« ラジオと過ごす週末 | トップページ | 雑誌 edu到着待ち »

2007.01.11

おわかれ

愛鼠を亡くしてパソコンタイムがとても寂しくなりました。小さいハムスターでしたが、PCデスクの近くにゲージがあったので、 生き物の気配があったんです。カサコソという音がしないのが寂しくて、振り返ってみますが、もうゲージがありません。

新居では、猫と犬を飼いたいと思っていたのですが、ハムスターのストレスを考えて猫は来年ぐらいにと思っていました。まさか、 こんなに早く死んでしまうなんて……。 寿命が2,3年ということですが、我が家に来てからは、まだ一年とちょっと。 もともと小柄なタイプだったので、弱かったのか? 世話が行き届かないところがあったのか、ふと考えてしまいます。

秋にドングリでお腹をこわしてからエサに注意して、引越しももちろん保温してマイカーで、転居後も元気そうだったのに・・・。ある日、 急に弱ってしまい、通院の甲斐も無く旅立ってしまいました。 

ペット用保温マットにぺったり張り付くように寝ていながらも、せっせとエサを食べようとしたり、 体を引きずるようにしてトイレに行ったりと、最後まで生きる気力を見せてくれました。 

寒そうだからと部屋に暖房を入れたまま夜を過ごさせたところ、保温マットから離れて、 いつものハウスの中で丸くなってグッスリ眠ったようでしたが、そのまま起きませんでした。 

その日のうちに夫がハムスター用品を全部洗って倉庫にしまってしまいました。夫なりのお別れだったんでしょうね。ペットを飼うと、 いつかは別れが来るのは分かっているはずなのに、なかなか気持ちが落ち着きません。

今週は子犬を迎える準備をする予定だったのですが、長い年月を一緒に過ごすペットを迎えるのが、ちょっと怖いです。

 

|

« ラジオと過ごす週末 | トップページ | 雑誌 edu到着待ち »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

悲しいよね。
2ヶ月しかいなかった雉虎の猫が、車にひかれて死んじゃったとき、とても悲しかったよ。
たった2ヶ月しかいっしょにいなかったのにね。
はなぐろには長生きして欲しいものです。
ペットは家族の一員だもんね。
亡くなると悲しいよ。

投稿: Soya | 2007.01.13 14:34

コメントありがとう。(ハンドルは、さくっと修正しておきました ^^)

書いてみることで、気持ちが落ち着いてきました。 これから子犬のサークル探しに行ってきます。 

投稿: 三毛ねと | 2007.01.14 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/13443834

この記事へのトラックバック一覧です: おわかれ:

« ラジオと過ごす週末 | トップページ | 雑誌 edu到着待ち »