« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.26

一足早く連休

気がつくと、私だけ今日から連休。

「そうじしよう(家庭訪問もあるし)」「衣替えの続きもしなきゃ」と思いながら、ついついパソコン前に座って遊んでました。

駄目だわ。まずは、午前中は、ぴっちり片付け&掃除よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

知恵の輪

知恵の輪
ちえのわを知らないという息子と買い物へ。今時の商品に母のほうがビックリ。

| | コメント (0)

2007.04.23

本は、なんのため?

子犬育てに当たって、本好きらしく、図書館で犬の本を借りまくりました。さらに何冊かは購入して手元においてます。

でも、生き物相手ですから、もちろんマニュアル通りにはいきません。 わたしにとっては、まあ「想定内」だったのですが、息子達にとっては「なんで、本の通りに行かないの?」と、ちょっと「想定外」だったよう。

「そんなに本の通りにいく分けないじゃない」 と言うと、「じゃあ、なんで本を読むの?」と切り返されました。「うーん。それは、一部は正しいし、読むと楽しいし……」と、しどろもどろになってしまいました。

とりあえず、「君達のときも、いろいろな本を読んで、いいと思うことは頑張って実行したけど、あんまり育児書通りには育ってないのよね……」 と言ってみたら、妙に納得してました。納得しないでほしかったなぁ。

| | コメント (0)

2007.04.18

出会い

子供も、ある程度大きくなって、もう新しい知り合いが増えることもないかなぁと思っていましたが、まだまだ。

地区の役員では、ひと回り上のおばさまに色々教えてもらい中。 先週は、この町内の一大イベントがわけの分からないまま終了。 地域行事って、つい面倒だけど、近所の人との会話のきっかけになるんなぁと実感。

子犬がらみで、初めて会う人とも話がはずんで、ほとんどママ友達状態。

本当に、ラッキーママとかって、犬の名前にママ・パパをつけるのには驚いちゃった。  個人的に会ったりするようになったら子犬の名前を外して呼びあいたんだけど、苗字で呼ぶのか名前で呼ぶのか微妙な年齢になってしまった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

4月前半の健康管理ノート

●げんた:良好。
  
●かんた:良好。
   
    春休みの血液検査OK.
    次は、一年後の予定です。
   
●父:良好。目の疲れから肩こりがするそう。

●母:良好。

   揚げ物で指にやけどしたら治りが遅い……

   若くないからなのね。

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.12

サプライズ

サプライズ
風呂場の入り口に、げんた作。

| | コメント (0)

2007.04.10

春休みの読書

一緒に出かけるわけでもないけれど、パソコンでネットを見てると背後霊のように現れる息子達のおかげで、 春休みの読書はかなり充実でした。

母が読書をしているときは、そっとしておくに限ると思っているようです。母が下読みして気に入った本は、読み聞かせてもらえるしね。 って、半分くらい忘れはじめてるのを書き出してみます。

●夏の新刊にむけて、ハリポタの五巻と六巻を読み直しました。訳本・原本ともバラバラに持ってたり・なかったりなのですが、 繰り返し読んでも、面白く考えさせられるので、新書版で買い揃えようかと考え中。

●読む前は勝手に青春小説だと思っていたので、読んでみて、いい意味でビックリしました。表題作は、重みのある短編。 他にも何作も短編が入っています。犬を保護するボランティアの話もうなずきながら読みました。

 風に舞いあがるビニールシート
森 絵都
4163249206

 

●エミリーシリーズのつづきも読了。

エミリーはのぼる

 エミリーの求めるもの
モンゴメリ 村岡 花子 Lucy Maud Montgomery
4102113150

赤毛のアンは、ギルバートとの純愛ですが、エミリーの方は二転三転。求愛者があわられたり、婚約解消したり。執筆活動の浮き沈みも、 リアルに描かれていました。

最近、友人がネット小説を書き始めました。創作意欲&才能ってうらやましいなぁ。

 

● ガフールの勇者たち〈1〉
484011580X

新学期の読み聞かせ始めは、これにしました。フクロウが主人公の冒険物です。 

●ドラゴンラージャ11

4265050611
げんたの同級生が自分で読んでいるそうです。

10代向けだと思っていたけど、読める子は読めるんですね。げんたは一目見て、無理!と言いながら、あらずじを聞こうと狙っています。 ドラゴンラージャと言う言葉の意味だけ教えてみましたが、理解できない様子。やっぱりはじめから読まなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレージ前

ガレージ前
小さい春

| | コメント (0)

2007.04.05

こそこそっと更新

学校の長期休みって、お昼の準備が大変というお母さんもいるけど、結構好きでした。子供と出かけたり、料理をしたり、 仕事がある日でもちょっと待ち合わせをしたりするのが楽しみで……。 

でも、今回の休みは、彼らが外出を渋るようになって、退屈です。この間の映画は二つ返事ででかけましたが、 ドライブとか待ち合わせて買い物とか図書館はNO!  犬がかわいそうだから、友達と遊びたいから、ゆっくり昼寝をする方がいいから、 と何かと理由をつけては断られます。たぶん友達親子と合流する企画があれば喜ぶんだろうけど、仕事を始めた人が多いので、ちょっと無理。

それなら、のんびり自分の時間をとパソコンをしようものなら、 いつのまにか子供が後ろから私のPC操作をじーっと見つめるようになったので、とってもやりにくいんです。 問題のあるサイトを見ているわけでもないけれど、背後から一緒にPC画面を読まれのって、かなり嫌。

かんたは、ある程度PC操作ができるようになったものの、それ以上は頭打ちのようで、メール操作や検索、 最近はブログの更新操作を見て覚えようとしているようです。別に作っている犬ブログのほうはいいんだけど、 このブログは彼の記録がメインなんだから教えるわけには行きません。

今日は、子供がスイミングに行った隙に更新してます。

でも、こうやって書いてみると、彼らにネットの操作をゆっくり教えるいい機会かもしれないですね。普段「宿題で検索しなきゃ!」 っていうときは、時間がなくて手伝ってしまうことが多いので、お題を与えて検索させたり、 フリーのメールをとってメールの送受信とか教えようかなぁ。

こんな風に、普段の生活を考えなおす機会になるので、ブログはやめられません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.03

年度はじめ

固定資産税の通知が来ました。忘れてたのに……。

年に四回の分割払い。口座引き落としもOKだそうです。自動車税と同じ月に支払いだなんてねぇ。これから毎年四月には、 納税額の通知と払込用紙が来るのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.02

ナイトミュージアム

ドラえもんもケロロもレンタルまで待てると言うので、映画の日の昨日は、ナイトミュージアムを見てきました。 アニメだったら映画館前で待ってるんだけど、これならと一緒に見ました。面白かった~。完璧な娯楽映画で、あっという間の二時間でした。

なんとなく人ごみを避けることが習慣になっていて、映画の日に映画館に行ったのは、本当に久しぶり。 券を買うための長蛇の列にビックリしました。でみ、娯楽映画って 混雑してる方が楽しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

3月後半の健康管理ノート

●げんた:春休み当初に二日発熱した後、良好です。
    近所では、インフル・マイコプラズマ肺炎といろいろ
         はやった春でした。
  
●かんた:学期末にインフルBで寝込んだ後、良好。
   
    年に一回することになった心臓の検査結果問題なし。
    心電図・レントゲン・エコーという三つの検査と
    診察を受けました。次は来年の春休みです。
   
●父:良好。

●母:良好

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »