« ただいま20 度 | トップページ | かんた小5  治療の記憶・はだしのゲン »

2007.01.21

うちだけ?

日曜の昼下がり、近所の用事から戻ってみると、かんたが知らないおじさんと玄関先で立ち話中・・・。作業着を着た、 実直そうなおじさんだけど、「みなさんの下水の宅内配管のチェックに伺っています」と・・・。ちょっと怪しいなぁ。

話も聞いてしまったし、点検だけなら無料だと言うので、排水マスの様子を見てもらうことに。っていうか、 排水マスというのが狭い敷地のあちこちにあること自体知らなかったので、これはちょっとした収穫。でも、ふたを開けたとたんに、 おじさんから心配そうな声が……

「あーあ、これ、室内でも詰まってるでしょう」

「え?きづかれてないんですか。そう・・・

 いずれ、詰まって排水マスから吹き出すか、室内の逆流しますよ」

といわれる場所が、トイレ・台所・風呂場って、ほぼ全部。うーん。「すぐに何かするつもりは無いので、清掃した場合の金額を教えて」 と言ったところ、29800円で丸ごと清掃OKとのこと。高いのか安いのか、さっぱりわからない。

なわとびをしながら見ていた かんたに、おじさんのその後を聞いてみると、この通りで訪問したのは我が家のみらしい。  引っ越してきたからカモだと思ったのか? 他の家は清掃済みなのか?明日聞いてみなければ。 

|

« ただいま20 度 | トップページ | かんた小5  治療の記憶・はだしのゲン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この手の訪問、たまに来ますよ。
怪しいものなのかどうかはわかりませんが・・・

うちは、家を建てた住宅メーカーが、最初に「配管の掃除をするように」と教えてくれていたので、自分で出来るところは年に数回、ホースやブラシを使ってやってます。
あと、パイプマンなど、配管の汚れをとるジェルのようなものも使ったり・・・。
業者がしてくれるほどの掃除が出来ているかはわかりませんが、10年間、何もなく過ごせています。
義兄宅も、建てて10年になりますが、今まで何もしていなかったら、昨年、排水マスから噴出したらしいです。

投稿: にこ | 2007.01.22 13:40

にこさん、具体的に教えてくれてありがとう!

排水のことって、なんか直接近所の人に尋ねるのも、聞きにくくて困ってました。何もしてないと10年くらいでも詰まっちゃうこともあるんですね。

とりあえず、ちょこちょこ自分達で手入れをして様子をみてみようと思います。

投稿: 三毛ねと | 2007.01.24 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/13603426

この記事へのトラックバック一覧です: うちだけ?:

« ただいま20 度 | トップページ | かんた小5  治療の記憶・はだしのゲン »