« Harry Potter and the Deathly Hallowsのために何を読んでおくか? | トップページ | Yahoo!あんしんねっと »

2007.02.08

結構ある、ほめること。

子犬にほめまくり作戦実行中。偶然、じっと座っていたり、呼ばれて近づいてきたら、すかさず「いい子ね」「よしよし」

つい、くせになって、夫や子供もほめてます。「あら、牛乳も買ってきてくれたの、気が利くわね」 「ちゃんと洗濯物もって降りたのね、 よしよし」 

できないことを叱るばかりではなくて、できたことをほめてやるのって、自分も相手も気持ちがいいですね。

今朝は、トイレに入っているげんたに「あら、トイレできてるのエライねえ」と声をかけて笑われました。ちょっと、やりすぎ……、 トイレを覚えられない子犬を見ているものですから。

子犬をみていると、自分の息子達が立派にみえてきます。

|

« Harry Potter and the Deathly Hallowsのために何を読んでおくか? | トップページ | Yahoo!あんしんねっと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三毛ねと家に、3人目の子どもがやってきたような感じで楽しそうですね。
げんたくんの話は、おもしろくって笑わせてもらいましたよ。

投稿: にこ | 2007.02.08 13:09

ほんと我が家に末っ子が来たという感じです。今日は、げんたのことを間違えて子犬の名前でよんでしまい……「ぼく、いじけちゃうよ」とにらまれました。 (^^;

投稿: 三毛ねと→にこさん | 2007.02.09 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/13831245

この記事へのトラックバック一覧です: 結構ある、ほめること。:

« Harry Potter and the Deathly Hallowsのために何を読んでおくか? | トップページ | Yahoo!あんしんねっと »