« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.28

げんた小3 ちゃらんぽらん9才

●早生まれのげんたも、やっと誕生日を迎えました。

 末っ子の気ままさはあるものの、基本的には真面目で律儀な性格だったはず。でも、 このごろとってもちゃらんぽらんにブレークしてます。

プールのバスの時間を忘れて遊びから帰ってきても、「いやぁ、うっかりしちゃったぁ」と笑顔。(半年前なら涙目で謝ったはず)

お友達の家から帰宅して「おやつ食べた?」と聞くと、「食べてない!って言ったらオヤツくれるのなら食べてないよーーん」と、 気の抜けたような返事をします。毎日楽しそうです。

今年の誕生日プレゼント
<祖父母からの図書券で購入>
よい子への道


よい子への道2

4834006387


ぞうからかうぞ (回文の絵本)

4776400251

<親から>
わたしの子供の頃のお宝:箱根の寄木細工のからくり箱と、その中身の小銭少々。ポケモンのジグソーパズルに、フレーム。  当然のようにゲームソフトが欲しいらしいのですが、クリスマスも誕生日もゲームは買わないことに決めました。

●犬

「どうして~、こんな~に、かわいいの~だ~ろ~」と歌いながら、犬を可愛がっています。実は飼い始めは犬が怖かったそうです。 そうえいえば、手からオヤツがあげられずに投げてましたっけ。

最近は、他の家の犬に吠えられても「あの犬怖いのかな?寂しいのかな?」と考えてるみたい。むやみに怖がらないのはいいけれど、 自信過剰で手を出さないようにね。

●成績

うーん、まぁまぁより、ちょっと下かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

もう死語かもしれないけれどカエルコール

長期休みは毎日カエルコールしてから帰ります。もう夫婦間ではカエルメールですが、子供相手にはやはり電話。

お昼ごはんなどは、まったく心配していないのですが、帰宅して部屋に物が散乱しているのを見ると怒りたくなるので、あらかじめ 「もうすぐ帰るのでヨロシク(片付けて置くように)」と一言電話。電話したからと言って、ピカピカな家になるわけではありませんが、 昼食のお皿を慌てて水につけたり、ささっと片付けているようです。

「お母さんが帰る前に、友達を家にあげていい?」「おみやげに、●●がほしいなぁ」という余計な話もはじまり、 長期休みは携帯電話代が跳ね上がります……。まぁ、しょうがないですね。

今日は電話をすると、「はい、宇宙船ハイドロ号です!!」と元気なかんたの声。ははぁ。よい子への道を読んでから、 言ってみたくしょうがなかったヤツね。「これから帰還しますが、そちらの様子はどうですか?」なんて、 駅のロータリーを歩きながらしゃべるのって恥ずかしかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.25

春休み~

しばらくぶりです。

かんたがインフルBになり、げんたが普通の風邪になり、バタバタした家の中で子犬が赤ちゃん返り?して…… という日々を過ごしてました。インフルは、思いっきり見過ごして普通の風邪だと思っていました。B型は本当にA型と違って、 経過がゆっくりです。タミフル自粛の前日に通院したのですが、リレンザを処方してもらいました。

やっと、今日から普通の一日です。でも、気がつけば、宿題もない春休みに入るんですね……。家でゴロゴロする子供達と、 無視されていじける子犬。または、子供達に構われすぎて疲れる子犬のどちらのパターンになるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.16

3月前半の健康管理ノート

●げんた:良好
         たまの、おねしょがなければ完璧…
  
●かんた:だいたい良好。
     学校でB型インフル流行中のせいか
    ちょっと気分が悪いと言いながら
    食代は落ちず??   
   
●父:良好。

●母:良好。

 子犬の食欲にムラがあるので、心配な毎日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WhiteDay

ちょっと前のことですが・・・

夫がホワイトデーに、いろいろなプレゼントをくれました。そういえばバレンタインにチョコあげたけど…… ほとんど自分で食べちゃったので、お返しがあるとは思いもよらずビックリ。

高級っぽいグラス入り日本酒、家にあるワイン用に胡椒入りチーズ、そしてお菓子、と非常に奥さんのことを理解している商品選択でした。  ラッピングしたわけではなく、帰り道のスーパーの袋そのままというのが、また男っぽくていいかも。

うちの息子達にも、そういう部分が伝わっているといいんだけど……。そもそも二人ともチョコをもらえないので、 ホワイトデーというものを知っているのかどうか??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.13

ぼけぼけ

春だからでしょうか? ぼけてます。昨日の記事はタイトルだけがアップされちゃいました。

ブログを元に書き下ろした、「しあわせ脳」に育てよう!  という本を読んで感想を途中まで書いたはずなのですが……。 脳の能力を伸ばすルールも面白いですが、一年近くブログで記事を書くなかで息子さんとの時間を振り返ってよかったという部分に共感しました。 ちょっとしたことでも書いておくことで、振り返れることってあると思うから。

というわけで、気持ちも新たに日々 記事を書こうと思うのですが、読書と犬におぼれていて ボチボチ更新になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.12

ブログと子育て

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.09

Re:Re>Re:Re>Re:Re>Re:Re>はーい

夫からの携帯メールは、新しい用件でも必ず返信で届く。うっかり返信しかえしてたら、題名が読み取れなくなった。自分だけでも題名書き替えるようにしよう。

| | コメント (0)

2007.03.07

かんた もうすぐ六年生

●今年の性教育

三学期の参観日は、毎年 性教育がテーマ。
昨年までは、体の成長や、赤ちゃんはどこからというような内容でした。今年は、AIDSとかがテーマになるのかしら?と思っていたら。精神面の成長がテーマでした。ズバリ「本能」と「理性」について、はじめはなんで性教育で理性?と思いましたが、授業を参観して「なるほどぉ、そう来るのかなぁ」と妙に感心。

恥ずかしいと思う心の成長、衝動を抑える理性は 脳のどの部分がつかさどっているのかなどをビデオも使って学習。また悩みに直面したら周囲の人に相談するという方法があること。友達への相談のロールプレイなど、多岐にわたっていました。今の五年生は、ゆとり教育でのんびり育てられて、昔の学校の方が良かったのでは?と思うことも多いのですが、性教育は進歩してますね。

●海外SFミステリー傑作選

ジュニア向けのシリーズにはまって、はじから読んでます。ただいま、13巻目。このシリーズは20巻まであるようですが、どれも一時間くらいで読める分量で手軽なようです。 最後まで読んだら、次はどんな本に興味を持つのかしら。

4337299106

●マラソンは苦手

毎年、マラソンは苦しいといっています。両親とも足は遅い方ですし、「まぁ、それがマラソンだから」と思ってました。

心臓の血流に異常とはいえない程度の問題があるといわれてから、ふた冬目、マラソンがあるという日は気になりつつ見送りました。お医者様には、制限することは無いといわれているのですが、無事に マラソン大会が終わって、やれやれです。今年は、弟も「マラソンしんどいから嫌」と言い出しました。やっぱり家系かしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.06

街中 花だらけ、そして犬だらけ

犬の散歩が楽しくて毎日ちがうコースを歩いています。

室内犬で特別散歩はいらないと聞いていたのですが、元気があまっているようなので、朝に晩に出かけています。とはいえ、 途中で疲れたり、大きな犬に会うと動けなくなったり、と、たしかに長距離の散歩は不要で、ちょっとしたリフレッシュでいいようです。

越してきてから通勤と買い物くらいしか出かけていなかったので、近所の景色がたのしいです。知らない路地があったり、 素敵な庭があったり。この季節に目に付くのは、やっぱり花壇。でも、さりげなく整っている庭や野性味を残してある庭が一番すきです。

そして、花や樹よりも、目に付くのは 他の犬たち。散歩している犬、つながれている犬、やたらと吠える犬などなど。 こんなに犬って飼われているの!と驚きます。

これまで通っていた道でも、犬を連れて歩くと、庭先から急に吠えられたりして、あら こんなところにコリー、こっちは柴犬。 あちらは MIX?と犬の多さにビックリします。そして、犬を連れていないときにも、ご近所の犬の様子が気になっちゃったりして……。 通りすがりに、ちょこっと犬のいる庭をみてしまいます。 

| | コメント (2)

2007.03.02

炎のプリン

炎のプリン
子供と犬に留守番させて、夫とデート

| | コメント (0)

春
ついつい、よその花壇に目が行きます。

| | コメント (3)

2007.03.01

トラウマ

回線の切り替えはすんなり終わったのですが、昨日、おとといと げんたの調子がイマイチで記事をかけませんでした。結局、 なんともないようなのですが。「耳が痛い」といったり、朝は食欲が無かったり……。

トラウマというのは抵抗あるけれど長男が長く闘病していたので、子供の体調には神経質です。ただ気になりだすと、 とっても神経質なのですが、鈍感なので体調の変化に気づくのが他人よりも遅いのではないか?と心配。

そんなこともあって、定期的に家族の健康観察を記事にしているのですが、 月半ばと月末の観察記事を早めにアップすると誰かが体調をくずすような気がします。考えすぎなんでしょうけど……ふぅ。

今朝は、早起きして子犬の散歩&ゴミ出しにいく準備をしていたら、げんたもひょっこり起きてきて一緒に出かけました。子犬と走って、 ついでにコンビニでヨーグルトも購入。帰宅後は、六枚切りの食パンを二枚半も食べて、元気に学校へ行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »