« かんた、ブログに興味津々 | トップページ | 春はすぐそこ »

2007.02.22

最近読んだ本 07/02

●ぼくだけのこと 森絵都

児童書返却コーナーで見かけて「にんきものシリーズ以外にも森絵都の絵本があるのね」と借りてみました。

ちょっと考えがちなところのある子供にぴったり。うちでは、げんたがはまって、何回も読んでます。そして、自分だけのことをいろいろ考えている様子。

4652040261

長男のほうは、「自分が人と違うのは当たりまえ!」と無視、年齢もあるけれど向き不向きのハッキリしている絵本だと思います。

大人が読むのもおすすめです。

カラフルやリズムなどの小説もおもしろいし、森絵都って多才だわぁ。

●エミリー モンゴメリ

モンゴメリを読むと自分の精神的な余裕がわかる気がします。

読んでよかった!と思えるときは、余裕OK。

回りくどいとか、人間関係が面倒と感じるときは、ちょっと要注意かな……と。いつもの赤毛のアンシリーズではなく、エミリーを読んでみました。子供向け新書ですが、一気に読んですがすがしい気持ちになりました。

4036523309

モンゴメリの自伝的色合いの濃いというエミリー、物を書く人と言うのは、こんなにも小さな頃から創作が生活の一部なのかしら? 

●幻夜 東野圭吾

この人の本は、ストーリーにぐいぐい惹きつけられるので好き。

登場人物の描写も詳しくて人物像が目に浮かぶようなのに、だれかと一体になったような視点からではなく、すべての出来事をそばで見守っているように体験できるのも好き。

4087746682

|

« かんた、ブログに興味津々 | トップページ | 春はすぐそこ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/14008431

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本 07/02:

« かんた、ブログに興味津々 | トップページ | 春はすぐそこ »