« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

12月後半の健康管理ノート

●げんた:良好。     
    
●かんた:良好。定期検査OK
   
●父:良好。

●母:年末も差し迫って、風邪気味です・・・コンコン。

みなさま、良いお年をお迎えください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.12.30

ゆくブログくるブログ

今年も、いろいろなブログとの別れと出会いがありました。

愛読していたブログが、ふと閉じられてしまって、寂しい思いを何回もしました。理由を書いた上で停止・ 休止したりといったブログもありましたが、急に閉鎖されたブログも、いくつかありました。

逆に新しい出会いもありました。知人が内容の濃いブログを立ち上げて、直接話したり・メールで連絡したりとは、 まったく違う面に気が付きました。また、検索やTB.コメントつながりで出合ったブログにお気に入りができて、RSS登録して、 ちょこちょこと訪問したり。案外、自分と共通点がまったくみあたらない人のブログに惹かれたりするので、自分でも不思議。

来年も素敵な出会いがありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.27

ん?

かんたの作ったWORD年賀状をアップしてみたいけれど、どうも、エラーになっていまいます。

続きを読む "ん?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人島開発

本局まで年賀状を出しに行った帰り、普段通らない道でビルの二階で輝いている「無人島開発」の文字に気をとられて、 うっかりよそ見運転。危ない・危ない。習字教室の書初め練習が張り出してあったようです。

師走もあとわずか、気を抜かないで過ごさなくては。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.24

ホームセンターはしご中

ホームセンターはしご中

| | コメント (2)

2006.12.22

青いラバランプ

青いラバランプ

新居のリビングでぼんやり。

| | コメント (2)

2006.12.20

あたりますように!

年末ジャンボ購入。売り場は大混雑だけど販売員さんが一人一人にくじを渡しながら「あたりますように」と笑顔をみせてました。なんか、うれしい。

当たりそうな顔の人から買おうと列に並ぶ前に悩むおじさんも。

| | コメント (0)

2006.12.18

空想の犬

子犬を譲ってもらうことになりました。 

知人おすすめのどうぶつ病院に、希望の犬種を伝えたところ、ちょうどピッタリの条件の室内犬が生まれたと連絡をもらったのが、 ひと月ほど前のこと。 どんな子かしら?と楽しく思い描いていました。 

 

 

続きを読む "空想の犬"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.15

12月前半の健康管理ノート

●げんた:発熱一回。38.2まで。
    一日学校を休んだけど、なわとびの
        訓練をしたいといってた。その後は、良好。
    
●かんた:げんたと同じ日に声が出なくなり一日休む。
       声変わりかと思ったら、風邪でした。
             その後は元気なようだったのに、数日して
        耳の下が腫れて耳鼻科へ。
      服薬すると、すぐに腫れが引きました。
   
        疲れると耳下腺にくるようです。

     小学校に入って、3回目かな?
      10歳過ぎての耳下腺炎ということで、

     念のため血液検査もしましたが、特に問題なしでした。

      

        
●父:ちょっとお疲れ。

●母:久しぶりにインフルエンザの予防接種をしなかった
   ので、ちょっと喉がチリチリしただけで、ドキっと
   します。弱気だわ~。
   子供の風邪がうつったような気がしましたが、気合と
   花梨蜂蜜とアルコールで撃退しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.14

じいじのブログ

定年退職後の生活を満喫している、実家の父のために別のブログを立ち上げて代理更新していました。今週から、「自分でやってみる」というので、IDやPWをメールしたのですが、返事の無いまま。だいじょうぶかな? まぁ、時間は無限にあるのでボチボチがんばってくれるでしょう。

続きを読む "じいじのブログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.13

かんた小5 初冬 個人懇談

●やっと給食以外の話に

一学期と二学期の終わりには、小学校で個人懇談があります。一人10分相当なので、担任の先生の気になることをざーっと伺う感じです。 一応、学習面の話と、生活面の話それぞれが出てきます。

これまでは、生活面といえば給食のことでした「早い、大食い、好き嫌い無し」「お母さん、他の子の二倍は食べてますよ!」 「給食費の払いがいがありますね」とか、他にうちの子には褒めるところがないのか?と思うほど。そして学習面といえば、 とにかく国語についての話でした。「文字、漢字、作文、読解力」がそれどれ弱いという話。そして、夏休み・ 冬休みに 文字の練習をしてください。日記に取り組ませてください、本を読ませてください。などの家庭指導のススメを受けてました。

ところが、今回は、やっと給食の話がなくなり、友達と仲良くできていて皆を笑わせるタイプです。と、いう話が聞けました。 そして学習面については「特に問題ないです」の一言で終了。「えーっ?」と思わず聞き返しました。先生は苦笑いしながら、 「細かく見ればいろいろありますが、非常に問題になるほど理解できていない部分はありません」「授業態度も静かでまじめです。 自分から発表などはしませんが、当てると答えられます。このあたりは、もう性格的なものもあるのでしょう」という話でした。

続きを読む "かんた小5 初冬 個人懇談"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.09

げんた ナナホシキソカメムシ

げんた ナナホシキソカメムシ

図鑑をみてうつしたという虫の絵。よく描けてるのに、もういらんとごみ箱にすてられてた。

| | コメント (0)

2006.12.08

げんた小3 初冬: 夢

朝、げんたが急いでやってくるときは、おねしょ(まだ週1ペース)または夢の話。かなりバラエティ豊かな夢を見ているようで、「忘れちゃう前に夢でみたこと聞いて~」とやってきます。 で、ブログに書こう思っても、聞いたら母も忘れちゃうのでこれまで書けませんでした。

●たぶん半年ほど前に、メモを取ってあったのを見つけました。

続きを読む "げんた小3 初冬: 夢"

| | コメント (0)

2006.12.07

ないものねだり

最近、更新したりしなかったりのブログなのに、今週はメンテナンスで更新できなくなったとたんに、書きたいことがアレコレ出てきて……下書きがたまってます。 

それでいて、メンテが終わったにこと気がついて、さぁ、一気にアップしようかと思うと、もう一回書き直そうかなぁなんて気になったり。不思議ですね。

| | コメント (0)

げんたの譜面

げんたの譜面

| | コメント (0)

2006.12.02

思い出のコースター

思い出のコースター

| | コメント (0)

11月後半の健康管理ノート

●げんた:良好
  →肌荒れ:本人が注意しているせいか例年より軽い
   ただ、一回荒れた左ひじの内側は広がらないけれど
    治らない。直径五センチくらいが赤くザラザラ
   
●かんた:良好
   
●父:良好

●母:良好

夕方ふと荷物の片づけを始めて止まらなくなる事が・・・
夕食に、鍋物やオーブンでの焼き物が増えてます。
シイタケの素焼きに ちょっと醤油をたらすのが、かんたの
気に入ったようです。これまでキノコ系は苦手だったのに
味覚も変わってくるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »