« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

1月後半の健康管理ノート

●げんた:食欲旺盛で、これまでの倍くらい食べます。
    で、またお腹をこわしました……すぐ治ったけど
     ほどほどにしてほしい。
  
     前歯に白点があり、歯科医で検診。
      自宅でフッ素うがいをやってみることに。
      飲まないように下向きでくちゅくちゅうがいします。
      
    足の裏にイボがひとつ、皮膚科に行こうか観察中。
    
●かんた:ちょっと咳が出てきました。
    新しい歯科で検診OK、次は半年後。
   
●父:ん?少しやせた気がする。体調はいいみたい。

●母:良好。咳がとまって安眠してます。

 

フッ素洗口、安価で、安全、効果が高いと聞いて

子供二人に週五日させることにしました。

フッ素が水道水に入っている国もあるらしいけど、

飲まないように気をつけさせてます。

何もしないで、普通にブラッシングするだけで

虫歯にならないのが理想だけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.30

わん!

わん!
動き回って写真がぶれる

| | コメント (4)

わんこ到着!

待ちに待った わんこ が到着。

とにかく、かわいいです。

サークルの中では、おりこうさんだけど、室内で遊んであげると、やんちゃなこと。ゴムまりのようです、 息子達の遊び相手にぴったりのお転婆娘。

今日から、お留守番の練習開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

金魚の春

玄関に水を置くのが風水に良いからと、転居後の金魚達は玄関の下駄箱の上。 15センチを超えているので、「大きいねぇ」 と来客にほめてもらえるのが、ちょっとうれしい。でも、冬場は、じーーーっとしているので、ちょっと心配でした。エサも、 特にいらない感じで、週に数回あげるだけ。

ところが、おととい位から急に動きが活発になってます。朝、玄関で目が合うと 口をパクパクとさせて、エサの催促。  毎日エサをやってますが、だんだん元気になってくるようです。水温が上がっているとも思えないのに、なぜかしら。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

最近、どんな本を読んだ?

「最近、どんな本を読んだ?」と突然聞かれた。「えーっと、なんだろう・・・」本当に思い出せない自分に愕然。

ブログを読み返しても、引越し準備で作った絵本のリスト(しかも途中)と、11月前半の読書記録までしか書いていない。引越し中も、 なにかしら読んでたのにね。

犬・ピアノの実用書。犬の準備と言う名目で買った漫画「どうぶつのお医者さん」、 田口ランディブログで気になった諸星大二郎さんの漫画を何冊か。子供に先に読まれた「タタキツクルコト」と、 あまり読書っぽくない本しか思い出せない。

続きを読む "最近、どんな本を読んだ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.26

十人十色ピアノレッスン

こどもの頃から憧れていたピアノ。友人のクラビノーバを借りて、練習しはじめました。  一冊目に購入したテキストは難しすぎたので早々にあきらめ、DVD付きの入門テキストに切り替えました。こちらは、 「小さい頃ちょっと習ってた」というような経験がまったく無い人対象とのことで、確かにイスの座り方から学べます。
 
PCでDVD再生しながら練習して、子供にチェックしてもらおうと思います。
 
 
それにしても、ピアノ経験者は多いですね。ちょっと聞いて見ると、みな、いろいろ練習のアドバイスをくれます。あたまが混乱するので、 このテキストをがんばりつつ、決まった友人に時々教えてもらうつもりです。
 
それにしても、左手は自分の手ではないみたいに動きません。 普段からPCで入力してるので、もう少し動くと思ってたのですが、 考えてみるとPC入力では両手で同時にキーを押すことって無いんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

げんたのおでかけ後

げんたのおでかけ後
学校の荷物に制服。すべてをほうったまま。

| | コメント (2)

2007.01.24

やさしくない大人のピアノ

やさしくない大人のピアノ
ヘ音記号ってなんだっけ?というレベルでは、どのテキストも難しすぎる。ため息つきながら練習開始。

| | コメント (0)

2007.01.22

かんた小5  治療の記憶・はだしのゲン

●あら、めずらしく赤い本なんて借りてるわ。と、手に取ったら マンガ 「はだし」のゲンでした。クラスで人気だそうです。

つらい戦争体験や、原爆から目をそむけてはいけないと思いますが、うちの場合 本人の病歴があるのでギョッとしました。たしか、 原爆の後遺症から白血病になって亡くなっていく人たちも描かれていたような……。


4120025810

親子で、この作品の感想を語り合うパワーがないのですが、原爆の後遺症のひとつに白血病があり、 当時は奇跡でも起きなければ治らなかったこと。は、しっかり教えておきました。  (これから出会う文学作品で不治の病っぽい記述に出会ったときにも思い出してね。)

この春には修学旅行で、原爆ドームを見学するはずです。病歴についてに限らず、 子供の目が社会的にも開かれていく時期にきているようです。


 

続きを読む "かんた小5  治療の記憶・はだしのゲン"

| | トラックバック (0)

2007.01.21

うちだけ?

日曜の昼下がり、近所の用事から戻ってみると、かんたが知らないおじさんと玄関先で立ち話中・・・。作業着を着た、 実直そうなおじさんだけど、「みなさんの下水の宅内配管のチェックに伺っています」と・・・。ちょっと怪しいなぁ。

話も聞いてしまったし、点検だけなら無料だと言うので、排水マスの様子を見てもらうことに。っていうか、 排水マスというのが狭い敷地のあちこちにあること自体知らなかったので、これはちょっとした収穫。でも、ふたを開けたとたんに、 おじさんから心配そうな声が……

「あーあ、これ、室内でも詰まってるでしょう」

「え?きづかれてないんですか。そう・・・

 いずれ、詰まって排水マスから吹き出すか、室内の逆流しますよ」

といわれる場所が、トイレ・台所・風呂場って、ほぼ全部。うーん。「すぐに何かするつもりは無いので、清掃した場合の金額を教えて」 と言ったところ、29800円で丸ごと清掃OKとのこと。高いのか安いのか、さっぱりわからない。

なわとびをしながら見ていた かんたに、おじさんのその後を聞いてみると、この通りで訪問したのは我が家のみらしい。  引っ越してきたからカモだと思ったのか? 他の家は清掃済みなのか?明日聞いてみなければ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.20

ただいま20 度

ただいま20<br />
 度
ガラスの温度計。ニトリのお得価格で入手。

| | コメント (0)

2007.01.18

怒るパワー

怒るパワー満タンの友人がいる。

直接会うのは年に数回くらい。ついついご無沙汰していると、ある日、「ちょっと聞いて」と、怒り120%の電話がかかってくる。  大体が学校関係で、ときどきご近所関係で、あとは親戚関係。そして最近は職場関係がプラス。

自分の知らない人たちへの怒りなので、聞きやすい。(これが共通の友人への愚痴とかだと、聞いてて嫌になるので困るのよね。)でも、 聞いていて、「よく、そんなに怒れるなぁ」と感心してしまうのは内緒。自分のパワー不足を再認識してしまう。私は、自分にも甘いし・ 他人にも甘いのよね。

怒るほど、相手に期待していない・・・って書くと、とっても冷たい人間みたいだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.17

生命力

生命力

| | コメント (0)

キターーーツ

転居後初めての一か月分の、ガス・電気の検針票。

ガス料金 1.5倍

これは、予想通り。これまで給湯なかったからね。便利さには替えられません。

電気料金 4倍  4倍? よんばいです!

住居面積は、せいぜい1.5倍に増えた程度なのになぜ?どうして?(頭の中でリフレインがとまりません)  あきらかに暖房の利きが悪いのに、石油の管理が嫌で電気暖房だけ使ってるので、二倍程度は予想していたんだけど・・・

いくら年末年始で在宅が多かったとはいえ、びっくり。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.15

1月前半の健康管理ノート

●げんた:冬休み中は元気いっぱいだったのに
         始業式前後からお腹の調子が悪く、 ピーゴロゴロ
     急性ではなく、良くなったり悪くなったりだったので
     神経性?かななぁと思っているうちに回復。

     腕の湿疹は、春を待たずに自然に治りました。

     何年も冬場は肌荒れ続きだったのに、肌も成長したようです。
    
●かんた:良好。
   
●父:良好。家中にちょこちょこと手をかけて作業するせいか
   転居以来肩こりにならなくなったようです。

●母:体調的には問題ないのですが
   年末から夜中になると空ゼキがでます。気管支かな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちきれずウッドデッキ

待ちきれずウッドデッキ

春になったらウッドデッキを作る! と言ってたのに、昨日自治会の集まりから帰宅するとほぼ完成してた。気持ちはもう春なのね>夫

| | コメント (0)

2007.01.14

疑ってごめん

おじいちゃんのPC関係で、長文アドバイスメールを送ったりしていましたが解決せず。Wordからはプリントできるのに、 メールやWEBはプリントできないと聞いて心当たりをいくつか聞いた見たけど、「ボタンをクリックしても動かない」「反応が無い」 「エラーが出ない」という返事ばかり・・・。 

そんな、まさか。もしかしてクリックできてないのでは? 私の書いた文章の意味がわからないとか? 急に不安になって、 実家に近い兄に見に行ってもらったところ、なんと、本当に特定のボタンが反応しなくなってるらしい。疑ってごめんね、父。 

続きを読む "疑ってごめん"

| | コメント (0)

2007.01.13

雑誌 edu到着待ち

最近、学校からのプリントなどでも強調されている「早起き&朝ごはん」。  うちも10月半ば頃から次男と早起きをしてました。

そのころから、楽しみに読んでいるのが、ぐうママ一家の「ねぼうにサヨナラ日記」 という雑誌eduの企画ブログです。毎日の朝ごはんの写真が出ていて、「うちも頑張らなきゃー」という気持ちになります。

続きを読む "雑誌 edu到着待ち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

おわかれ

愛鼠を亡くしてパソコンタイムがとても寂しくなりました。小さいハムスターでしたが、PCデスクの近くにゲージがあったので、 生き物の気配があったんです。カサコソという音がしないのが寂しくて、振り返ってみますが、もうゲージがありません。

新居では、猫と犬を飼いたいと思っていたのですが、ハムスターのストレスを考えて猫は来年ぐらいにと思っていました。まさか、 こんなに早く死んでしまうなんて……。 寿命が2,3年ということですが、我が家に来てからは、まだ一年とちょっと。 もともと小柄なタイプだったので、弱かったのか? 世話が行き届かないところがあったのか、ふと考えてしまいます。

続きを読む "おわかれ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.08

ラジオと過ごす週末

リビングからテレビを運び出して約十日、すっかりラジオ漬けです。忙しいときにも音を流しっぱなしでも気にならない、 それでいて手が空くと いつのまにか耳を澄ましていたり、こちらの都合やテンポをくずされないので気に入ってます。

 

続きを読む "ラジオと過ごす週末"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーデニング

ガーデニング

この時期は苗の選択枝が少ない。春まで待てずにとりあえず植えることに。

| | コメント (0)

2007.01.04

新しい一年の始まり

新しい家で新年を迎えました。

しばらくは生活に違和感があるのかと思いきや、なんだか一週間くらいで、スッカリ家と家族がなじみました。(中古物件だから??) ただ、ものの置き場所が覚えられずに、右往左往してしまい、何をするにも時間がかかります。

夫の一声で今年も初日の出を見に行きました。近所の大き目の公園からも、きれいに見えました。新年の日がのぼってくるのをみると、 不思議なくらい厳粛な気持ちになりました。初詣よりも、我が家には向いているようです。

続きを読む "新しい一年の始まり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »