サプライズ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/14637042

この記事へのトラックバック一覧です: 春休みの読書:

« ガレージ前 | トップページ | サプライズ »