« オシムの言葉 | トップページ | ドラえもんとしんちゃん »

2006.08.24

げんた 小3 8月:おおはしゃぎ

この夏、家族で一番楽しそう。兄とは別の自分の時間も増えて、マイペースで過ごしている様子。「あそぼ!」と来る子供達も、「かんたは?」という子と、「げんたくんは?」という子に分かれるようになった。兄が年下からも呼び捨てにされてるのに、彼は呼び捨てもあるけど半分は君付けされるキャラのよう。

●一日だけ一人っ子

兄が一人で公共デイキャンプに参加した日。一人で留守番させておく予定でいたけど、末っ子に弱い夫が急に休みをやりくり。母の仕事帰りに待ち合わせて、三人でデパートの催事場に行くことに。待ち合わせ場所で落ち合ったときには、ハイテンションで飛び跳ねながら夫と歩いてくるのが 遠くからでもわかるほど、ご機嫌。

私と会ってからは、夫と私の真ん中で手をつないで、スキップしながら、浮かれまくり。声のトーンが数段うわずっちゃってました。あまりに嬉しそうな姿に夫と顔を見合わせて忍び笑い。展示を見て、ブラブラ町を歩いて、三人でお茶してと、兄のお迎え時間までのんびりしました。親と一緒の外出をそんなに喜んでくれるなんて、かわいいなぁ(^^♪  

キャンプの解散場所で兄を見つけると、親の手を振り払って兄のところに走っていったけど、親にとっても思い出に残る一日だった。

●夏の料理

夏休みのお昼ごはん、兄弟で自炊が基本。自炊といっても、焼きそばとかの麺類や、卵焼き、サラダ、汁物をあたためるとか、そんな感じ。例年、兄が作っていたけど、そろそろげんたと分担するように言っていた・・・・けど実現せず。

フライパンを温めながら、卵を割っている間に、レンジで黒煙があがっていたとかで、横で見ている兄が「STOP!!」をかけて交代するらしい。親が家にいるときは、結構ちゃんと出来るのに、なぜかな。しばらく週末の朝や昼に練習させようと思う。

・兄が横で急かす、または話しかけるのが失敗の原因では?

●読書は、お気に入りが2シリーズできました。どちらも、2・3年生向けで、数時間で読めるのがいいようです。「一日で読めた!」っていう長さが嬉しいみたい。でも、おかげで、もうすぐシリーズ完読しちゃいます。

ドラゴン・スレイヤー・アカデミー〈2〉ママゴンのしかえし
ケイト マクミュラン Kate McMullan 神戸 万知
4265068529


ぞくぞく村のとうめい人間サムガリー―ぞくぞく村のおばけシリーズ〈8〉
末吉 暁子
4251036786

|

« オシムの言葉 | トップページ | ドラえもんとしんちゃん »

「かんたとげんたの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/11603411

この記事へのトラックバック一覧です: げんた 小3 8月:おおはしゃぎ:

« オシムの言葉 | トップページ | ドラえもんとしんちゃん »