« かかし | トップページ | 作ってみました »

2006.09.11

雷と電磁波

この週末、雷が多く、すぐ近くではないまでも、かなりピカピカと光ってました。で、子供たちに「PCと機械の電源をぬかないと!」と大騒ぎされて、ネットを見ないで過ごしました。

確かに落雷は、通常の生活では考えられないくらいの電磁波が出て、機械に影響を与えるよう。(しかも通常の保証がきかなかったりするんですよね)なので、夏休みの雷注意報の日に、落雷で電気製品が壊れるという話を子供たちにして、ネット機器、テレビ、PCはコンセントを抜いて出勤しました。

その日は、ブーブー言っていたけれど、実際に友達の家で、PC故障や、給湯器故障があったと聞いて、とっても雷が心配になったようです。この調子では雷が来るたびに家中のコンセントを抜かれそうです。まぁ、用心するにこしたことはありませんね。

|

« かかし | トップページ | 作ってみました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのパソコンも壊れたよ。あと、一度はモデムが壊れた。
モデムは、NTTのレンタルだったから無料で交換。
パソコンは、家財保険から保険金がおりた。
だから経済的には大丈夫だったけど
パソコンが使えない期間が長くてつらかったよ。

投稿: Soya | 2006.09.11 19:53

だんなの仕事場の方のパソコンがやはり今夏落雷で壊れました。怖いですねー・・。その時冷蔵庫も壊れちゃったって・・。
で、なぜかだんなが修理と部品の買い出しに行ったり、電気屋さんに連絡などもしたりとで、お節介やいたら、その方からお礼いっぱいいただいちゃって♪
そのお礼を使うのは・・・・・・あたしです(笑)♪
そうですね、うちも子供たちにも雷聞こえてきたらネットはやめるようよく言っておかなくちゃ。

投稿: テイル☆ | 2006.09.12 09:50

おぉ、身近な被害があちこちで・・・。

>Soyaちゃん
モデムは壊れやすいみたいだね~。うちのモデムは、プレゼント品だから故障したら面倒そうなのよ。

>テイル☆さん
だんなさまは、PC修理できちゃうんですね。心強い。
夏に冷蔵庫こわれたらショックですね。家中のコンセント抜いた子供たちもアイスの入っている冷蔵庫だけは電源入れたままでした

なんだか、請求とか面倒そうなので、ローンに必須の火災保険だけ入って、地震や家財オプションはつけない予定だったんだけど。家財保険って入った方がいいのかなぁ?

投稿: 三毛ねと | 2006.09.12 20:57

うちは、アパート住まいの時に、会社の隣が火事になったのを見て真っ青になったダンナが「火災保険に入る」といって入りました。
当時はアパート住まいなので、建物への保険でなくて家財への保険。
家を建ててからもそのまま引き継いでます。
ローンの火災保険は、建物だけなので別途に家財をオプションでつけるのもいいかも。
雷での電化製品の故障にはありがたかった。
ただ、時間がかかるよね。お金が入るまで。
手続きは、壊れたパソコンの写真と、修理にかかる見積書の提出と書類の記入だから、そんなに面倒ではないよ。
(うわ、長いコメントになっちゃった)

投稿: Soya | 2006.09.13 07:43

>Soyaちゃん
我が家では夫婦とも、そういう手続き苦手だなぁ。 電気製品だけだったら、電気店の5年保証とかでもいいかな? と調べてます。でも、家事で家具や衣服が全部なくなったら困るよね・・・

あれこれ検索してみたら、四十代世帯主の4人家族では家財だけで1900万円くらいあるってなってる。そんなに持ってないような気がするんだけどなぁ。

投稿: 三毛ねと | 2006.09.15 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かかし | トップページ | 作ってみました »