« げんた ナナホシキソカメムシ | トップページ | じいじのブログ »

2006.12.13

かんた小5 初冬 個人懇談

●やっと給食以外の話に

一学期と二学期の終わりには、小学校で個人懇談があります。一人10分相当なので、担任の先生の気になることをざーっと伺う感じです。 一応、学習面の話と、生活面の話それぞれが出てきます。

これまでは、生活面といえば給食のことでした「早い、大食い、好き嫌い無し」「お母さん、他の子の二倍は食べてますよ!」 「給食費の払いがいがありますね」とか、他にうちの子には褒めるところがないのか?と思うほど。そして学習面といえば、 とにかく国語についての話でした。「文字、漢字、作文、読解力」がそれどれ弱いという話。そして、夏休み・ 冬休みに 文字の練習をしてください。日記に取り組ませてください、本を読ませてください。などの家庭指導のススメを受けてました。

ところが、今回は、やっと給食の話がなくなり、友達と仲良くできていて皆を笑わせるタイプです。と、いう話が聞けました。 そして学習面については「特に問題ないです」の一言で終了。「えーっ?」と思わず聞き返しました。先生は苦笑いしながら、 「細かく見ればいろいろありますが、非常に問題になるほど理解できていない部分はありません」「授業態度も静かでまじめです。 自分から発表などはしませんが、当てると答えられます。このあたりは、もう性格的なものもあるのでしょう」という話でした。

ふむふむ、例年言われていた、授業中 手を上げないとか、みずから班長などに立候補しない。という消極さは、高学年になると 「本人の性格」と解釈してもらえるのか。妙に楽しく短時間で懇談が終わりました。いじめ対策? で指導方法が変わったのか、それとも、 もう高学年なので、家庭で指導したからと言って、文字や、学習姿勢がかわることはないとあきらめれられてのか?


●気ぐるみ

かぜを引いたのを機会に、強引に冬パジャマの買い物へ連れて行きました。で、「かわいい」と選んできたのが、 クマの様なモコモコのつなぎタイプ・・・、本気?? 値段が手ごろだったので、ワンシーズンで着れなくなりそうだったけど、 パッと購入しました。(もちろん弟にお下がり予定)顔のついたフードに手袋つきです。非常に可愛いけれど、とっても暑そうです。

朝、ときどき母のベッドに「朝だよー」と起こしに来てくれますが、ついつい「うーん、ぬいぐるみみたい」と抱きしめて、 二度寝してしまいます。まだまだスキンシップできそうです。

 

●無駄?照れてる?

クラスの俳句一覧というのを持ち帰りました。 匿名での掲載されているのですが、かわいい恋占いの句がありました。 「こういう句を作る子は、好きな子がいるんだろうね」って、話を振ったら、「そーなんだよ。みんな誰それが好きとか、超うるさいんだよ」 とクラスの噂話が始まりました。うるさいという割には、他のクラスのことまで詳しい様子。「下校班が一緒のA代が、すっごい詳しくて、 帰り道に毎日しゃべってくるんだよ!」とのこと。

好きな子いる?と聞いたも正直には言わなそうなので、「好きな子がいたら、学校行くの楽しいだろうね」と振ってみました。すると 「そんなの、無駄だし! お母さんは知らないだろうけど、みんな大騒ぎしておいて、来年クラス替えがあると、すぐに好きな子が変わるんだぜ。 ばからしい。そんなの無駄だし。」と興奮してまくしてたました。ふーん。

最後に「ぼくは、彼女とかは高校生になってから作るつもりだよ」と宣言。やせがまんかな? とりあえず、 高校受験なんて嫌だからフリーターになると言い続けていたけど、高校にいく気になってることがわかりました。

|

« げんた ナナホシキソカメムシ | トップページ | じいじのブログ »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/13056347

この記事へのトラックバック一覧です: かんた小5 初冬 個人懇談:

» 占星学の語源 [占星学クラブ【占星学の情報をお届け】]
こんにちは。占星学の情報に関する記事を書いています。トラックバックさせて頂きました。(ご迷惑でしたらすみません)お暇な時にでも覗いてやってください^^ [続きを読む]

受信: 2006.12.13 18:58

« げんた ナナホシキソカメムシ | トップページ | じいじのブログ »