« DELL バッテリの自主回収 | トップページ | 予告 »

2006.08.21

かんた小5 8月

●だら~っと

今年は かなり放任な夏休み。親が口出ししないと、どんな風に過ごすのか見ていたら、まぁだらだらと楽しそうです。 漫画・ゲーム・カード・虫取り・鬼ごっこって、低学年の頃と ほとんど変わっていない遊びの繰り返し、これで一ヶ月以上楽しく毎日が過ごせることに、逆に感心してしまいます。

そして、学校の宿題もほとんど手付かずの模様。大騒ぎした割には、あまり取り組んでいなそうな通信教育。どうなるのかな。


●反省文

細かいことには口出ししないようにしていたけれど、家のカギをしめずに外出したのは許せず、反省文を書かせてみました。 「お母さん、書けました。読んでください」としおらしく差し出された原稿用紙。

「この旅 かぎをわすれてたいへんもうしわけございません。ごめんなさい。」

この「旅」、なんか体の力が抜けてしまった。

●パパの長生きサイダー

週に一・二回は、休肝日を設けている我が家、湯上りには炭酸が欲しい夫のために、サイダーが冷やしてあります。夏休み・・・・かんたが、冷蔵庫のサイダーが飲みたいとうるさいこと。

「あれは、パパが今日はお酒を飲まない!という日に飲むものだから」と却下しても、しつこく おねだり。

「パパがお酒の飲みすぎで、病気になったり、死んじゃってもいいの?」と聞いたら・「それは、困る!」と真剣な表情であきらめました。

パパ大好きだけど、パパのいなくなる悲しさよりも、稼ぎ頭がいなくなる経済的な衝撃に計算が走った模様。なんだか、変に子供で、変に計算高い・・・

|

« DELL バッテリの自主回収 | トップページ | 予告 »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DELL バッテリの自主回収 | トップページ | 予告 »