« こどものとも年中版 2000年度・2002年度 | トップページ | いつまで続くか?早寝早起き »

2006.10.17

こどものとも/年少版1999.7-2000.3 & 2001年度後半

残りの年少版の思い出を一気に記事にしてみます。書店で購入していた分の最後と、 げんたが入園して幼稚園から持ち帰るようになった分です。

1999.7-2000.3

絵本 017

7月 めちゃくちゃるすばん 土橋 とし子.

 ほんとうに滅茶苦茶で、楽しい絵本です。ツッチーさんの留守に、ねこのサンとハルは、やりたい放題。 帰ってきたツッチーさんの怒りが大爆発します。「おるすばんは さびしくて たのしくて そして こわいです」
 
  まだ、この頃は留守番させたことなかったですが、その後しばらく留守番を頼むと「勝手におやつ食べたら怒る??」 ってきかれました。
 
 
8月 むんむんあついひ こいで やすこ.
 
9月 だんごむしのダディダンダン おの りえん 沢野 ひとし .

 この絵本を本屋で渡されて、内心「えー、これ買うの?」と思いました。独特のイラストに詩のような歌のような本文。でも、 他の癖のある絵本と同じように「せっか買ったのだから」と読み重ねるうちに、お気に入りになった絵本です。
 
  「ダディー ダンダン
   ダディ ダンダン
  そらを とべたら いいのになあ はあぁん」

10月 ぞうっていいなあ 富安 陽子 和歌山 静子
11月 ぼくみつけたよ 井上 洋介

12月 かくれんぼ スズキコージ

 独自の色使い、だまし絵のような構成、ページに切り込みも入っていて、どんな風に読んだらいいか 不思議な感じの絵本でした。 正直なとこと、親としてはお気に入りとはいえないのですが、息子達がとても気に入っていました。

 かくれんぼをする子供の表情などに、繰り返し読んでもわからない謎があるような? 何回読んでも不思議な絵本でした。 表紙も中身もよく覚えているのですが、今回見当たらず残念。

2000年
1月 ねこごよみ 高久 明実 .

 2月 カセキくん いわさき ながと

 復刊もされていない、続刊も出ていないのが不思議です。独特のカセキくんワールドには、親も引き込まれました。写真では、 お気に入りのページを開いて撮影しました。    
 
3月 ペンタとぼく  はせがわ せつこ アンヴィル奈宝子  

 げんたの「お気に入り」だったけれど紛失。年少版らしい、ほんんわかした絵本でした。細かいものが好きな次男は、 ページのふちに色々なイラストが入っているのを飽きずに見ていました。


<<げんた年少 途中入園>>

絵本 016

 長男と同じく二年保育の予定でしたが、幼稚園にいきたがり途中入園。 ベテランのMz先生と長男の担任だったA先生とダブル担任のような状態で過ごした半年でした。読みか聞かせの時間も、 半分は年長組みにいたのかも? 自分の本よりも、かんたの本をリクエストしていたように思います。

9月 ふうじんくんとらいじんくん 古川 タク.
10月 くんくん ふんふん.
11月 ブンブンどらいぶ ミノオカ リョウスケ .
12月 ふしぎなはこ 長谷川 摂子  斉藤 俊行.

 案外現実的な次男、この頃からサンタさん懐疑派。この絵本も「ありえない」を連発してました。でも、とっても気になるようで、 ひとりでこっそり開いているのを見かけました。

1月 はしのうえで 八百板 洋子 山内 ふじ江.

 これは、イラストが淡い色調なのに、怒ったり怒鳴ったり驚く ぶたじいさんと やぎじいさんの表情が細かくて、 親の方が大好きでした。


2月  わたしのラスチョ  降矢 なな  アンヴィル奈宝子.

 乗り物好きな長男から、繰り返しリクエストされました。スーパードッグのラスチョ! すごすぎます。
 
3月  きいろいはな みつけた  甲斐 信枝.

我が家で購入した年少版はここまで。年少版には、年中版や年長向けとも違う独特の世界があるのに、最後の方は、 「幼稚園で読んでもらったから、もういい」っていう感じであっさりとした扱いになってました。二人目は年少時代を急ぎ足で過ごしたようです。

|

« こどものとも年中版 2000年度・2002年度 | トップページ | いつまで続くか?早寝早起き »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/12317244

この記事へのトラックバック一覧です: こどものとも/年少版1999.7-2000.3 & 2001年度後半:

« こどものとも年中版 2000年度・2002年度 | トップページ | いつまで続くか?早寝早起き »