« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.30

かくしゃくとした年寄りになるために(って、まだ早いけど)

手続き上、わたしの印鑑証明が必要になり、ちょうど休みだった夫に行ってもらいました。買物・ゴミ捨て・炊事・ 子供の病院の付き添いと、ほとんどのことは二つ返事でOKなのに、今回はとっても嫌そうでした。不思議~。 妻の代理で手続きをするのって抵抗があるみたい。

続きを読む "かくしゃくとした年寄りになるために(って、まだ早いけど)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.11.27

うたってます

最近、早起きしたげんたが朝一番にすることは、カラオケ。うたきちっていうカラオケソフトをPCにインストールしました。 彼のお気に入りは 「となりのトトロ」

続きを読む "うたってます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.24

驚いた電話の正体

子供の帰宅を待つ夕方、急に鳴る電話。

「○○さまのお宅でしょうか?」渋い男性の声だけど、異常に低姿勢なトーン。営業ではなさそうだし、学校でも、スイミングでもない…… 。 はっ!もしや子供が交通事故???頭がクラクラしてきて反応が遅れたけれど、相手はじーっと待っている。「はい…。そうです…が。」

「このたびは、まことに申し訳ありません。わたくしナショナル●●○○・・・」

続きを読む "驚いた電話の正体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.23

雨の中

夫とふたりで、一日中 店巡り。リサイクルショップ・図書館・ニトリ・DIYショップ・中古家具屋・スーパー。  スーパー以外では何も買わず。家具・カーテン・カーペット・補修用品などを見て回るのみ。充実していたけど、疲れた。

遅めの朝ごはんを食べたので「二時には帰るね」って子供に言っておいたのに、気がついたら二時半。慌てて電話すると、かんたが「あっ、 もう二人でカレー食べてるから、ごゆっくり」と、もごもご応答。休みの日はカレーに限るわぁと安心して三時過ぎに帰宅すると、 カレー鍋には半人前くらいしか残ってなかった・・・。ゆうべ10人前作って、夕食に一回食べただけなのに???

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.21

わからないことだらけ2

前回の記事:わからないことだらけ(http://break.air-nifty.com/diary/2006/11/post_febb.html)の後、 あれこれ手続きを進めています。

まず、住民票の市内転居届け。移動後の新住民票や印鑑証明を持って、夫が財形ローンの最終手続きへ。 (あとは契約当日に手続きができるそう) 融資金からローン支払い年数分の火災保険が天引きされてから振り込まれるそうです。 他にもいろいろ聞いたけど、書く前に忘れてしまった。とにかく貸す側は絶対に損をしない仕組みですね。

続きを読む "わからないことだらけ2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きれいだから

きれいだから

ベビーカーを押して幼児の手を引くお母さんが急に立ち止まる。落とし物?と近くにいくと、「きれいだから、ちょっと待っててね」と、子供に落ち葉をにぎらせデジカメで撮影開始。

つられて携帯で撮影

| | コメント (0)

2006.11.19

営業って

引越しの見積もりや、ガラスの修理であちこと電話して。

事務職や単純労働って、どんどん人員削減されそうだけど、サービス業や営業職はどの会社でも必須なんだろうな と思う。

うちの子供たちも、そういう職業に就く可能性が高いのかな? 

続きを読む "営業って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割れたガラス

割れたガラス

| | コメント (0)

2006.11.18

セーターを縫う

セーターを縫う

穴が開いていたのを、ついほどいたらしい、かんたの通学セーター。

わざとじゃないらしい。

| | コメント (0)

2006.11.16

11月前半の健康管理ノート

●げんた:良好
  →肌荒れと乾燥肌に去年の軟膏と低刺激クリーム
   自分でせっせと塗りわけてます
    
●かんた:良好
     まだ半袖着てる日が半分くらい。
    でも、寒い日にはセーターを着たり自己管理OK   
   
●父:良好
   寒くなってきたので、帰宅後はお風呂にドブン

●母:まぁまあ


インフルエンザの予防接種、今年はしない予定。
転居も近いので親だけでも…と思いましたが。まぁ、その時は
その時ということで。(笑)

2005.11.10 インフルエンザ予防接種

http://break.air-nifty.com/diary/2005/11/post_91d5.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

動く人 げんた作

動く人 げんた作

| | コメント (0)

2006.11.14

メドック・プロジェクト

子供の闘病中に頻繁に参照していたサイトです。

http://www.cancer-patient.net/medoc/

最近URLが変わっていたので、子供の闘病記サイトからのリンクも変更しようと思いつつ、作業が遅れています。  手書きで書いていたタグを忘れたということと、闘病記サイトをどうしようか?ということが更新できない理由です。 

続きを読む "メドック・プロジェクト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手書き復活しないと

昨日は携帯忘れながらも知人と落ち合えてホット一息。

「何時ごろ、某書店でね~」というアバウトな待ち合わせになっていたのヒヤヒヤでした。 5階まである本屋なので先に入店されたいたらアウト! 本屋の入り口で30分立っていました。でも、後から考えると、 正面入り口のほかに裏口もあったので会えたのはラッキーでした。

 

続きを読む "手書き復活しないと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.13

携帯を忘れる準備

携帯忘れて出勤しました。職場の前で「さぁ、マナーモードに切り替えよう」として忘れてきたことにきがついた。ショック。

子供の緊急連絡先は夫の携帯も書いてあるからいいけれど、今日に限って知人と待ち合わせているのに。 知人のメルアドも自宅電話も携帯電話番号も、すべてわからない・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.10

読書リスト

この頃、絵本のリストばかりだったので、読んだ本をリストしておきます。気になる本があったら、 題名をコピペして左のAmzon検索を どうぞ!

続きを読む "読書リスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.09

わからないことだらけ

転居まで一ヶ月となりました。そろそろ、金融機関の手続きや、電話や運送会社の手配を調べています。

金融機関については不動産屋さんが、いろいろ教えてくれるのですが、不思議なことだらけ。 夫のこだわりで住宅金融公庫のリユース財形ローンにしてるのですが、かなりわかりにくいです。(ん?名前も違うかも) 

住宅購入経験のある知人に聞いても?「うちは、地元の銀行にお任せにしたから・・・」と、かなり違う模様。 最初で最後の住宅購入の予定だけど、いくつかメモしておきます。

 

続きを読む "わからないことだらけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.08

魔がさすように

ベータ版は極力入れないようにしているのに、ふと Google デスクトップをインストールしてしまった。

何やらインデックスを作り始めて数十分、まだ半分しか終わっていないよう。 それでも気になる単語でデスクトップ検索をしてみると、 懐かしいメールとかが一覧で出てくる。忘れっぽいヒト向きでいいかもしれない。

次はIE7かなぁ。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.07

げんた小3 10月 三つの長所

今月の子供の様子は「子供の長所を三つ考えてみる」http://break.air-nifty.com/diary/2006/10/post_c83a.htmlことにしました。  長男に続いて次男の長所を考えたのですが、兄弟でとても対照的。二人を比べて考えたつもりはないのですが…・・・

●気合
早起きをはじめて、目覚ましの音で飛び起きてくるのは彼。早く起きる!と決める前は、そうでもなかったので、精神力なんでしょうね。 聞こえてるのに、ゴロゴロしがちな母に似ないでよかった!

今のマイブームは「SASUKE(TVの筋肉番付シリーズ)」に出れるくらい鍛えること。日々、 学校や公園の鉄棒で鍛えているようです。それでは足りないようで、家でも 腕立て伏せ・腹筋・廊下の壁のぼり・ 二段ベットでナマケモノのようにぶら下がるなど鍛え続けています。キャンプや買い物での荷物運びも率先して、本当に筋肉がついてきました。

*やりつぎて身体を痛めないかが心配です。

 

続きを読む "げんた小3 10月 三つの長所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.05

キャンプは落ち着く~

一泊キャンプから帰ってきました。このシーズンのキャンプが一番好きです。昼は半そでで遊び、夕方日が落ちはじめたところで、 炭火の準備。 虫の声を聞きながらBBQを囲んで、だんだん寒くなってくる様子にあわせて、服を着ていく。 このシーズンなら小さめのテントでも熟睡できます。

連休だから、もう一泊とも考えたけれど、そろそろキャンプ二泊は、親がしんどいです。サイトの周囲をみていると子供連れの中では、 うちの長男が最年長。 子供抜きでの夫婦やグループはいたけれど、中学生・高校生のいるファミリーっていなかった・・・。 ファミリーキャンプもあと少しなのかな。

続きを読む "キャンプは落ち着く~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

テレビカバー

11月になっちゃいました。「なっちゃた」というのは、月末恒例の子供の成長記録や健康日記を書いてないから。 これから10月31日付けで書かなくては。

二週間ほど前からテレビにカバーをかけてます。(カバーと言っても手持ちの布をかけただけです。) 単純なもので、朝食を食べながら七時のニュースをみる習慣と、子供が帰宅してとりあえずテレビをつけるという事がなくなりました。

続きを読む "テレビカバー"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »