« やさいの日 | トップページ | ふぅー、ぴったり »

2006.08.31

8月後後半の健康管理ノート

●げんた:良好

●かんた:良好。血液検査結果もOK

●父:良好

●母:良好

夏休み前半は、げんたのケガが絶えなくて、洗ったり・消毒したりに気を使ったのですが、後半は、なんだかすんなりと過ぎていきました。  

最近、「さらば消毒」という言葉を見て衝撃!  すぐに試してみる勇気は出ないけれど、来年のために、リンクを貼っておきます。

ひとつめのリンクは、バンドエイド

キズパワーパッド  

これは購入して使ってみて、なかなかよかった。 浸出液が少なければ五日間貼りっぱなしでもOKというのが魅力だけれど、近所で買えたのはふつうサイズだけだったので、結局二日おきに張り替えた。 ドキドキしたけれど、たしかに化膿しなかった。

新しい創傷治療 ~「消毒とガーゼ」の撲滅を目指して~

上記パッドを使っていなかったら、まったく信じられなかったと思う内容。 傷の治療の実例などが、写真も含めて書かれている。 ただ、我が家で ちゃんと管理できるかというと・・・やはり不安。でも、痛くなく早く治るのなら試してみたいなぁと思う。

みっつめのリンクは、上記サイトを作成した医師の書籍。サイトでも充分くわしくかかてれているけれど、家庭で実施するには手元に一冊あったほうが安心かなぁと思う。

さらば消毒とガーゼ―「うるおい治療」が傷を治す
夏井 睦
4393716175

 

 

|

« やさいの日 | トップページ | ふぅー、ぴったり »

「病院・薬関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やさいの日 | トップページ | ふぅー、ぴったり »