« 魔がさすように | トップページ | 読書リスト »

2006.11.09

わからないことだらけ

転居まで一ヶ月となりました。そろそろ、金融機関の手続きや、電話や運送会社の手配を調べています。

金融機関については不動産屋さんが、いろいろ教えてくれるのですが、不思議なことだらけ。 夫のこだわりで住宅金融公庫のリユース財形ローンにしてるのですが、かなりわかりにくいです。(ん?名前も違うかも) 

住宅購入経験のある知人に聞いても?「うちは、地元の銀行にお任せにしたから・・・」と、かなり違う模様。 最初で最後の住宅購入の予定だけど、いくつかメモしておきます。

 

●ローン申請前の審査費用は自分持ちで、二万数千円

●Soyaのブログによると、年末調整用の証明書送付実費負担も必要。(給与所得者のみだから?)負担はいいけど、 ローン引き落としと一緒に実費を引いてくれないかしら。

●転居前に転出入届け。ローンの正式契約の前に済ませておくように言われました。?と思ってネット検索したところ、 ぴったりのQAを発見。ふむふむ、とくに我が家は住宅金融公庫にしたから、正式には違法でも、絶対必要なのね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2027874&rev=1

●住宅財形預金を解約したけれど、残高の9割までしか引き出せないと言われた。さらに、利子を非課税にするために、 一定期間内に書類の提出が必要。高金利時代の預金ではないので、利子の税金なんて、ほんのわずかなのに・・・。 住宅購入後もリフォームや修繕のために財形継続予定だったけど、やめようかな。

 

|

« 魔がさすように | トップページ | 読書リスト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/12624300

この記事へのトラックバック一覧です: わからないことだらけ:

« 魔がさすように | トップページ | 読書リスト »