« ないものねだり | トップページ | げんた ナナホシキソカメムシ »

2006.12.08

げんた小3 初冬: 夢

朝、げんたが急いでやってくるときは、おねしょ(まだ週1ペース)または夢の話。かなりバラエティ豊かな夢を見ているようで、「忘れちゃう前に夢でみたこと聞いて~」とやってきます。 で、ブログに書こう思っても、聞いたら母も忘れちゃうのでこれまで書けませんでした。

●たぶん半年ほど前に、メモを取ってあったのを見つけました。

週に一回はポケモンの夢を見るんだ。ゲームとかには、まだ出ないポケモンで、いつも夢に出てくるのがいるんだ。茶色のネコ型で他のポケモンは、パクー6までだけど、そいつは1431パクーあるんだよ。「ふーん、げんただけのポケモンだね。名前は?」名前は、まだ無いの。わがはいは猫だからにゃまえはまだにゃいの~!(笑)

<うーん、夢と空想とどちらかしら>今日聞いてみたら、パクーって単位はゲームにも無いらしい。

●夢の中の夢の中の夢を見たとき

入れ子状になった夢を見たそうで、早起きした日に、ずーっと台所でしゃべってました。なんか、友達と遊んでいて、ある場所に来ると別の夢に移るとかなんとか。メモを取りたかったけど、そんな日に限って遠足用の弁当つくりの日だったりする。

●トイレ

おねしょが、、、まだ時々。トイレの夢とか見てるのでは?と思うけれど、聞いてません。

<リコーダーに夢中>

兄の吹いているハトと少年の曲が吹きたいと、せっせと5年生の教科書から音符を写していました。ふとみると、すごい書き方。(昨日の記事に写真あり:あとでリンクします)コピーをとってあげようかと言いかけたのですが、様子を見ていると、写しおわった譜面を見てリコーダーを練習・・・ちゃんと自分ではわかるようです。

せっかくなので、その譜面で練習させたまま、見てみぬふりをしてます。

<食欲全開>

これまで兄の半分ほどしか食べず、好き嫌いは無いものの気分でムラ食いでした。それが、このところガツガツ食べるようになりました。最近は、4人家族の夕飯に米四合が標準。カレーの日は、五合でもぺろりと無くなります。米代のために、もっと働かなくては。

|

« ないものねだり | トップページ | げんた ナナホシキソカメムシ »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ないものねだり | トップページ | げんた ナナホシキソカメムシ »