« 書けるうちにお知らせ | トップページ | 食事どきの来客 »

2006.07.13

プライバシーの侵害!?

二日間のメンテナンスが無事に終わったようです。最近、さぼり気味でしたが、「書き込めない」と思うと書きたいことが出てきたりして、メンテ明けを待ってました。

さて、おとといの夜、長男から真剣な顔で「プライバシーってなに?」って聞かれて、ちょっと引いてしまいました。 最近「調べ学習」でやたらとインターネットを利用しているので、わたしのブログを見つけたのかと思って・・・。ちょっとドキドキしたのです。

でも、ただ単に言葉が知りたかっただけでした。なーんだ。どうもクラスの女子のノートをのぞきこんで、「プライバシーの侵害!」 と叫ばれたらしいです。

「プライバシーの侵害」について、あやふやながら説明。今年から学校の連絡網が無くなったこと、人の電話番号や住所は知ってても他人に教えない、ついでに他人(親も)が使っているPC画面ものぞきこまないなど教えました。

それにしても、一瞬ヒヤっとしました。彼のことを中傷したりはしていないけれど、ついネタ的に彼の言葉や行動を書いたりするのですから、プライバシーの侵害と言えないわけでもないかなぁと。 これまでは、自分の書いたものが本人達の目に触れるとは思っていなかったけれど、検索してたどりつく可能性は日々ふえてるんですよね。

最近、検索が上手になっているし、ローマ字入力も表を見ながらも一人でOKになり。さらに・・・いつのまにやら教えてないネットの使い方も覚えてきてる。この間は、弟が「さっきのページが消えた」と困っていたら、履歴から開いてやっていたので・・・ギクっとした。

ブログとは別の闘病記のサイトも、維持管理もどうしようかな?と悩んでます。

----------------------------

さて、メンテ中なにをしてたかって、、、「おいでよ どうぶつの森」のゲーム時間が増えてました。すれちがい通信で、ついてきた「おさる」がかわいいです。

|

« 書けるうちにお知らせ | トップページ | 食事どきの来客 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっ♪ココログ復活ですね★
そう、もう学校の宿題でネットで調べてきてもいいですよっていうこと多いですね・・★百科事典などもう・・・。
下の子はまだだけど、やっぱり長女はしょっちゅうなにやら検索してる。
いつのまにやら覚えてしまっているんですよね・・。
それでも、パソコン打つのが早い子はすごい早いそうです★うちの子はまだまだです・・。少しほっとします♪
しかし、「プライバシー・・」って言った方の女の子も・・ませてますね~★

投稿: テイル☆ | 2006.07.13 16:52

小学生のときから、ネットで調べるの?と考えちゃいますが、小学校でもPCで調べてるようです。

本にはまとめて読めるっていう良さがあると思うんだけど。自宅に百科事典を買いそろえてない・・・・。夏休みには、ときどき図書館に一緒に行きたいな。もう、子供たちは夏休み気分です。

投稿: →テイル☆ さん | 2006.07.14 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/10913402

この記事へのトラックバック一覧です: プライバシーの侵害!? :

« 書けるうちにお知らせ | トップページ | 食事どきの来客 »