« 年度はじめ | トップページ | ガレージ前 »

2007.04.05

こそこそっと更新

学校の長期休みって、お昼の準備が大変というお母さんもいるけど、結構好きでした。子供と出かけたり、料理をしたり、 仕事がある日でもちょっと待ち合わせをしたりするのが楽しみで……。 

でも、今回の休みは、彼らが外出を渋るようになって、退屈です。この間の映画は二つ返事ででかけましたが、 ドライブとか待ち合わせて買い物とか図書館はNO!  犬がかわいそうだから、友達と遊びたいから、ゆっくり昼寝をする方がいいから、 と何かと理由をつけては断られます。たぶん友達親子と合流する企画があれば喜ぶんだろうけど、仕事を始めた人が多いので、ちょっと無理。

それなら、のんびり自分の時間をとパソコンをしようものなら、 いつのまにか子供が後ろから私のPC操作をじーっと見つめるようになったので、とってもやりにくいんです。 問題のあるサイトを見ているわけでもないけれど、背後から一緒にPC画面を読まれのって、かなり嫌。

かんたは、ある程度PC操作ができるようになったものの、それ以上は頭打ちのようで、メール操作や検索、 最近はブログの更新操作を見て覚えようとしているようです。別に作っている犬ブログのほうはいいんだけど、 このブログは彼の記録がメインなんだから教えるわけには行きません。

今日は、子供がスイミングに行った隙に更新してます。

でも、こうやって書いてみると、彼らにネットの操作をゆっくり教えるいい機会かもしれないですね。普段「宿題で検索しなきゃ!」 っていうときは、時間がなくて手伝ってしまうことが多いので、お題を与えて検索させたり、 フリーのメールをとってメールの送受信とか教えようかなぁ。

こんな風に、普段の生活を考えなおす機会になるので、ブログはやめられません。

|

« 年度はじめ | トップページ | ガレージ前 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは★うちの子供たちは、親とでかけるより友達とかの方が楽しいんですって( ̄‥ ̄;) はっきり言いますモン。。つまんないですよ。
そう、私もPC見られるの嫌ですねー。「なにみてんのよー」ってなかんじになります笑。
次女は漫画好きがエスカレートしてブログ始めたんですよ・・。
マウスで描いた絵だけをのせるという条件つきで。
どーかなーとは思ったんですけど、どうせすぐ飽きるかしら・・とか。とりあえず、まだ続いているみたいです。

最近mixiなるものに足を踏み入れてみたんですけど、やはり、前からのブログがなんとなく落ち着くし、大事ですねー。
日記のような記録のような。。もう生活の一部です★

投稿: テイル☆ | 2007.04.05 23:51

やっと始業を迎えました。子供達がさっさと遊びにいってくれたので、PCタイム復活です。

みみちゃんの漫画ブログ見てみたいなぁ~
マウスで絵が描けるの??

mixiは私も登録だけしてるのですが、放置状態です。でもコミュが好きなのでやめられません。テイルさんの登録を検索してみましたが、探せず……。もし、マイミク募集中でしたらメールください~

投稿: 三毛ねと | 2007.04.09 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/14567605

この記事へのトラックバック一覧です: こそこそっと更新:

« 年度はじめ | トップページ | ガレージ前 »