« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.30

げんた 小3 9月:アピール開始?

●運動会、ちゃんと見ててね!!

いろいろ考えすぎなのか? 幼稚園の頃から行事が苦手な子でした。行事が嫌いではないけれど、緊張で?あまり楽しくないような&楽しんでいるところを兄や親に見られたくないような感じでした。

 参観日、運動会、お祭り、親子遠足、やきいも大会。いつも「別に行かなくてもいい」とか「ボクの方は見に来なくていいから、お兄ちゃんのほうにずっといて」と言ってました。「本番になれば気にしないだろう」なんて、軽い気持ちで応援していると、親の姿を見て固まっちゃったりするので、物陰から応援したりして…、なんか微妙。

続きを読む "げんた 小3 9月:アピール開始?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんた小5 9月 運動会

●お世話係

高学年になり、学校行事の役割が増えてきました。前日は、5,6年生が残ってテント建て。運動会当日も、放送、得点、応援、保健など、 さまざまな仕事を子供達が分担。係毎に肩に色違いのリボンをつけてました。

続きを読む "かんた小5 9月 運動会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月後半の健康管理ノート

●げんた:良好
     肺活量が増えたようでリコーダーが上達しました。
   
●かんた:良好。
     運動会の前後は汗疹ができてましたが治りました。
       夜、ときどき空咳をしてます。季節の変わり目だから?
   
●父:良好

●母:良好

早起きが苦手なわたし、TVで米麹から作る甘酒がいいと
きいて時々のんでます。飲むと調子がいいので毎日の習慣に
したいけれど、みんなTVを見ていたのか品切れ続き
(酒粕からの甘酒はたくさん残ってるけど)

一度、自家製を試して失敗したけれど
また米麹をかってきて自作してみようかな。

この記事、10/1になってからあわてて投稿してます。運動会が終わってからの9月ってあっという間だった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.09.27

ぴーちゃん…

ぴーちゃん…

続きを読む "ぴーちゃん…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.25

松谷みよ子先生との小さな関係

絵本旅行社さんのサイトには、 絵本作家さんの誕生日コーナーがあります。自分と同じ誕生日または前後一日違いの作家がいたら「バースデイBINGO!バナー」を作っていただけるというもの。

早速お願いして、作っていただきました。ゆきなさん、ありがとうございました。

 

 

続きを読む "松谷みよ子先生との小さな関係"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の忘れ物

運動会、無事に終わりました~。今日は、子供の代休に合わせて仕事も休み。3家族でボーリングに行く予定です。

続きを読む "今年の忘れ物"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.22

明日は運動会

心配していた天気も大丈夫そうなので、お弁当の材料をごっそり仕入れてきました。明日は、5時起き予定です。朝のテント建ての当番なのであわただしい弁当つくりになりそうです。

デジカメ本体忘れ または充電忘れ、敷物忘れ、プログラム忘れ、親の水筒忘れと・・・毎年のように何かを忘れてしまうので、今年こそは完璧をねらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.21

こどものとも/年少版の思い出 1999/1~6

6か月分の絵本の記事を書いてみて、充実してるなぁと今さらながら関心。親が読んでやらないといけない時期なので、 思いでもひとしおなのかな。

年少版は薄くて文字数も少ないので、「もう一回読んで」コールにも、「いいよ」と笑顔で答えられて 親としてもうれしかったです。

絵本 008

続きを読む "こどものとも/年少版の思い出 1999/1~6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ubicast Blogger(β)

さっきのBlogWriteはシェアウェアの無料版で、記事に右下に宣伝が小さく入ってきました。あまり気にならないけれど、 また違うソフトもダウンロードしてみました。

ubicast Bloggerは、個人利用は完全無料! ただし、まだベータ版というのが、ちょっとドキドキします。しばらく、 両方であれこれ使ってみようと思います。

懐かしの阿蘇旅行の写真でテスト。

P5030014 

 P5030018P5030023

おぉ。写真を並べるのも自由自在。

でも、うまく隙間を空けるのは??ヘルプを読まずに使うのは無謀かなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlogWrite無料版

ブログ編集ツールというものがあるんですね。画像の編集が苦手なので、試しにダウンロードしてみました。

夏休みにかんたが顕微鏡で撮った写真で練習です。

P8180053.JPGP8190058.JPG

普通の管理画面よりは画像操作が楽です。でも、そもそも画像の扱いが苦手なのよね。

P8190063.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れたらアルバム風の記事が書けるかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

ひょうたん ちび

ひょうたん ちび

| | コメント (2)

2006.09.18

こどものとも0.1.2の思い出/1997.1~2000.7??

こどものとも0.1.2の続きを書こうと思ったら、あまり覚えていませんでした。あれ? 二歳違いで次男が生まれたので、 4年近く購読していたはずなんだけど。リストを完備してある「絵本旅行社」さんのサイトで、しみじみとリストを眺めてみたけれど…。 書名や内容をうっすら覚えている程度。もしかしたら定期購読を忘れて図書館で借りただけかしら?

この時期の我が家は、夫の両親が相次いで旅立ち、長男が病気になったり、かなりバタバタしていたんですね。 本屋へ買いに行くのを夫に頼んだり、ご無沙汰していた公園友達が「明日転居」 とわかって餞別に絵本を差し上げたりした記憶がうっすらとあります。

よく覚えている本の感想だけを書いてみます。

今回我が家の絵本のリストを作るのに参考にさせていただいて、 ニュージーランドへの寄付情報も知ることが出来た絵本旅行社さんへのリンクを貼らせてもらいます。

Bunners


 

 

 

子供が小学3年と5年になって絵本から離れつつあるのですが、こちらのサイトで色々読むと、新しい絵本も読んでみたくなっちゃいます。


 

続きを読む "こどものとも0.1.2の思い出/1997.1~2000.7??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.16

こどものとも0.1.2の思い出/1996.5~12

こどものとも 古い順でいえば0.1.2が購読の始まりですが、見事に一冊も手元に残っていません。薄い幼児版に比べて厚紙のようなしっかりとしたボードブックという製本で、0歳児がなめても結構平気だったのですが、どうも下の子のいる方にお土産であげたり、バザーにだしたりしたようです。購読初期のものは良作が多かったのか、再刊されているものが多いのでリンクを張ってみました。

続きを読む "こどものとも0.1.2の思い出/1996.5~12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.15

2006.9月前半の健康管理ノート

●げんた:良好
     最近、体力ついてきました。
     スーパーから自宅まで、500mくらいかな?
     5KGの米袋を持って帰れるようになりました。
   
●かんた:良好。
     運動会の組体操の練習でアザ・傷絶えず。
     スイミングで4種目の習得が終わり、
     タイムを縮めるクラスになりました。
     週に一回とはいえ500m以上泳いでいるらしい。

●父:良好

●母:良好。
   体調はいいけれど、主語と述語がかみ合わないときがある・・・。
   老化の始まりだと友人に言われてしまった・・・ショック。

| | コメント (0)

2006.09.14

こどものとも/年少版の思い出 1998/7~12

福音館の月刊絵本がたくさんあります。古いものほど子供との思い出がイッパイ。でも、背表紙が擦り切れているものも多いので、 読めるうちに寄付するつもり。これから、すこしづつ感想や思い出を書いていこうと思います。

Amazonのリンクを貼るもの以外は、復刻版もないので、図書館でしか読めません。 我が家の絵本の表紙は後日アップする予定です絵本 005 。10/23 画像追加・記事最後にも

続きを読む "こどものとも/年少版の思い出 1998/7~12"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.13

inch ニュージーランドに絵本図書館

移転前に持ち物を整理しようと、子供の絵本を見直してみました。 うーん、処分できない。月刊で購入していた こどものとも達や図鑑絵本などなど。今は市販されていないものもあるし、懐かしいし・・・。でも、息子達は案外ドライ「いらないよ。でも捨てるよりは古本屋に売るか、小さい子にあげたら?」といわれた。悩むなぁ。いとこは乳児だし・・・

とりあえず、思い出の絵本の写真をとったり、同じ絵本を購読していた人たちのブログを見ていたら、我が家にぴったりの企画を発見。

ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchへようこそ!

ニュージーランド・オークランドに 絵本図書館をつくろう!

神戸市にinchへの絵本のご寄付を受け付ける窓口
 
inch trunk があります
2000冊の絵本がこのinch trunkにつめられたら
ニュージーランドへの旅に出ます
受付は10月末まで

以上はサイトからコピペ。 

締め切りが十月末というのが、すぐには手放せないけどブログに感想を書いたり、子供と読み返してから手放したいと状況にピッタリ。しばらく、記事は絵本の感想文で埋まるかもしれません。

| | コメント (2)

2006.09.12

作ってみました

♪ナスの挽肉はさみ揚げ♪ by てんきちのばーちゃん

愛読しているのに、手抜きな我が家はなかなか真似が出来ない。かな姐さんのメニュー。今日は、ちょうど最良がそろっていたので作ってみました! 大好評! 特にナスが苦手なかんたが、「お母さんこのナスハンバーグみたいだね!」と大喜び。

| | コメント (0)

2006.09.11

雷と電磁波

この週末、雷が多く、すぐ近くではないまでも、かなりピカピカと光ってました。で、子供たちに「PCと機械の電源をぬかないと!」と大騒ぎされて、ネットを見ないで過ごしました。

確かに落雷は、通常の生活では考えられないくらいの電磁波が出て、機械に影響を与えるよう。(しかも通常の保証がきかなかったりするんですよね)なので、夏休みの雷注意報の日に、落雷で電気製品が壊れるという話を子供たちにして、ネット機器、テレビ、PCはコンセントを抜いて出勤しました。

その日は、ブーブー言っていたけれど、実際に友達の家で、PC故障や、給湯器故障があったと聞いて、とっても雷が心配になったようです。この調子では雷が来るたびに家中のコンセントを抜かれそうです。まぁ、用心するにこしたことはありませんね。

続きを読む "雷と電磁波"

| | コメント (5)

2006.09.07

かかし

かかし

新学期 登園いやがる 年少児

| | コメント (2)

2006.09.06

ありがとう

長男のいない二日目。研修先は今日も雨のようです。

四人の生活が三人になっても、静かなこと以外は何も変わらないだろう~と思っていたけれど、家事が半減しました。 洗濯物も、炊事の量も。 お米の減り方からみると、長男が毎食一合以上食べていたみたい。おかずも親より多く食べてるのね、きっと。 昨夜のおかずが、だいぶ残ったので、今日はのんびりしてました。毎日一緒にいると気がつかないことって多いんだなぁ。子供の成長を感じて、うれしくなりました。

いつもは長男がしているゴミ捨ては、次男がかわりにイヤイヤ手伝い。 お風呂そうじも頼もうと思ったら、熱心に読書しているので、久しぶりに自分でそうじ。 夫が「おっ、風呂入れてくれてるのか! ありがとう!!」と大きな感謝の声。 ありがとう って言われると、嬉しいけど、なぜ そんなに大きな声なの?  ははぁ、「かんたの代わりにお風呂入れて!」って言われると思っていたのね。

| | コメント (0)

2006.09.05

朝三昼二暮四

長男が、二泊の宿泊研修に行きました。 近隣の小学校は市内や県内なのに、なぜか同じ市立なのに、うちは県外です。というわけで、ネットでついつい現地の天気予報をチェックしてしまいます。 

台風の影響が微妙に出ているのか、見るたびに天気が悪くなっていきます。あーあ。まあ、雨天や強風時のプログラムもあるのでしょうが・・・。

| | コメント (2)

2006.09.04

200年住める「長寿命住宅」

気になるニュースをみつけた

200年住める「長寿命住宅」、政府・与党が普及策(読売新聞)

50年後には、生きてないかもしれないけど・・・。 長寿命住宅って、どんなものかな? 木造? コンクリート? 

| | コメント (0)

2006.09.03

ご近所のこと

集計が終わったのはいいけれど、各役員の引き継ぎ先でもめてます。もめるもなにも、する相手は慣例から決まっているんだけど、いろいろ理由を挙げては断ろうとしているみたいです。面倒な役は避けられるなら避けたいと思うのが人情ですものね。自分でもそう思うので、気持ちは よーくわかるんだけど、早く決めて欲しい。

それにしても、地域の役員。やっと一通り終わったけど、また引っ越したら一から役が回って来るんだなぁ。なんて、ちょっとブルーな気分になりました。

| | コメント (4)

2006.09.01

ふぅー、ぴったり

自治会の会計の任期が終了、通帳を記帳して、帳簿を集計しました。

→ぴったり!!!!   

よかったぁ。引継ぎ資料をまとめたら、やっと通帳や帳簿とお別れできます。

夏休み後半は、この会計関係の準備をしていて、いい感じに子供の宿題チェックにイライラせずにすみました。で、子供たちは、今朝の登校前に早起きして、何やら仕上げをしていました。 んー、まぁ、放っておくとこんな感じなのね。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »