« うたってます | トップページ | 11月後半の健康管理ノート »

2006.11.30

かくしゃくとした年寄りになるために(って、まだ早いけど)

手続き上、わたしの印鑑証明が必要になり、ちょうど休みだった夫に行ってもらいました。買物・ゴミ捨て・炊事・ 子供の病院の付き添いと、ほとんどのことは二つ返事でOKなのに、今回はとっても嫌そうでした。不思議~。 妻の代理で手続きをするのって抵抗があるみたい。

そういえば、結婚してからの役所の手続きって、ほとんど私がしていたのね。学校の書類なんて、今や無意識に夫の名前で書いてるし。 たまには役割転換もいいかもしれない。 まぁ、トイレ掃除と洗濯物干しと同じ程度に嫌だった様子なので、無理強いはしないけれど。ときどき、 普段はしないことをしておくのって大事な気がする。

最近の夫婦の合言葉は「かくしゃくとした」、二人で元気な年寄りになろうというテーマです。ちょっとした距離を歩くか自転車にするか、 外食するか自炊するか、ちょっとしたことで悩むと、「かくしゃくとした年寄りになるために」と手間のかかるほうを選ぶようにしています。

というわけで、最近 棚を外したり、電気製品の説明書を片付けたり、夫に「お願い~」していたことにチャレンジしてます。

|

« うたってます | トップページ | 11月後半の健康管理ノート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二年ほど前からかんたくんのHPを拝見させてもらってます。私の息子も二年前にALLと診断され、奈落の底へと落とされた気持ちでした。必死になってパソコンで調べてみると、天使になった子のHPばかり・・・。そんな中でやっと見つけた、元気になった子のHPがかんたくんでした。その日から今までどれだけかんたくんのHPに元気つけられたかわかりません。いつか息子がげんきになったら、こんなHPをきっと作ろうと思っていました。 そして今冬、3年治療の二年が終了し、残りの治療が1年になったのを機にブログを立ち上げました。まだ写真も載せられない初心者ですが、少しづつがんばって更新していくのでよかったら見に来てください。
かんたくんも元気に過ごしているようで本当にうれしく思います。またお邪魔しますね。

投稿: ハピ子 | 2006.11.30 23:03

はじめまして! コメントいただいて嬉しいです。お子さんの治療も順調なようで、なによりです。

この頃は、治療中や治療を終えた家族のHPが増えてきてますね。わたしもアチコチ読みにいってます。ハピ子さんのブログもぜひ遊びに行きたいのですが、ブログのアドレスがわからないので、また教えてください。 (コメント記入のときのURL欄か、コメント本文に書いてくださいね)

http://break.air-nifty.com/diary/
↑本文に書くとこんな風になります 

↓URLに書くとかんな風にリンクされます

投稿: 三毛ねと→ハピ子さんへ | 2006.12.01 15:11

お返事ありがとうございました!!本当に初心者で、自分のアドレス等もわからない状態で・・・、本当にごめんなさい。URL:の欄にコピーしてみましたが、これでよいのでしょうか?もし来れたらぜひ私のブログにも来てくださいね!近いうちにやっと写真を載せようと頑張っています。

投稿: ハピ子 | 2006.12.07 22:19

遊びに行かせてもらいましたぁ。コメント書いたら自分のyahooIDが入っちゃいました。これからも、ちょくちょく覗かせてもらいますね。写真たのしみにしてます。

ブログURLだと↓ですね。最後の数字は、それぞれの記事番号のようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/happyluckydaijoubu

投稿: 三毛ねと→ハピ子さんへ | 2006.12.08 17:32

URL教えていただいてありがとうございました!!
コメントもいただいて感激です。写真、早く載せたいです~・・・。

げんたくんは絵が上手なんですね。カメムシ・・・ニオイそうなくらいですよ(笑)

投稿: ハピ子 | 2006.12.12 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/12879775

この記事へのトラックバック一覧です: かくしゃくとした年寄りになるために(って、まだ早いけど):

« うたってます | トップページ | 11月後半の健康管理ノート »