« 作ってみました | トップページ | こどものとも/年少版の思い出 1998/7~12 »

2006.09.13

inch ニュージーランドに絵本図書館

移転前に持ち物を整理しようと、子供の絵本を見直してみました。 うーん、処分できない。月刊で購入していた こどものとも達や図鑑絵本などなど。今は市販されていないものもあるし、懐かしいし・・・。でも、息子達は案外ドライ「いらないよ。でも捨てるよりは古本屋に売るか、小さい子にあげたら?」といわれた。悩むなぁ。いとこは乳児だし・・・

とりあえず、思い出の絵本の写真をとったり、同じ絵本を購読していた人たちのブログを見ていたら、我が家にぴったりの企画を発見。

ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchへようこそ!

ニュージーランド・オークランドに 絵本図書館をつくろう!

神戸市にinchへの絵本のご寄付を受け付ける窓口
 
inch trunk があります
2000冊の絵本がこのinch trunkにつめられたら
ニュージーランドへの旅に出ます
受付は10月末まで

以上はサイトからコピペ。 

締め切りが十月末というのが、すぐには手放せないけどブログに感想を書いたり、子供と読み返してから手放したいと状況にピッタリ。しばらく、記事は絵本の感想文で埋まるかもしれません。

|

« 作ってみました | トップページ | こどものとも/年少版の思い出 1998/7~12 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
実は、何度かお邪魔していましたが、コメントにちょっと困り
そのままで数週間がたってしまいました。
お子さんとの思い出の絵本をお分けいただけるようで、本当に胸が熱くなってしまいます。
実は、私も小さい頃ですが、三毛ねとさんのお子さんと同じような状態にあるお友達がいました。
今は、結婚されて、お子さんもいると聞いています。
その頃の思いと重なって、言葉が出てきませんでした。

また、お邪魔させてくださいね。

投稿: inch | 2006.10.05 19:13

はじめまして。
秋の小旅行から帰ってきました。ニュージーランドは、逆だから春のはじめなんですね。

うちの絵本が遠くの地で読んでもらえるのかと思うと、うれしいです。南半球って、なんだかワクワクするイメージです。締め切りに間に合うようにしますね。それでは、また。

投稿: 三毛ねと→inchさん | 2006.10.09 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作ってみました | トップページ | こどものとも/年少版の思い出 1998/7~12 »