« 2006.9月前半の健康管理ノート | トップページ | こどものとも0.1.2の思い出/1997.1~2000.7?? »

2006.09.16

こどものとも0.1.2の思い出/1996.5~12

こどものとも 古い順でいえば0.1.2が購読の始まりですが、見事に一冊も手元に残っていません。薄い幼児版に比べて厚紙のようなしっかりとしたボードブックという製本で、0歳児がなめても結構平気だったのですが、どうも下の子のいる方にお土産であげたり、バザーにだしたりしたようです。購読初期のものは良作が多かったのか、再刊されているものが多いのでリンクを張ってみました。

●1996年5月 通巻14号

てん てん てん 和歌山 静子 てんてんてん
わかやま しずこ
483401536X

本来定期購読のものが本屋さんでバラ売りされていたものを偶然購入したのが、こどものともとの出会いでした。それまでは、出産祝いでいただいた絵本しかもっていなかったんです。単純で面白い本、ストーリではない言葉遊びの絵本も楽しいんだなぁと、目からウロコが落ちた感じでした。

●1996年6月 通巻15号

あけて あけて 福島 まゆ子

いろいろな箱やかんを開けていく話だったような??忘れちゃったなぁ。

●1996年7月 通巻16号

りんごたべよう なかむら まさこ なかじま むつこ

真っ赤なリンゴが表紙。りんごの皮をていねいにむいて、半分にトン、もう一つトン、またまたトンというかんじで切っていき、「さぁ、どうぞ」とお皿に乗せて差し出すまでを描いた絵本。人物は出てこないけれど、子供が大好きだった絵本の一つ出版されてないのが残念。。

●1996年8月 通巻17号

ありの あちち 土橋 とし子

ありのあちち
つちはし としこ
4834015378
これは絶対に、再刊されると思っていました。ありの大冒険に、ヤケドの教訓がこめられてます。が、ユーモラスなので教訓めいてはみえません。おかげで、「これあ、あちちよ~」といっておくと、結構まもってました。

●1996年9月 通巻18号

まるくて おいしいよ こにし えいこ 

まるくておいしいよ こにし えいこ
4834016080

うちの子が特にそういうタイプだったのか、食べ物が出てくる絵本はだいすきでした。ドーナツなんて食べたことがないときから、この表紙を見て「おいしいね」って言っていた気がします。

●1996年10月 通巻19号

すってん ころりん 中野 弘隆

すってんころりん
なかの ひろたか
4834015998

我が家の012絵本のベスト3に入る一冊。こどもが繰り返しを喜ぶことに驚きました。絵本も繰り返し読みましたが、寝具でのすってんころりんごっこも毎日のようにせがまれて・・・ちょっと困ったのを覚えています。

●1996年11月 通巻20号

ああ おどろいた 長 新太

たしか、黄色い地にドピンクの恐竜が主人公。火山が出たり、恐竜時代だけど車が通りかかって災難にあったりという、はちゃめちゃストーリー。今思うと、あれは、ごく普通の長 新太ワールドだったのですが、購入時は かなり引いちゃいましたね。次男が生まれた頃には、お気に入りの一冊でした。

●1996年12月 通巻21号

こんにちは どうぶつたち 戸田 杏子(案) 佐藤 彰(写真)

こんにちはどうぶつたち
とだ きょうこ さとう あきら
4834015386

買った覚えがあるのに、読んだ覚えがほとんどない・・・。どうも、動物写真に「こんにちは」と簡単な言葉がついているらしい。

買ってすぐどこかに置き忘れたのか? 長男が動物を怖がったのか?? むむむ。

|

« 2006.9月前半の健康管理ノート | トップページ | こどものとも0.1.2の思い出/1997.1~2000.7?? »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/11923319

この記事へのトラックバック一覧です: こどものとも0.1.2の思い出/1996.5~12:

« 2006.9月前半の健康管理ノート | トップページ | こどものとも0.1.2の思い出/1997.1~2000.7?? »