« 夢 | トップページ | ぐやんよやん 思い出の絵本 »

2006.10.23

子どもたちの体験活動等

小学校からのプリントの、隅っこに平成16年度の調査結果が出ていました。

1.日の出や日の入りを見たことが無い者 50.7%

この調査は、何年かおきに某大学が実施しているもので、年々体験が無い割合が増えているようです。半分以上が日の入りも見てないの? って驚くけれど、自宅周囲で日の入りを見たと思える場所がなくなってるんでしょうね。

うちの子に、日の出や日の入りって見たことある?ときいたら、日の出は初日の出、日の入りは 海辺のキャンプやBBQで見た! と言ってました。実際は、日の入り時間を過ぎても外で遊んでいることが多いけれど、団地では、横にある倉庫状の建物の影に日が沈むので、 いつのまにか日が暮れたという感じなんでしょうね。

他の項目は続きへ

2.海や川で魚釣りをしたことが無い者 47.4%

3.わき水を飲んだことが無い者 53.4%

4.親戚や友人の家に一人で泊まったことが無い者 42.0%

5.赤ちゃんを抱っこしたことが無い者  34.5%

6.お年寄りと話をしたり、お世話をしたことが無い者 27.6%

 

かんたは3番

げんたは、3番と4番が該当しました。

次のレジャーでは、わき水のあるスポットをちぇっくしてみようかな? なんて、ちょっと気にかけています。げんたの一人お泊りは、 当てが無いなぁ。友人宅なら、かんたも行きたがるだろうし・・・。まぁ、無理に実現しなくてもいいけどね。

|

« 夢 | トップページ | ぐやんよやん 思い出の絵本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/12391228

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちの体験活動等:

« 夢 | トップページ | ぐやんよやん 思い出の絵本 »