« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

8月後後半の健康管理ノート

●げんた:良好

●かんた:良好。血液検査結果もOK

●父:良好

●母:良好

夏休み前半は、げんたのケガが絶えなくて、洗ったり・消毒したりに気を使ったのですが、後半は、なんだかすんなりと過ぎていきました。  

最近、「さらば消毒」という言葉を見て衝撃!  すぐに試してみる勇気は出ないけれど、来年のために、リンクを貼っておきます。

続きを読む "8月後後半の健康管理ノート"

| | コメント (0)

やさいの日

大型スーパーへ買い物に行ったところ、野菜の特売をしてた。ラッキー!

最近、高くて手が出なかったキャベツが88円、ナスやピーマンも特価になっていて買い込んでできた。 8月31日は「8=や」「3=さ」「1=い」という語呂合わせで「やさいの日」だと、大きな張り紙があった。知らなかったぁ。

| | コメント (0)

かんた小5 8月 その2

ネタ路線ではない、かんたの様子を書こうと しばらく観察していました。何年かしてから振り返ったときに、この夏のかんたの様子を鮮やかに思い出せる出来事って、どんなことかな?

・焼いたり切ったりする料理のほかに、ゆでる料理もできるようになったこと。(マカロニサラダ、ポテトサラダ、味噌汁) 作り出すと順調なのに、非常に面倒くさがる。

・夏休みの母の平日休み、去年までは喜んでたけど、今年は「あれ、今日休みだったの(・・; ふーん」と、ちょっと引いてる感じ。

だめだぁ。素直に褒めてあげることがない。

続きを読む "かんた小5 8月 その2"

| | コメント (0)

2006.08.30

無料の読み物たち

活字大好きなので、もらえるものは頂きます路線できた。でも、そろそろ取捨選択が必要かな?

●メールマガジン

あれもこれもと登録していたけど、かなり解除した。 同じ内容をサイトでも読めるところが多いので、サイトをチェックするつもりだったけど、案外読みに行かなくなった。

●ブログ

いま、毎日のように読んでいるのは、いろいろなブログ。 RSSで一覧が見れるので、さっと見に行けるのが楽しい。コメントしようかな? と思いつつ、タイミングを逃しがちだけれど、いろいろな人の意見が読めるのが面白い。

●トゥギャザー・ネスレ

続きを読む "無料の読み物たち"

| | コメント (0)

2006.08.29

白血病 キャリーオーバー 

先日、長期休暇恒例の長男の検査外来が終わりました。
珍しく 3時間という短い時間で終わり、結果も特に問題なし。冬休みの検査の予定をいれてきました。

続きを読む "白血病 キャリーオーバー "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

田口ランディ公式ブログ

田口ランディ公式ブログ  を見つけた。 

もともとネットで有名になった人だからか、小説やエッセイもいいけれど、ネットで時事的に記事を読むのが一番しっくりくる。

amebaブログでの執筆が終わってから、mixiでときどき読んでたけど、ログインが面倒であんまり読めなかった。普通のブログで記事が読めるのが、うれしい。 ネットの楽しみが増えたなぁ、早速RSSに登録。

今の最新記事は、8/24の「小猫を殺すこと 」「さよなら、冥王星。 」「負け波」。 一気にこうちう記事が出てくるところが、さすがだなぁ。

| | コメント (0)

2006.08.25

夏の終わり

最後のカブトムシが死んでいました。6/30から一週間ほどで羽化した三匹。 次男がエサをやったり忘れたりする割には、無事に夏の終わりまで過ごしていました。

実は、放っておこうと思いつつ、こっそり母が霧吹きしたりエサを足したりしたんです。 「「生き物は世話をしなければ死んでしまう」」 あたり前のことを 実地で教えたいと思いながら、みすみす死んでいくのをみていられない・・・・・・。 親として軟弱なのではないかと毎年思います。長男のペットの金魚の方は、夫が気を配っている様子。似たもの夫婦?


続きを読む "夏の終わり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもんとしんちゃん

HDDレコーダーを買ってから、夜のTV権は完全に夫のもの。TVをつけるかどうかも、何を見るかも夫が決める。子供の見たいものは、毎週自動録画になっていて、子供が昼間の空いた時間に見ることになってる。今夜は、夫が外出するので、「生でドラえもん見る!」と大騒ぎ。久しぶりに母子で鑑賞。

ドラえもんと のび太くんの相変わらずな生活に爆笑。気がついたら、長男がのび太と同い年(小5)になっている。はぁ、考え方も似てるかも。つづけてクレヨンしんちゃん。うーん、こっちも相変わらずだなあ。こっちは、五歳なのに・・・・自分の息子達とダブって見える行動。それにしても、そろそろ、しんちゃんから卒業してくれないかしら。ホラーな雰囲気のねねちゃんのウサギの話では、長男が隣室に逃げていった。怖がり~。

子供が録画しているのは、他には「どうぶつ奇想天外」と「なるほど・ザ・ワールド」 

| | コメント (0)

2006.08.24

げんた 小3 8月:おおはしゃぎ

この夏、家族で一番楽しそう。兄とは別の自分の時間も増えて、マイペースで過ごしている様子。「あそぼ!」と来る子供達も、「かんたは?」という子と、「げんたくんは?」という子に分かれるようになった。兄が年下からも呼び捨てにされてるのに、彼は呼び捨てもあるけど半分は君付けされるキャラのよう。

●一日だけ一人っ子

兄が一人で公共デイキャンプに参加した日。一人で留守番させておく予定でいたけど、末っ子に弱い夫が急に休みをやりくり。母の仕事帰りに待ち合わせて、三人でデパートの催事場に行くことに。待ち合わせ場所で落ち合ったときには、ハイテンションで飛び跳ねながら夫と歩いてくるのが 遠くからでもわかるほど、ご機嫌。

続きを読む "げんた 小3 8月:おおはしゃぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

オシムの言葉

伝記は苦手、スポーツ物も苦手なほうだけど、あきることなく あっという間に読みきれた。 図書館にリクエストをだしたときは、書名から名言集なのかも?だったら読めないなと思っていたけれど、そうではなかった。

最近ニュースにも出てくる「走るサッカー」 の言葉や、トレーニングも出てくるけれど、サッカーの方法論は中心でもあるけれど、テーマではないっていう感じで。 ただの伝記というのでもなく、人生論だったり教育書の一面があると思う。そう、コーチングが中心かな。

続きを読む "オシムの言葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.21

予告

自分で書いた今日の記事を見て、ちょっと反省。息子の成長の記録を書こうと、月に一度は様子を書くことにしたはずなのに、なんだか切り口が「息子の日常からネタを拾う」路線になっちゃってる。

8月中に、もう一回 かんたの記事を書いてみます。 かんたが思春期になったり、大人になって巣立ったあとに、「そうか、あの夏はこんな感じだったな」って思いだせるように。

| | コメント (0)

かんた小5 8月

●だら~っと

今年は かなり放任な夏休み。親が口出ししないと、どんな風に過ごすのか見ていたら、まぁだらだらと楽しそうです。 漫画・ゲーム・カード・虫取り・鬼ごっこって、低学年の頃と ほとんど変わっていない遊びの繰り返し、これで一ヶ月以上楽しく毎日が過ごせることに、逆に感心してしまいます。

そして、学校の宿題もほとんど手付かずの模様。大騒ぎした割には、あまり取り組んでいなそうな通信教育。どうなるのかな。


●反省文

細かいことには口出ししないようにしていたけれど、家のカギをしめずに外出したのは許せず、反省文を書かせてみました。 「お母さん、書けました。読んでください」としおらしく差し出された原稿用紙。

「この旅 かぎをわすれてたいへんもうしわけございません。ごめんなさい。」

この「旅」、なんか体の力が抜けてしまった。

●パパの長生きサイダー

週に一・二回は、休肝日を設けている我が家、湯上りには炭酸が欲しい夫のために、サイダーが冷やしてあります。夏休み・・・・かんたが、冷蔵庫のサイダーが飲みたいとうるさいこと。

「あれは、パパが今日はお酒を飲まない!という日に飲むものだから」と却下しても、しつこく おねだり。

「パパがお酒の飲みすぎで、病気になったり、死んじゃってもいいの?」と聞いたら・「それは、困る!」と真剣な表情であきらめました。

パパ大好きだけど、パパのいなくなる悲しさよりも、稼ぎ頭がいなくなる経済的な衝撃に計算が走った模様。なんだか、変に子供で、変に計算高い・・・

| | コメント (0)

2006.08.20

DELL バッテリの自主回収

話題のDELLのバッテリーリコール、対象機種利用なのでチェックしました。→ 対象外でした。 

アフィリエイト登録して、リンクも貼っているので、リコールバッテリーの確認ページを張っておきます。 バッテリーを本体から外して、背面にあるシールのIDを打ち込むと確認できます。

DELL  バッテリの自主回収

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.19

夏祭り

夏祭り

魚のつかみどり、大漁。

| | コメント (0)

2006.08.17

DSダウンロード:肉じゃが

WiFiステーションでお料理ソフトのお試しダウンロードがあったので、肉じゃがレシピをもらってきました。(電源を切るまで有効)

しゃべる!DSお料理ナビ
B000ESH6DW

しゃべるのがコックのおじさんで、声のトーンが独特でお茶目。 人数にあわせて調整できる分量や、画面やボタンを触らなくても、「オーケー」とか声で操作できるのが便利そう。でも、 4人分で砂糖大7、みりん大5、しょうゆ大5、という調味料? うちでは、みりんは使っても砂糖は あまり料理に使わないので、びっくりする分量です。・・・甘すぎるのでは?

気になるので、さっそく作ってみました→ あつあつを食べると、とっても甘いです。まるでデザートのよう。ところが、さめると、お惣菜売場で売っていそうな濃い目の煮物の味になりました。 これが、家族に好評で・・・・ちょっとショック。

子供達からは、「おいしかったからソフトかっちゃおうよ」コール。悩むなぁ。 洋食や中華も含めて200レシピがあって、手順もわかりやすいから、子供達の料理のときにも役に立ちそう。でも、いつもこの味付けでは濃すぎるのでは。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

ゴキ

これまで家で見たことなかったのに、見てしまった・・・。大きかった。 殺虫剤は嫌いなので、新聞を丸めて立ち上がったけど、逃げられてしまった。一匹いたら、30匹はいるって本当? 
今日は、仕事帰りに子供達と待ち合わせ。ちゃんと待ち合わせ場所までバスで来ていて感心したのに、玄関のカギを閉めてないとわかり、速攻で帰宅。つかれた。プラネタリウムを楽しみにしていたのに・・・、明日は雨のようだし、また来週待ちあせようかな。

| | コメント (0)

2006.08.15

8月後前半の健康管理ノート

帰省で、乗り物がクーラー効きすぎていてドキっとしたのですが、
風邪を引くこともなく帰ってこれました。 お盆は、夫婦の休みが
ずれていたので、近場でのんびり。お祭りを見に行ったり、
温泉に行ったりして過ごしました。

●げんた:良好
    小さな擦り傷・切り傷は絶えないけれど

●かんた:良好
     例年、弟より蚊にさされて不満げだけど
     今年は「蚊が少ない」と大喜び。
     たしかに、蚊取り線香もほとんど使ってないなぁ。

●父:夏ばて→お盆休みで、回復

●母:良好
   夫の夏休み中、職場の送迎や炊事をしてもらって楽しました。

| | コメント (0)

ボーンな夏

先月、観た映画ボーン・アイデンティティー
の原作が読みたくて借りてきました。

暗殺者 (上)
ロバート・ラドラム
4102204016
映画は、見事にストーリーを単純化してあったとわかりました。原作の方が面白くて、わくわくしました。久しぶりに小説の楽しさを じっくり味わいました。

続きを読む "ボーンな夏"

| | コメント (0)

2006.08.14

10年前に読んだ本

片付けをしていたら、長男誕生のあとの1年で読んだ本のリストが出てきた。初めての育児で時間の無い中で、ちょこちょこと読んだんだろうけど、内容も題名も記憶にないのがほとんど・・・。こうのとりクラブとHotZone、不思議な少年だけはかろうじておぼえてる。

そのうち読み返したいので、記録しておきます。


続きを読む "10年前に読んだ本"

| | コメント (0)

飛ぶように

夏休みが、あっというまに過ぎていきます。 帰省から帰ってからは、結構のんびりしているのだけれど、子供や夫がいると、PCタイムが取れないのでなかなか更新できません。最近、久しぶりに読書に没頭しています。

今日は、子供達に飲み物についていた懸賞ゲームをしたいといわれて、明治乳業のページにアクセス。 な、なんと、1000円のQuoカードに当選しました。 
http://meiji-mc.tw/

あてた次男が、何に使うか大喜びで検討中。

| | コメント (0)

2006.08.10

行と列

ふぅ・・・ やっと自治会の会計報告の元ファイルが出来ました。

ずっと使ってなかった、Excelに四苦八苦。 せっせと数式を手書きしたのに、最後になって集計の数式ならマウスで調整できるとわかってショック~。 夏休みが終わったら、PCスクールとか行っちゃおうかしら。

でも、OfficeがあるのにWord以外ほとんど使っていなかったので、「使ったぞう!」という満足感にひたってます。

| | コメント (2)

2006.08.07

のんびり

自宅に戻ってきて、のんびりしてます。
帰りの飛行機の搭乗口で、こちらの方言を聞いて ほっとしました。どちらが、地元かといわれたら、もう今の県が自分の住むところっていう感じがします。

実 家のPCは、帰り際にあれこれ修復して、やっと動くようになったけど、ネットがないからこそ、のんびりした部分もあったかも。 ただ、遊びに行く場所のイ ベント情報とか、時刻表とか天気予報とかネットでチェックするのが普通になってたので、そこは、かなり不便だったなぁ。

| | コメント (0)

2006.08.06

汐留・台場

汐留・台場

岡本太郎の壁画のあと、ソニーエクスプローラーサイエンスへ。

| | コメント (0)

2006.08.03

ネットのない生活

帰省中も、WEBメールやRSSはチェックするつもりだったけど実家のPCが壊れてた。

パソコンは最新だけど回線不安定と聞いてたのに、セキュリティソフトがおかしくなっててPC起動時からエラー続発。アプリの削除も設定変更もエラーの嵐。買って数か月で?なぜ(@_@;)

ネットが使えないと、オンラインマニュアルやサポートページも見れないのよね。当たり前だけど、歯痒い。

| | コメント (0)

ちと幼児向け

ちと幼児向け

祖父母の準備してくれた券で来ました。孫はいつまでも赤ちゃんのイメージ?  でも汗いっぱいで楽しみました。

| | コメント (0)

2006.08.02

風雷神門

風雷神門

今日は浅草観光。雷門を浅草寺側からパシャ

| | コメント (3)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »