« かんた小5 9月 運動会 | トップページ | 最近の出来事 »

2006.09.30

げんた 小3 9月:アピール開始?

●運動会、ちゃんと見ててね!!

いろいろ考えすぎなのか? 幼稚園の頃から行事が苦手な子でした。行事が嫌いではないけれど、緊張で?あまり楽しくないような&楽しんでいるところを兄や親に見られたくないような感じでした。

 参観日、運動会、お祭り、親子遠足、やきいも大会。いつも「別に行かなくてもいい」とか「ボクの方は見に来なくていいから、お兄ちゃんのほうにずっといて」と言ってました。「本番になれば気にしないだろう」なんて、軽い気持ちで応援していると、親の姿を見て固まっちゃったりするので、物陰から応援したりして…、なんか微妙。

ところが、今回の運動会は前日から「ちゃんと見ててね!」「写真も撮ってね!」とデジカメの準備を手伝ってくれ、本番の朝も「応援してね~」と笑顔で出かけました。 うれしい!かわいい! なんか、じーんときちゃいました。これからは目が合わないように応援したりしなくていいのね~。

この1年くらいで、じわじわと自信がついてきた感じはしてたのですが、何かが吹っ切れたのかな。

●「ぼくは金運がある」と自信満々

何気に自販機のおつり受けに忘れられた小銭がないかチェックして歩くので、つねづね注意してるけれど、やめる気配なし… はずかしいです。

それにしても、砂浜を散歩していて100円玉を見つけてきたときにはビックリしました。

●ぼくだったら

二人目って、上の子のことをよく見ているなぁと感心します。今月は、兄の宿泊研修や運動会がありましたが、何気に兄のやることをチェックしていた様子。

「ぼくだったら、荷物の準備は もっと前からしておくなぁ」
「ぼくだったら、運動会の係は放送係か応援団がいいなぁ」
と兄がいないところで、こっそり言いにきていました。えぇ、ぜひそうしてね。

ぶっつけ本番的に新しい出来事にぶつかっていく一人目と、あれこれ考えてからイベントが回ってくる二人目。どっちがいいとは言えないけれど、絶対性格にも影響していきそう。

|

« かんた小5 9月 運動会 | トップページ | 最近の出来事 »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/12123500

この記事へのトラックバック一覧です: げんた 小3 9月:アピール開始?:

« かんた小5 9月 運動会 | トップページ | 最近の出来事 »