« 街中 花だらけ、そして犬だらけ | トップページ | Re:Re>Re:Re>Re:Re>Re:Re>はーい »

2007.03.07

かんた もうすぐ六年生

●今年の性教育

三学期の参観日は、毎年 性教育がテーマ。
昨年までは、体の成長や、赤ちゃんはどこからというような内容でした。今年は、AIDSとかがテーマになるのかしら?と思っていたら。精神面の成長がテーマでした。ズバリ「本能」と「理性」について、はじめはなんで性教育で理性?と思いましたが、授業を参観して「なるほどぉ、そう来るのかなぁ」と妙に感心。

恥ずかしいと思う心の成長、衝動を抑える理性は 脳のどの部分がつかさどっているのかなどをビデオも使って学習。また悩みに直面したら周囲の人に相談するという方法があること。友達への相談のロールプレイなど、多岐にわたっていました。今の五年生は、ゆとり教育でのんびり育てられて、昔の学校の方が良かったのでは?と思うことも多いのですが、性教育は進歩してますね。

●海外SFミステリー傑作選

ジュニア向けのシリーズにはまって、はじから読んでます。ただいま、13巻目。このシリーズは20巻まであるようですが、どれも一時間くらいで読める分量で手軽なようです。 最後まで読んだら、次はどんな本に興味を持つのかしら。

4337299106

●マラソンは苦手

毎年、マラソンは苦しいといっています。両親とも足は遅い方ですし、「まぁ、それがマラソンだから」と思ってました。

心臓の血流に異常とはいえない程度の問題があるといわれてから、ふた冬目、マラソンがあるという日は気になりつつ見送りました。お医者様には、制限することは無いといわれているのですが、無事に マラソン大会が終わって、やれやれです。今年は、弟も「マラソンしんどいから嫌」と言い出しました。やっぱり家系かしら。

|

« 街中 花だらけ、そして犬だらけ | トップページ | Re:Re>Re:Re>Re:Re>Re:Re>はーい »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/14178447

この記事へのトラックバック一覧です: かんた もうすぐ六年生:

« 街中 花だらけ、そして犬だらけ | トップページ | Re:Re>Re:Re>Re:Re>Re:Re>はーい »