« 9月後半の健康管理ノート | トップページ | げんた 小3 9月:アピール開始? »

2006.09.30

かんた小5 9月 運動会

●お世話係

高学年になり、学校行事の役割が増えてきました。前日は、5,6年生が残ってテント建て。運動会当日も、放送、得点、応援、保健など、 さまざまな仕事を子供達が分担。係毎に肩に色違いのリボンをつけてました。

かんたは、赤リボンで「一年生お世話係」。1年生のテントにつきっきりで、持ち物の世話や、トイレの案内、入場・ 退場の世話をしてました。自分で立候補したみたいです。「小さい子に慕われる自信があるから!」ってヤル気まんまん、 せっせと世話をしてました。

後半、慕われすぎて腰ぎんちゃくみたいな男の子にひっつかれてました。(笑)

●宿泊研修

自分で荷物の準備をして二泊の研修に出かけました。係活動や現地での行事も無事にこなし、雨天でも非常に楽しかったようです。

本人は嫌がったけれど、念のため出発前日に荷物を一緒にチェック・・・・・・・。私服が白い下着Tシャツだけだったので、 普通のTシャツも入れさせました。「せっかく準備したのに」とブツブツ言ってましたが、帰宅してから感謝してました。(それはそうよねぇ)  


●KAT-TUN::カトゥーン

最近学校の話を聞くと、いつも男子と先生の話ばかりで、女子は存在しないかのような口ぶりでした。気になるお年頃で意識しているのか?  本当に眼中にないのか? ちょっと不思議でした。

それが、今週は「KAT-TUN」と女子の話の連続です。クラス中のほとんどの女子が夢中で、学校にCDを持ってきて、 教室のプレーヤーで聞いているそうです。(?CD持ってっていいの?) で、かんたも「KAT-TUN」がカッコいいと思っているそうで 「すっげーイケメンなんだよ」「女子が大騒ぎだよ」という話を毎日聞いています。 TVで見たことないんだけど?  音楽番組をチェックしてみようかな。

●学校での勉強
体育:運動会までは、一日に2,3時間も体育
   運動会が終わったら、体育も1週間なし

図工:運動会の後は図工続き、芸術の秋だから?
  
社会:工業について
   自動車産業を勉強中
  
通信教育をはじめてから、国語や算数を親が見なくなってました。が、夏の全国実力診断テストの結果が親宛に返ってきたのを見たら・・・ 11万人中10万人目くらいという成績。どうしよう??
   

|

« 9月後半の健康管理ノート | トップページ | げんた 小3 9月:アピール開始? »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。僕は某大学の5年生です。将来は小児科医になりたくてがんばってます。今回大学の病院実習でALLについてのレポートを書く上で、グーグルでALLを検索すると、かんたくんの闘病生活について書かれたHPをみつけて、何気なしに読ませていただきました。とても感動しました。僕の担当している患者さんは2歳の男の子でL1です。彼は本当にかわいくて、このHPをみていると、勝手に彼の未来日記を見ているような気持ちになれなした。今は入院している彼も、いつか幼稚園にいって、小学校に行って、と想像するだけでなんだか涙が出そうになってしまいます。
最近忙しくて気が滅入っていたので、久々にあったかい気持ちになれました。ありがとうございました。それでは、かんたくん、げんたくん、それにご両親も季節の変わるこの時期、くれぐれもご自愛くださいますよう心より願っております。

投稿: 大地 | 2006.10.05 20:08

コメントありがとうございます。小児科医を目指してらっしゃるんですね。二歳の男の子にとっての入院生活って、とっても不便であり、それでいて病院がすぐに日常になりそうです。若い学生さんの実習は、入院生活の中の楽しい思い出になることでしょう。 

かんたは、すっかり元気です。これも、医師や看護婦さんのおかげと、感謝でいっぱいです!! 勉強や実習でお忙しいでしょうが、医者の不養生にならないように体調や気持ちのリフレッシュもしてくださいね。

投稿: 三毛ねと→大地さんへ | 2006.10.09 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/12123374

この記事へのトラックバック一覧です: かんた小5 9月 運動会:

« 9月後半の健康管理ノート | トップページ | げんた 小3 9月:アピール開始? »