« 十人十色ピアノレッスン | トップページ | 金魚の春 »

2007.01.27

最近、どんな本を読んだ?

「最近、どんな本を読んだ?」と突然聞かれた。「えーっと、なんだろう・・・」本当に思い出せない自分に愕然。

ブログを読み返しても、引越し準備で作った絵本のリスト(しかも途中)と、11月前半の読書記録までしか書いていない。引越し中も、 なにかしら読んでたのにね。

犬・ピアノの実用書。犬の準備と言う名目で買った漫画「どうぶつのお医者さん」、 田口ランディブログで気になった諸星大二郎さんの漫画を何冊か。子供に先に読まれた「タタキツクルコト」と、 あまり読書っぽくない本しか思い出せない。

本当に忘れるので、読書リストはまめに書いておこうと思う。書評みたいには書けないけれど、何年かたって自分で読み直してみたい。

最後に読んだのは、子供用に借りたつもりだった「オール1の落ちこぼれ、教師になる 」 ぐいぐい読ませるつくり。  著者のの生い立ちに涙したけれど、大感動とまではいかなかった。冷静に書かれているからか?  後半が生徒指導のハウツーっぽくなってしまったからか。でも、人には時期があるということは、そうかもしれないなと思った。 NHKのアインシュタイン番組、図書館でビデオを探してみるつもり。

その前は、「ゾウの時間 ネズミの時間」をハムスターの追悼のつもりで途中まで読んだ。科学的にはおもしろいけど。 サイズの違う動物とくらすのは、寂しいだけ?なんて感じた。読みきるか返すか検討中。

ドラゴンラージャは10巻まで読んで、残り2巻の刊行待ち。

詩集もいくつかよんだんはずだけど、覚えているのは 「みみをすます」。

次男が早くベッドに入れた日の読み聞かせは、エンデの「モモ」。その前は、二回目の読み聞かせになる「クラバート」。その前は「宝島」

 

|

« 十人十色ピアノレッスン | トップページ | 金魚の春 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/13674030

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、どんな本を読んだ?:

« 十人十色ピアノレッスン | トップページ | 金魚の春 »