« きれいだから | トップページ | 雨の中 »

2006.11.21

わからないことだらけ2

前回の記事:わからないことだらけ(http://break.air-nifty.com/diary/2006/11/post_febb.html)の後、 あれこれ手続きを進めています。

まず、住民票の市内転居届け。移動後の新住民票や印鑑証明を持って、夫が財形ローンの最終手続きへ。 (あとは契約当日に手続きができるそう) 融資金からローン支払い年数分の火災保険が天引きされてから振り込まれるそうです。 他にもいろいろ聞いたけど、書く前に忘れてしまった。とにかく貸す側は絶対に損をしない仕組みですね。

住民票は、未来の日付では移動できないので、「今日引っ越しました」という顔をして市役所へ。小心者なのでドキドキしつつ手続き。 家族全員分を移しました。小学校には役所から連絡が行くそうなので、あわてて担任の先生に「本当はまだ引っ越してません」と連絡。

「こんなことなら、夫の住所だけ事前に移せばよかったかな?と思ったけれど、保護者と児童が別居扱いになると、 また面倒が増えるようだったので、家族単位が正解でした。これが校区をまたがる転居だと、転校証明書とかのやりとりも必要になるそうです。

 

|

« きれいだから | トップページ | 雨の中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・(-_-;)うちの時はどうしたかなぁ・・って思い出してみても、ホント不動産屋さんとかに言われるがままにどこそこ行っては証明書取ったり、市役所行ったり、したような・・。
ホントどういう仕組みなのやら(^^;)
でも学区内でのお引っ越しなんですね★うちもそうでした(*^_^*)
新しいおうち楽しみですね♪♪

投稿: テイル☆ | 2006.11.21 19:00

手続き本当に大変そうですね。ご苦労様です。
我が家もやっと家を建てることに対してエンジンかかってきたところですが・・・私がやるかと思うとテンション↓↓↓
がんばらないといけません。
息子の治療もあと少し。三毛ねとさんに続け!!って感じです。

投稿: あきほママ | 2006.11.23 16:56

> テイル☆さん
あ、やっぱり。
住宅購入済みの人に聞いても、だいたい「忘れた」と言われます(笑)。早く終わらせたいです。

>あきほママさん
新築されるんですね。それは、楽しそうですね~。
息子さんの治療が終了間近なんですね。息子さんは楽しみでしょうね!!

投稿: 三毛ねと | 2006.11.23 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/12769123

この記事へのトラックバック一覧です: わからないことだらけ2:

« きれいだから | トップページ | 雨の中 »