« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

test

変なTBが続けてきてるので、ちょっとテスト。今夜は風邪を追い払うためにキムチ鍋にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月後半の健康管理ノート

 ●げんた:良好

    早起きするようになって、朝食を食べる量がぐつと増えました

    →鼻水は四日ほどでピッタリ止まりました
   なにかの植物アレルギー?

  →冬の肌荒れの前兆がひじの内側に・・・
   保湿に気をつけます  
    
●かんた:体調は良好、でも。。
     ケガが治ったと思ったら、こんどは捻挫
      体が急に成長して足腰がついていってない?
   
      奥歯の乳歯、斜め横に永久歯が出ていて続けて抜歯。
      上の歯は、すべて永久歯になりました
   
    夏休み前から様子を見ていたのに、とうとう自然には抜けず
    「最近は硬いもの食べさせないからなぁ」と言われちゃいました
   
   
●父:寒暖の差がはげしいので、ちょっとしんどそう

●母:風邪気味なのが治ったような治ってないような

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんた小5 10月 三つの長所

今月の子供の様子は「子供の長所を三つ考えてみる」http://break.air-nifty.com/diary/2006/10/post_c83a.htmlことにしました

●寛容
まず、小さい子には無条件でやさしいです。それ以外でも、相手がわざとではなかったことについては、かなり寛容です。 母が約束していたことを忘れたり、友達がうっかりミスをしたり、ということにも、せめたりしないで、「しょうがないなぁ」 と思えるようです

続きを読む "かんた小5 10月 三つの長所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.30

規則正しすぎたのか

早寝早起きで快調だったのに、週末に映画を観て夜更かししたら一気に風邪を引いてしまいました。それも、自分だけ。ちょっとショック。

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.10.27

ハヤトウリ

ハヤトウリ

めずらしい、いただきもの。煮物やつけものもできるけど、サラダをすすめられた。

スライス・塩もみ・ぬめりながしの後、マヨネーズだけで好評。次は酢の物の予定。

| | コメント (2)

buzzLife登録

 

今日登録したサイトをメモしておきます。

http://www.buzzlife.jp/

モニターともちょっと違うようですが、商品をためして正直な感想を友人や知人に伝えた上で、報告すれば良いそうです。(実は、 まだよくわからない)

とりあえず、缶コーヒーのbuzzプロジェクトに申し込みました。

auの「ジュニアケータイ(安心ナビ)」が一ヶ月無料使用できるというのにも、心惹かれるのですが… 使ったら手放せなくなりそうで悩んでます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.26

「子供の長所を三つ考えてみる」

教育関係の本を借りたところ、「子供の長所を三つ考えてみる」ということが書いてありました。この先生は家庭訪問の前に親に考えておいてもらったとのこと。

ふーん、ついつい、弱い所に目が行きがちだけど、そういう風に考えるのもいいなぁ。ふと、長所も裏返せば短所・・・なんて辛口な気持ちになってしまうけれど、意識してプラス思考。息子達の長所を考えながら、のんびり過ごす秋の夜は、いい気持ちです。

伸びる子には秘密がある―小学生・意欲を育てる勉強法
石井 郁男 小学生の勉強法を考える会
4763181807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.24

マナフィーじゃなくてマナフィのタマゴ

せっせと家庭内アルバイトを重ね、げんたがポケモン・ダイヤモンドのゲームを購入しました。こんなに頑張るなら、もっと単価を安くするんだった……

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
B000HIDYOY

二日ほど無我夢中でゲームしてましたが、今日は夏に観たポケモン映画のおまけのデータを、ポケモンレンジャーから送るということで大騒ぎ。最終的には、無事にマナフイのタマゴというのを送れて、もうすぐかえるかも?という状態にできました。疲れた~。 

続きを読む "マナフィーじゃなくてマナフィのタマゴ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.23

ぐやんよやん 思い出の絵本

『ぐやん よやん』  文:長谷川摂子  絵:なかがわまさこ

ぐやん

これ、間違いなく 我が家の年少版の一番のヒットです!!言葉遊びのような擬音の詩に、抽象画っぽい絵のセット。どうして、 復刻版が出ないのか不思議です。たしかに不思議すぎて万人受けはしないかもしれないけれど、隠れたヒットになりそうなのになぁ

人に差し上げる前に、何ページか写真にとってみました。で、さしあげてから文章を書いているので、ちょっとうろ覚え。 文は間違いないと思うけど、順番が一部違うかもしれません。

絵本 009

ぐやんよやん ぐやんよやん

 

続きを読む "ぐやんよやん 思い出の絵本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもたちの体験活動等

小学校からのプリントの、隅っこに平成16年度の調査結果が出ていました。

1.日の出や日の入りを見たことが無い者 50.7%

この調査は、何年かおきに某大学が実施しているもので、年々体験が無い割合が増えているようです。半分以上が日の入りも見てないの? って驚くけれど、自宅周囲で日の入りを見たと思える場所がなくなってるんでしょうね。

うちの子に、日の出や日の入りって見たことある?ときいたら、日の出は初日の出、日の入りは 海辺のキャンプやBBQで見た! と言ってました。実際は、日の入り時間を過ぎても外で遊んでいることが多いけれど、団地では、横にある倉庫状の建物の影に日が沈むので、 いつのまにか日が暮れたという感じなんでしょうね。

他の項目は続きへ

続きを読む "子どもたちの体験活動等"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか慌しい夢をみて、落ち着かない気分で目が覚めました。ごちゃごちゃとした騒動で、謎の団体に追われている。最後は、 低音でドスの聞いた声をだして、相手を威嚇してました……わたしが。

続きを読む "夢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.22

声変わりごっこ

友人と一緒にドライブ旅行へ行って来ました。あちらの中1の男の子と、うちの息子達も一緒。小学校高学年で部活に入ってから子連れで会う機会がなかったので、久しぶり。顔つきは以前と同じ、かわいい系なのに、急に背が伸びて声も低くなってました。うわぁ成長期なのねぇ。

始めは子供達がお互いぎくしゃくしていたけれど、すぐに慣れたようでした。うちが幼児で向こうが小学生のころ一緒に公園とかいって遊んだこと、思い出したようです。

家に帰って「かんたも、そのうち声変わりするんだよね~」って言ったら、声変わりの真似をしはじめました。「んーー、まー、そうだねー」「なんか、だりー。はら、へったぁー」って口調まで真似しだして……よく見てたのねぇ。真似とはいえ、結構低い声が出せるものです。げんたも一緒に真似をはじめたけれど、まだ低音は無理みたい。 

今のかわいい声を録音しておこうかしら? ビデオがないので、声の記録って残ってないのよね?

| | コメント (0)

2006.10.21

ハムスター:ドングリで腹痛?

キンクマの様子がおかしくて、心配していましたが。キャンプのお土産に拾ってきたクヌギのどんぐりがおなかに合わなかったよう。

ネット検索してもハッキリとはわからないけれど、シイ系のどんぐりにくらべて、クヌギ系はアクが強くて刺激が強いのかも。  ドングリをやらないようにしたら体調復活してきました。ごめんね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.19

いつまで続くか?早寝早起き

今週から、次男と二人で六時におきてます。 幼稚園弁当を作っていた頃は当たり前に起きていた時間ですが、 最近六時半頃まで寝ていたので新鮮。

趣味の試験勉強をするときは目覚しいらずで5時おきする夫が、最近は朝寝を楽しんでいるので、 TVや音楽はつけずに静かに過ごしています。

 

続きを読む "いつまで続くか?早寝早起き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.17

こどものとも/年少版1999.7-2000.3 & 2001年度後半

残りの年少版の思い出を一気に記事にしてみます。書店で購入していた分の最後と、 げんたが入園して幼稚園から持ち帰るようになった分です。

続きを読む "こどものとも/年少版1999.7-2000.3 & 2001年度後半"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどものとも年中版 2000年度・2002年度

こどものとも、リビングにあれこれ広げてみていると、子供も懐かしいと言ってパラパラ読みに来ます。でも、母である私のほうが、 いろいろ思い出すことがあって楽しいです。息子達が年中のときの絵本をまとめました。

入園した幼稚園が、ちょうど「こどものとも」を全員が購読するきまりだったので、幼稚園で配本を受けて持ち帰るようになりました。

 

続きを読む "こどものとも年中版 2000年度・2002年度"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.16

テスト

 

ちょっと動画のアップロードですとを

 

先日の小旅行、あっという間にデジカメ容量がいっぱいになって、 おかしいなぁとは思っていたのですが。今日、整理したところ、 旅行前日に、 げんたが自己撮影したらしいかっこつけ写真が数枚、クレヨンしんちゃんのテレビ画面が20枚(ため息)、 さらに 旅先で子供が動画を

取っていたことが判明。

 

 

 

続きを読む "テスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.15

10月前半の健康管理ノート

●げんた:良好→鼻水だらだら
     この二日ほど、鼻炎のような鼻水
    半年ぶりに歯科検診、奥歯の乳歯を一本治療。
   
●かんた:体調は良好、でも。。
     家族でサイクリング中に激しく転倒して、自転車ごと
    2メートルほど横滑り。青アザや、傷が、まだ痛そう。
   
    なかなか抜けない奥歯の乳歯を歯科で抜歯。
   
    夜の咳は、大雨の日を境にピッタリ止まりました。
   
●父:良好

●母:良好

| | コメント (0)

2006.10.13

苦手なもの

それは、美容院

髪型のことをアレコレ聞かれても、よくわからないのよね。手入れが楽ならそれでいいというズボラなので。さらに突然肩をもまれるのが嫌。

今日は、必要にせまられて渋々ストレートパーマをかけに。ちゃきちゃきのベテラン美容師さんに正直に相談してみた。

「ふーん」としばらく考えてから、「耳から下くらいを軽くすいて、すそしぼりになるように。手入れがしやすいように」ってカットのリクエスト方法をアドバイスしてもらいました。

忘れそうなのでφ(.. )メモメモ

| | コメント (0)

2006.10.12

夜のドライブ

車検の代車にと、新しい軽自動車が来ました。明日には返すので、今夜は夜のドライブにいってきました。なかなか広いし、四人乗っても加速がスムーズ。つぎは軽でもいいなあ。

今朝は高級甘酒で目覚めすっきりでした。SOYAありがとう。

夫にPCとられて携帯から。

| | コメント (4)

2006.10.10

どんぐり祭

今週は、おいでよ どうぶつの森のどんぐり祭。 ゲームの中で、せっせと どんぐりを拾っています。 飽きてきたかな? と思うころにイベントがあるのが、心憎い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

縮んだ公園

縮んだ公園

かんたの「もう一度行きたい」公園に三年ぶりに到着。思っていたより狭いと怪訝なかんた。君が大きくなったのよ〜。遊具や虫採りに夢中なげんた。

| | コメント (0)

2006.10.06

日本の常識

「横綱と大関って、どっちが上?」

子供に聞かれるなら、わかるけど。真顔で夫に聞かれて凍りついちゃいました……。そういえば、前にも聞かれたなぁ。ちゃんと覚えて欲しいなぁ、日本の国技だし。大関っていう日本酒があるし、「大」の字がつくから、もしかして大関が上かな?とおもうそうです。

明日から、ちょこっと近県旅行に行ってきます。1BOXカーで車中泊の予定。車中泊で気軽に週末旅行に行けるのも、長男が小学生のうちかなぁ。

| | コメント (2)

2006.10.05

極旨・当たりました

極旨・当たりました

ネット懸賞で

| | コメント (0)

2006.10.04

こういうのって、どういうの?

ToDOリストを書いておいたせいか、一日でいろいろできました。せっかくの休みも、 のんびりしてると一瞬で過ぎてしまうけど心がけ次第なんだわぁ。でも絵本の整理だけできなかった。次の平日休みは絵本の日にしよう。

さて、久しぶりの焼き菓子、クッキーのつもりが、マドレーヌになりそうでいて、結局なぞのケーキを焼きました。 どれだけ焼いても息子達が一瞬で食べてしまうので、腹持ちを重視してみました。 つい甘さ控えめ、油分も控えめ、腹持ちがいいように、 サツマイモとリンゴも入れたリングケーキ。(リング型がないのでシフォン型で代用)

 

 

続きを読む "こういうのって、どういうの?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.03

明日のToDo

やることが溜まりまくっています。明日は休みなので、一気に片付けるぞ! 

続きを読む "明日のToDo"

| | コメント (2)

2006.10.02

最近の出来事

月末恒例にしている記事をわすれていたので、たてつづけに9月末付けでアップしました。自分で読み返すときに月単位で読むので、投稿日が指定できるのは便利です。

最近、特に忙しいわけではないのですが、久しぶりにファンタジーの読書に浸っていていました。

続きを読む "最近の出来事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »