« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.26

2月後半の健康管理ノート

●げんた:だいたい良好
    
●かんた:だいたい良好。

      ときどき目がかゆそう。アレルギー?ほこり?

   
●父:良好。肩こり復活。

●母:風邪気味。先週は声がかすれてたのですが、
   だいぶ落ち着きました。

   ブログを読み返すと、毎年二月には風邪がこじれてる。
   今のところ、保温と睡眠で、なんとか抑えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はすぐそこ

親戚が泊まりに来てバタバタしていました。

 急に冷えて、自分だけ風邪気味ですが、子供達は元気いっぱい。今朝は「春休みまで、あと四週間だね」と言ってました……確かに。 もう、春はすぐそこなのね。

気がつけば明日はあたらしい回線の開通日。 うまく切り替わるかしら? とりあえず、 月末恒例にしている記事は今日中にアップしちゃおうと思います。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.22

最近読んだ本 07/02

●ぼくだけのこと 森絵都

児童書返却コーナーで見かけて「にんきものシリーズ以外にも森絵都の絵本があるのね」と借りてみました。

ちょっと考えがちなところのある子供にぴったり。うちでは、げんたがはまって、何回も読んでます。そして、自分だけのことをいろいろ考えている様子。

4652040261

長男のほうは、「自分が人と違うのは当たりまえ!」と無視、年齢もあるけれど向き不向きのハッキリしている絵本だと思います。

大人が読むのもおすすめです。

カラフルやリズムなどの小説もおもしろいし、森絵都って多才だわぁ。

●エミリー モンゴメリ

モンゴメリを読むと自分の精神的な余裕がわかる気がします。

読んでよかった!と思えるときは、余裕OK。

回りくどいとか、人間関係が面倒と感じるときは、ちょっと要注意かな……と。いつもの赤毛のアンシリーズではなく、エミリーを読んでみました。子供向け新書ですが、一気に読んですがすがしい気持ちになりました。

4036523309

モンゴメリの自伝的色合いの濃いというエミリー、物を書く人と言うのは、こんなにも小さな頃から創作が生活の一部なのかしら? 

●幻夜 東野圭吾

この人の本は、ストーリーにぐいぐい惹きつけられるので好き。

登場人物の描写も詳しくて人物像が目に浮かぶようなのに、だれかと一体になったような視点からではなく、すべての出来事をそばで見守っているように体験できるのも好き。

4087746682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.21

かんた、ブログに興味津々

犬専用ブログを作っているのをかんたにみつかりました。

「お母さん、こんなに書いたの?」 「へぇぇぇぇl」

時間の無駄? 暇人なのがばれた?とドキドキしましたが、「今日はボクが写真を撮って書く!」とヤル気満点。一時間ばかり、犬をだましだまし写真を撮っていました。

「動くな」っていっても子犬は言うこと聞くわけんもなく、ぶつぶつ。とうとう、自分がエサになってみることにしたようです。 ↓こんな写真になりました。耳をなめられてます。

どんな記事を書くのか楽しみにしてたのに、PCに画像をアップロードした所で、飽きたようで「まかせるよ~」と行ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.20

やっぱり班長

今夜は自治会のあつまりでした。平日に集まりがあると、助かります。

以前の子供会では、「お子さんをご主人に預かってもらいやすいでしょう」という理由から、土曜の夜に集まるのが恒例だったので、 なんか週末が一回無駄になる感じがしてたんです。(これって夫がほぼ定時帰りだから言える贅沢なので、言い出せなかったのですが)

早めにご飯の支度をして出かけて、洗い物や子供の宿題チェックは夫任せ。帰宅すれば、家族皆から「お疲れ様」と言われるのって、 ちょっと嬉しい。

いつもの読み聞かせも「まだお風呂に入ってないのよねぇ」というと、「お願い!延長してって言わないから、読んでください!!」 なんて丁寧に頼まれたりして、ちょっと鼻高々の天狗さん気分。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.19

犬がきて三週間

子犬に振り回される母にくらべて、子供達は かなりクール。かんたは「おかあさん、甘やかしすぎなんじゃないの?」 「ちょっと放っておいたら」などと、鋭い指摘を飛ばしています。げんたの方は、「子犬とボク、どっちが大切?」なんて、 ちょっとヤキモチやいてます。

でも、そそうの心配が、かなり少なくなったのと、一緒に散歩に行けるようになったことで急に接近。(まるで、乳児と男親みたいだわ。)

日曜の昼間、ベランダで遊んでご飯をやったり、散歩に行って かけっこ競争をしたりと、楽しく遊んでいます。もこもこした子犬ですが、 走ると子供達より早いそうです、脱走に気をつけなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

うちのXPったら

Vistaが出た頃から、PCの調子が悪いです。勝手にネットワークが動作を停止したり。音楽再生しながら、 ネットを見てるとハングしたり。 もう、買ってから3年になるし、リソースもぎりぎりではあるけれど、タイミングがあまりにも……。

ちょっとVistaを見に電気店へ、Vistaって一見おしゃれだけど、格安PCで操作したみたら動作が重いのでビックリ。うーん、 新品を買ったらもっとサクサク動いてもらいたいのに。

買うなら、高いのを買えってこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.17

ピアノ独習のその後

大人になってからの初ピアノ。DVDつきテキストで 毎日5分(短い!)から1時間練習。とりあえず、とっても楽しい。

でも、上達は??

: はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)

ただいま9つのLessonのうちの、8番目に達しました。

「バッハのメヌエット」 、ソードレミファ ソードド ってやつ、難しいです・・・特に左手。 

このテキストは、はじめから順番に練習するのがルールなのですが、七番目のピアノソナタ(モーツアルトの: ミーファミソ-ソ-)が まだ滑らかに弾けないのが原因かしら? 

先週は、Amazonから「下巻もどうですか?」という宣伝メールが来ました。「買ってから二週間で終わってるわけないでしょ」と、機械的に送られているだろうメールにちょっとムカッ! としてしまいました。(大人気ない)

今練習しているメヌエットが終わったら、最後のレッスンは ランゲの「花の歌」。それから、練習曲が六曲。まだまだ、一ヶ月くらいかかりそうです。

早く下巻に行きたいなぁ。下巻のはじめのレッスンは「トルコ行進曲」みたい。楽しみ~

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 下巻 (DVD付)
斎藤 芳江
4636809149

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.16

2月前半の健康管理ノート

●げんた:だいたい良好
    
    何かのアレルギーのように鼻水がだらだら。
  同時に肌荒れも復活…
  
●かんた:だいたい良好。ときどき咳。
   
●父:良好。犬が来てから仕事に張りがあるとか。。

●母:良好。子犬のしつけに悩み中。

だいたい寝坊な家族なので、目覚ましがなってもゴロゴロして
いたのですが、子犬が目覚ましと同時に鳴き出すので早起きに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.15

スタイルサポート食品

スタイルサポート食品

buzzlifeという商品のためし企画から、キリンのダイエット食品が一式とどきました。栄養たっぷり、カロリー超少ない商品で、食事を置き換えるという方式です。平日の帰宅時間が14時から16時、昼ごはんは抜くことと、適当にあるものを食べることが半々という不健康なわたしにぴったりです。一回目はドリンク。二回目の今日はスープタイプ、どちらもなだかなか、おいしいです。 ただ、500mlくらい入るグラスやスープ皿なんてないので、昨日はビールジョッキ、きょうはラーメン鉢が食器なのが玉にきず。

いくつか同様の商品があると思うけれど、こちらは通常の薬局でも市販しているということで、早速 近所の薬局へ値段チェックへ。おぉ、これを17食分もらえたって、かなりラッキー。平日のお昼ご飯を置き換えて3週間ちょっと頑張ろうと思います。

続きを読む "スタイルサポート食品"

| | コメント (0)

雲間草・クモマソウ

雲間草・クモマソウ
年始に購入したときは白い花のふちに薄ピンクのぼかしが入っていたのに、新しく咲いたものは、こんな色。土が違うから? それとも色がかわっていくのかしら。

<購入したときのタグのメモ>-------------------------------

ユキノシタ科ユキノシタ属

原産地:日本の本州中部や北海道の高山、欧州の高山

学名:Saxifragma merkii Fisch.var.idzuroei Engl.

日光を好みますから日当たりのよい窓辺や庭先に置いてください。夏は通風をよくしてください。

水遣り:鉢土の表面が乾き気味になったら、たっぷり与えてください。

------------------------------------------------------------

→たしかに冬には強いみたい、でも今植えている所は夏の西日がガンガンあたりそうなので、花が終わったら植え替えを考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.13

不審者情報

夕方の携帯メールは、夫からの連絡が多いので、即確認するようにしている。買い物しようか?だったり、夕食のメニューリクエストとか、残業連絡など。

でも、このところPTAからの不審者情報が多い。どこどこ地域で、こんな人物が、こんなことをしました。気をつけましょう。という内容。だいたい週に一回くらいだけれど、多いときは一日に何通もくることがある。

本日の不審者は、どうもわいせつ物陳列罪に該当する模様。なかには、「公園で声をかけた」とだけ書かれていたり、「女装した男性が自転車に乗っていた」など、子供に危害が及ぶのか不明な部分もある。これから春先にかけてメールが増えてきそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

よなよなタイタニック

夫が待望のプロジェクターを設置。なぜか、中古でタイタニックを仕入れてきて 「一緒に観よう!」 子供と犬を寝かしつけては、夜な夜な少しづつ映画鑑賞してます。

なぜ、アクション流血映画大好きだったのに、タイタニック? 加齢とともに、 趣味が変わってきたの? それとも、私へのサービスのつもりなのかしら?  夫の考えることはよくわからない。

ちなみに夫が一人のときには、カラオケ番組や物真似歌合戦の録画を見ては、 懐メロっぽい曲を熱唱しているみたい。なんだか、お互いに年をとってるのねぇ。

私は、図書館で借りれるインド映画にはまって、げんたと観てます。

かんたは、プロジェクターにゲーム機をつないで大迫力満喫。使い方もいろいろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

Yahoo!あんしんねっと

子供の調べ学習や、ゲームの裏技調べ、夫の株価チェックとPCが大人気。

yahooのフィルタリングサービスが無料で使えるようになったようなので、使ってみようかと検討中。以前、 有料のを使っていたのですが、機能は同じようです。 危険性のあるサイトのブロックのほか、ネット利用時間も制限できるよう。

子供には、yahooきっずや、きっずgooだけにしてましたが、高学年の調べ学習には無理があるんですよね。 yahooのフィルタリングはどうかなぁ。子供にもyahooID(無料)を登録しないといけないというのが、 なにか市場戦略を感じるところだけれど。検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

結構ある、ほめること。

子犬にほめまくり作戦実行中。偶然、じっと座っていたり、呼ばれて近づいてきたら、すかさず「いい子ね」「よしよし」

つい、くせになって、夫や子供もほめてます。「あら、牛乳も買ってきてくれたの、気が利くわね」 「ちゃんと洗濯物もって降りたのね、 よしよし」 

できないことを叱るばかりではなくて、できたことをほめてやるのって、自分も相手も気持ちがいいですね。

今朝は、トイレに入っているげんたに「あら、トイレできてるのエライねえ」と声をかけて笑われました。ちょっと、やりすぎ……、 トイレを覚えられない子犬を見ているものですから。

子犬をみていると、自分の息子達が立派にみえてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.07

Harry Potter and the Deathly Hallowsのために何を読んでおくか?

先週からAmazonで予約の始まっていたハリポタ最終巻、一番安価なUS版で予約注文しました。 三巻あたりから翻訳を待ちきれずに原書を読んでいるけれど、ほとんど再読しないし、正直読みきれているとはいえないので、 買うのはもったいないのですが。

0545010225

ハリーポッターも これで最後だし、二度と原書で小説を読むことが無くなりそうなので、エイッと予約。 (犬の夜鳴きで夜更かししているので判断力にぶってるかも) 

さぁ、予約したからには、7/21に届いたら、すべての用事をなげうって読むぞぉ。六巻を再読するか、 ペーパーバックを読んでウォーミングアップしなければ。夏休み、楽しみだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.06

げんた小3 冬と言えばなわとび・親友

●げんたの縄跳びについては毎年驚かされる。(長男が苦手だからかも)

去年したはやぶさ記念パーティがとてもうれしかったらしく。今年は、ゼロ戦記念パーティをしたいと練習に励んでます。いつでも五回跳べるようになったらということで、張り切ってます。ゼロ戦 というのは、なわとびで交差とびの二重跳びを跳ぶ技。今は、二回できるそう。

他に練習しているのは 後ろ二重跳び。だいぶできるようになったけど、失敗すると目に縄があたるのが難点です。それと、後ろはやぶさ。 そして、今年できるようなったのが、「ドラゴン 子供版」  各種飛び方を一拍子から二重跳びまで?メドレーで跳ぶことだそうです。最終的には三重飛びまでつないだものが、本当のドラゴンだそう。まだ、三重跳びは一度もできていないらしく、練習中。

続きを読む "げんた小3 冬と言えばなわとび・親友"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

欲しいものイロイロ

子犬の写真を撮ったり、しつけに悩んだりして更新を忘れてました。なんだか、次々と欲しいものが出てきて困りもの。

子犬の写真をとるのに、今のデジカメでは満足がいかず。かといって買い換えたからといってうまくいくとも思えず。むむむ。 自分の子供の運動会などは、はじめからあきらめていたのに、今になって連写機能を調べたり、三脚をさがしてみたりしています。ちなみに、 わがやの子犬を見たい方は別ブログにアルバムを作ってみたので、 見てください。はい、飼い主バカです (^^;

ピアノ練習は、三曲目の歓喜の歌に入りました。DVDつきのテキストで勉強しているのに、自分で弾けてるのかどうか、 わからないんです……情けない。指の動きもイマイチだけど、もっと耳を鍛えた方がいいのでは?と思ってます。

そこで、通勤時間にピアノ曲を聴きまくろうかとデジタルプレーヤーを物色中。電気店やネットで探してますが、 値段も機能もピンキリのようで、探せば探すほど悩みが増すばかり。いろいろ説明を聞いたり読んだりしても、一度も使ってないので、 分からないんですよね。 いずれ子供にお下がりであげるつもりで、格安のを買っちゃおうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.01

二月は逃げる

「一月は去(い)ぬ、 二月は逃げる、三月は 去る」という諺がありますが、 一月があんまり早く終わったので、ショックです。年々月日の経つのが早くなるとは思ってましたが、この一月は特別早かったような。 多分、今月も、ピアノだ犬だとはしゃいでいるうちに逃げていきそうです。

逃げる月日を追いかけるわけにはいかないけれど、ただ流れるだけではなく、 大切に毎日を過ごすように心がけたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回線撤去日のワナ?

NTT116に電話してばかり……。

って、安い回線への乗り換えのためです。本来は、今日から新回線の予定だったのに、手続きミスで工事日が決まらなかったので、 あわてました。次に利用するE社のお兄さんの言うとおりに手続きを進めたら、一日のずれが出たんです。なんか、 日本語のワナにかかったかんじ。まぁ、自分の確認ミスなんでしょうが、どうも納得いかない。とE社に言わずに、ブログにつぶやく小心者です。

先週は、フレッツADSL解除して

週末にあわてて、解除をキャンセルして継続利用にして

土・日の処理は平日でないと確認できないと言われて、月曜に確認

今日は、キャンセル完了で継続利用になったところで、再度月末解約

面倒だから、このままフレッツADSL&ぷららでいこうかと思うのですが、キャッシュバックや格安回線に目を奪われてます……。 (笑) ずっと自分のお小遣いから出していたプロバイダ料金を、夫名義=家計払いにしたいし。

NTTは融通が利くので回線は途切れないですみましたが。NTTのおねえさんに「今回は撤去しても本当にいいんですか?」なんて、 聞かれてしまった。ほんと、今度こそ、無事に手続きが進みますように!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »