« キャンプは落ち着く~ | トップページ | 魔がさすように »

2006.11.07

げんた小3 10月 三つの長所

今月の子供の様子は「子供の長所を三つ考えてみる」http://break.air-nifty.com/diary/2006/10/post_c83a.htmlことにしました。  長男に続いて次男の長所を考えたのですが、兄弟でとても対照的。二人を比べて考えたつもりはないのですが…・・・

●気合
早起きをはじめて、目覚ましの音で飛び起きてくるのは彼。早く起きる!と決める前は、そうでもなかったので、精神力なんでしょうね。 聞こえてるのに、ゴロゴロしがちな母に似ないでよかった!

今のマイブームは「SASUKE(TVの筋肉番付シリーズ)」に出れるくらい鍛えること。日々、 学校や公園の鉄棒で鍛えているようです。それでは足りないようで、家でも 腕立て伏せ・腹筋・廊下の壁のぼり・ 二段ベットでナマケモノのようにぶら下がるなど鍛え続けています。キャンプや買い物での荷物運びも率先して、本当に筋肉がついてきました。

*やりつぎて身体を痛めないかが心配です。

 


●ロジカル
ドライブの車の中、退屈しのぎに家族で言葉遊びをします。しりとり・連想ゲーム・あとTVでやっている「ブン・ブン・ブブブン」 の単位クイズ?とか、他にも仲間宛て、地名クイズ、算数問題風ことばあそびなど。家族で一番強いのは げんた。 年齢的に語彙は少ないんだけど、うまい答えを見つけてきます。

一瞬「?」と思うような答えで、「なんで~?」と突込みが入っても、理路整然と説明するのを聞くと納得しちゃうことが多いです。 論理的思考が楽しいようです。


●計画的
ひとつめの気合とも重なるかな? 目的のためにはコツコツとがんばります。

9月末発売のポケモンソフトのために、せっせと働きました。この夏休に「もう誕生日にゲームは買いません、 ゲームが欲しいときはアルバイトでご飯作ってね」と決めました。発売日までには貯金できなかったのですが、 せっせと炊事や皿洗いに励みました。 「念のため」と少し多めにお金を準備して、一月遅れほどで無事購入。パチパチ。

メニューも「今日ご飯つくりたい! あーでも何作ろう(かんた)」ではなく、冷蔵庫を見てメニューを考えたり、 前の日に作りやすそうなメニューの材料を買い出したりできてました。

-------------------------------------------------------------

●学校での勉強
音楽:休みの日は、リコーダーで聖者の行進を繰り返し練習
   音楽楽しいようです。

理科:虫眼鏡で日光を集めて黒い紙を焼いたり実験続き
   すごく楽しそうなのに、理科は嫌いだといいます。
   選科の先生が怖いらしい。

国語:「忘れられないおくりもの」
   長男のとき同様、感動するべきポイントで感動できない様子。
   うーん。 でも、長いトンネルの向こうが、天国だということは
   気がつけたようです。(長男は引越しの話だと本気で思っていた)
  

|

« キャンプは落ち着く~ | トップページ | 魔がさすように »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/12591083

この記事へのトラックバック一覧です: げんた小3 10月 三つの長所:

« キャンプは落ち着く~ | トップページ | 魔がさすように »