« test | トップページ | キャンプは落ち着く~ »

2006.11.01

テレビカバー

11月になっちゃいました。「なっちゃた」というのは、月末恒例の子供の成長記録や健康日記を書いてないから。 これから10月31日付けで書かなくては。

二週間ほど前からテレビにカバーをかけてます。(カバーと言っても手持ちの布をかけただけです。) 単純なもので、朝食を食べながら七時のニュースをみる習慣と、子供が帰宅してとりあえずテレビをつけるという事がなくなりました。

朝の天気予報はネットでチェックしているので、特に困ることも無く、このままカバーをしておくつもりです。夕食後は、必ず夫がテレビを見ていますが、朝は静かになりました。きかっけは、いじめによる自殺のことを、朝のニュースで繰り返し報道していたことです。

朝ごはんを食べながら、初めてニュースを知ったときは「もしも、いじめられたとしても、自殺するくらい悩む前に、相談しようね。 どうしても解決できなければ、学校を変えたり、辞めちゃうこともできるよ」と息子達に話しました。「わかった~」という答えでした。

翌日も同じニュースだったので「周りの人が気がつかなくても、死にたいくらい悩んでることもあるんだね。、いじめたりしたらだめだよ」と話しました。また、「わかった~」との答えでした。子供の登校後、明日も同じニュースが流れるのかと思ったら……。

事件として経過を知らせると言う目的はわかるけれど…

過保護なのかもしれないけれど、朝のニュースで遺書の内容や、学校の調査内容を繰り返し報道するのって納得できません。登校前の子供が見る時間に報道を繰り返せば、それ自体が影響を与えることもあると思うんです。

|

« test | トップページ | キャンプは落ち着く~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラックバック失礼致します。

投稿: toshiki | 2006.11.01 17:15

ご丁寧にありがとうございます。

toshikiさんのブログの記事と、たくさんのコメントを読んできました。うーん、自分の意見がまとまらないのですが、大人としては考え続けないといけないことですね。

こちらからもTBさせていただきます。

投稿: 三毛ねと→toshikiさんへ | 2006.11.02 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/12514716

この記事へのトラックバック一覧です: テレビカバー:

» いじめの構図(豹変する子ども達) [プールサイドの人魚姫]
安部政権が誕生し一ヶ月を過ぎた。美しい国作りを公約?に掲げながら、教育改革にも力を注ぐと言う。しかし、このところ新聞やニュースを見てみるといじめによる自殺、必修漏れなど教育の現場が実に脆く崩れさって行く報道ばかりが目立つ。紙の上で理解したとしてもそれは理屈... [続きを読む]

受信: 2006.11.01 17:30

« test | トップページ | キャンプは落ち着く~ »